熱中症を予防するには

                 出展:環境省熱中症環境保健マニュアル2018

 

 この時期になると,毎日のように熱中症に関わるニュースを見聞きします。今この図を見た人の中には,「なるほどなあ」「知っているよ」と思っている人もいることでしょう。

 しかし,目の前の人が熱中症の症状で倒れたらパニックになることでしょう。それでも、何をおいても,人の命を守る行動をとらないといけないのです。救急車を要請しようかなあ?冷やしてもいいのかなあ?だいじょうかなあ?と迷っている間に最悪の結果になることだってあるのです。「迷ったらGO!」なのです。救急隊が到着した時に「これくらいなら大丈夫ですよ。心配ないですよ」と言われることもあるかもしれません。それは,それでいいのです。なぜなら人の命を守るための行動だからです。人の命を大切にするということは,自分の命も大切にするということなのです。