2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

校内研修がありました

こんにちは,今日は先生たちの勉強会,校内研修がありました。 今日は5時間授業で終わり,放課後はいつもより長く部活ができました。 明日から二月になります。月末には学年末試験があります。計画的に勉強を進めていきましょう。

大竹市特産品の調理実習を行いました!

1月28日(火)5・6時間目に大竹高校学校家庭クラブの生徒さんと本校2年生が 「大竹市特産品アイデア料理」の学習と調理実習を行いました。 まずはじめに,大竹高校学校家庭クラブの活動紹介と「大竹市特産品アイデア料理の研究」の成果を聞きました。大…

調理員さんと給食!

今日のお昼ご飯は,給食センターの調理員さんが来て下さり3年生と給食を一緒に食べました! 昨日の朝会で保健体育委員が給食がどのようにして自分たちのもとに届いているかを知り,今日来られた調理員さんに質問をしたりと,楽しく給食を食べていました! 生…

全国学校給食週間

生徒朝会で,保健体育委員より学校給食について調べたことの発表がありました。1月24日から30日までは全国学校給食であることや,大竹市給食センターで2000人分の給食を作っていること,また,給食づくりの手順の説明がありました。美味しく安全な食事…

帰ってきました,2年生

今日から2年生も登校し,全学年がそろいました。 2年生は修学旅行で頑張れたことや反省点を班や係で話し合いました。お互いに注意しあえたり,調子が悪い時に気遣うことができたこと,初めて出会う人とよいコミュニケーションがとれたことなどなど,頑張れた…

少人数でも英検に挑戦!

今日は,今年度3回目の英検でした。 3年生は受験で忙しく対象外なので, 1,2年生が対象の回でした。 しかし,今日は2年生が振り替え休日。 よって,今日の受験者は1年生1名,2年生1名の計2名。 寂しい受験でしたが,今回の2名はよく頑張ってトラ…

おかえり2年生

今日は2年生の修学旅行最終日。 広島は昨日・今日と小雨が降っていましたが、鹿児島はいい天気の中、 民泊体験ができたようです。 帰ってきた女子に「どうだった?」と聞くと 「楽しかったです!」「(お別れの時)泣いてしまいました」 という返事が返って…

修学旅行2日目・大竹高等学校総合学科発表会

2年生は,修学旅行2日目です。 鹿児島市内を班別に自主研修,出水市にて入村式,そして,民泊先のご家庭の方との交流を予定しています。天気が心配でしたが,雨も降らず,無事に過ごせているようです。 1年生は,午後から「大竹高等学校総合学科発表会」へ参加し…

修学旅行に出発

本日から2年生修学旅行に出発しました。朝の出発式では生徒代表が「笑顔を大切に充実の旅行にしよがう」と話し、校長先生から「『安心・安全』『協力』『感謝』をキーワードに素晴らしい修学旅行にしよう」とお話がありました。お見送りしていただいた保護…

今日は、大寒です。

今日は1年でもっとも寒いといわれる大寒ですが、 朝から太陽が出て良い天気になりそうです。 今週は、2年生が明日から2泊3日の修学旅行、 1年生は明日、総合的な学習の時間で地域訪問に でかけます。このまま良い天気が続いてくれると いいな~と思いま…

3年生は学年末テストが終わりました。

本日で3年生は中学校生活最後のテストが終わりました。あとは受験に向けて今まで勉強してきた成果を出し切るのみです。テストの様子を見ていると,今まで以上に勉強に対して本気で取り組んでいる姿勢がみられました。受験まであと少しですが,まだ時間はあ…

試験2日目!!

こんにちは1,2年生は実力テスト,3年生は学年末試験2日目になりました。3年生は試験もあと1日です。最後まで自分の力を出し切れるように準備をしましょう。 3年生の書初めです。気持ちを引き締めて受験まで走り切りましょう!!

テストが始まりました!

今日からの3日間,3年生は学年末試験が行われます。 1・2年生は2日間,実力テストが行われます。 3年生にとっては,この学び舎で受ける最後のテストになります。 このテストが終わると,いよいよ実力が試される入試本番がやってきます。 追い込みで受…

今年も大竹駅伝を走りました!

1月12日に第69回大竹市駅伝競走大会に玖波中学校の男子チーム,女子チームが参加をしました! そして,今年も最後まで走りきることができました。 メンバーを10月に募り,約20名の生徒が集まり大竹駅伝に向けて日々練習してきました! 学校のグラン…

3学期1週間が・・・

さて,3学期の最初の1週間があっという間に過ぎました。3学期は1・2学期に比べると授業日数が少ないので,3学期はあっという間に終わってしまいます。充実した学期となるように,また1年間のまとめと来年度への準備ができるように,目標をもって,学…

地域訪問! もうすぐ伺います。

今年度1年生は,1月21日に地域訪問を予定しています。 年末に,各地域の民生委員さんにお世話して頂き,訪問先を 決定しました。 今,1年生はそこへ向けての準備をしています。 その時メッセージを込めた小さなプレゼントを考えています。 今日はメッセージ…

新委員長たちの初委員会

今日は委員会がありました。 新委員長たちが初めて運営する委員会です。 委員長になったばかりで間もない中で、どの委員長と補佐も、 担当の先生と相談しながら委員会の内容を準備していました。 実際行ってみてどうだったでしょうか。 慣れない中で難しかっ…

3学期のスタートです!

今日はあいにくの雨でしたが,玖波中生のパワーで元気よくスタートをきりました。 校長先生からはオリンピックイヤーの2020年,自分から一歩踏みだそう!とお話がありました。それぞれの学年,一人一人でやるべきことや課題も違うでしょうが,実りのある…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 今年1年が皆様にとって良い年になりますように。 今日は,年が明けて初めての部活動もありました。新たな気持ちで,次の目標に向けて,頑張っていきましょう。 明日は始業式です。3学期がスタートします。 体調はどうで…