インフルエンザにご用心

12月になり、寒さが厳しくなりましたね。
これから、冬休みを迎えるにあたって、気を付けなくてはいけないのが、インフルエンザです。
インフルエンザに罹患したら、ほとんどの場合、高熱が出ます。熱が下がってからも数日間は出席停止となります。
予防接種をしていればならないと思うかもしれません。もちろん、免疫はつきますが、睡眠不足や疲労が蓄積すれば、免疫力は弱ります。私も三年前、予防接種をしているので、絶対ならないとタカをくくっていましたが、学校での流行が半端なく、睡眠不足や疲れもあって、インフルエンザになってしまいました。
予防接種をしていたので、熱はすぐに下がりました。高熱が続くとやはり苦しいので、予防接種は効いているのだなと思いました。
三年生は入試、二年生は修学旅行と、流行する時に大切なことがあります。
予防接種はできれば受けておいた方がいいのではないでしょうか?
でも、病院の先生が言うには、手洗いとうがいだそうです。
インフルエンザウィルスに負けないよう、冬を乗り切りましょう。