2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期が終わりました。

終業式があり,今日で1学期が終わりました。今年度から体育祭が6月開催になるなど,今まで以上に忙しい1学期だったと思います。しかし,生徒が主体的に動き,とても充実した1学期になりました。夏休みの過ごし方を各自で考え,2学期にいいスタートが切…

クラスマッチがありました

こんにちは,今日は,朝は壮行式があり,午後からはクラスマッチがありました。 熱中症に気を付けながら,保健体育委員が中心となり運営を進めてくれました。当日の運営,これまでの準備などもあり,とても楽しいクラスマッチになりました。ありがとうござい…

夏休みまであと数日となりました。

三日間の連休が明けると,1学期の終業式を迎えます。夏休みがはじまります。 夏休みは自由な時間をとることができるだけに,時間を管理することタイムマネジメントが大切になります。ひとりひとりが,しっかりとした目的意識を持ち,計画や目標を 具体的に…

熱中症を予防するには 出展:環境省「熱中症環境保健マニュアル2018 この時期になると,毎日のように熱中症に関わるニュースを見聞きします。今この図を見た人の中には,「なるほどなあ」「知っているよ」と思っている人もいることでしょう。 しかし,目の前…

もうすぐクラスマッチです!

来週はもう終業式・・・それが終わると夏休みですね! 皆さん、期末テストも終え、いよいよ来る夏休みに期待も膨らんでいることと思います。 しかし! もう一つイベントが残っていますね。 三連休を挟んでの火曜日はクラスマッチがあります。 それぞれの学年で…

1学期が終わろうとしています・・・

1学期が終わろうとしています。授業や行事の時の様子や休憩時間の過ごし方などから4月の最初に比べて一人ひとりが落ち着いた様子であり,少しずつですが成長しているなと感じます。さて,それとは別に各学級の集団としての成長はどうでしょうか。日々の学校…

犯罪防止教室,学級委員会による他学年との交流レクがありました!

今日の6時間目に「犯罪防止教室」がありました。ブログやインターネットによる犯罪に巻き込まれないために,携帯電話等の正しい使い方について講師の先生よりお話がありました。今やインターネットは誰にでも使えて身近にある便利なものですが,使い方を間…

3年生は面接練習を始めています!

今日,総合的な学習の時間で3年生は,面接練習を実施しました。 生徒には自己を認識し,自分の人生を選択し,表現することができる力が求められています。ひとつひとつの練習に大切に取り組み,本番の入試に臨みたいですね! 頑張れ,玖波中生!

七夕飾り

今日は7月7日の七夕の日です。午前中は曇り空でしたが, やっと青空が広がってきました。今夜は, 天の川や星星が降り注ぐくらいの夜空を見られることを願いますね。みなさんも何か願いごとをしてみてはどうでしょうか。 さて, 昨年は七夕の笹飾りを1階廊下に…

平和に思いをはせる

梅雨も明け、夏らしい日射しを感じるようになりました。 そんな中先日の朝会では、生徒会執行部から折り鶴作成の呼びかけがありました。 8月6日は広島原爆慰霊の日です。大竹市でも、毎年原爆の犠牲者を慰霊する式 典が行われ、生徒会の代表が参加をし、折…

就任式がありました。

本日の朝会で就任式がありました。 この7月から1年生の英語を担当することになりました「片岡明美」先生です。学期の途中で不安な点もあると思いますが,教員間でもしっかりと連携をとっていきたいです。積極的に話しかけてコミュニケーションを取りましょ…

薬物乱用防止教室

こんにちは。 6校時に,薬物乱用防止教室がありました。警察の方からお話を,みんな自分のこととして聞くことができました。 ダメ絶対!!

期末試験 最終日!!

期末試験も今日が最終日です。 「テストが終わったー」の声には,開放感いっぱいの気持ちが表れていましたね。 もうすでに,テストが返却された教科もあると思います。テストが返却されたら, やるべきことは,ひとつ「復習」です。「テストが終わったのに,…