2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ今週は文化祭です

今週の土曜日は文化祭です。各学年,文化祭に向けて劇練習や合唱練習を頑張っています。1年生は初めての文化祭で戸惑うことも多いと思いますが,試行錯誤しながらも劇もいい感じになってきました。2年生は去年の経験を生かし,生徒が中心となって良い劇を…

来週が文化祭になります

こんにちは,文化祭まであと1週間となりました。 各学年,文化祭実行委員と一生懸命準備を進めてきました。 ここにきて,体調を崩す人がでてきています。 来週から,冬服になります。季節の変わり目を体調を崩しやすくなります。 各自,体調管理をこころが…

秋の歯科検診

今日は秋の歯科検診でした。 人間は,食べることで,生きていくために必要な栄養を取り入れています。 栄養を十分に取り入れるためには,歯や歯ぐき,顎などの健康がとても大切です。 今回の歯科検診は,前回実施した歯科検診で,見つかったむし歯,むし歯に…

広い海に出てみよう

今日,2年生の家庭科の授業で地域の人(大竹料飲同業組合)を講師にお迎えし「魚料理講習会」を実施しました。 魚の種類を漢字で書くと『鰯』『鯛』『鱚』『鰺』『鯖』『鮫』『鮪』『鰹』『鰤』と書きます。 今日の調理した魚は『鯖(さば)』でした。 講師…

やったという実感をもてる仕事を・・・

今日は、生徒朝会で後期委員会の認証式がありました。前期委員のみなさん、ありがとうございました。後期認証された委員のみなさん、よろしくお願いします。 各委員の認証があったあと、校長先生からは「ルーティン(決まり事になっている仕事)だけでなく、…

文化祭のねらい・・・

文化祭に向けて取り組んでいます。各学年の取り組みは既に始まっていますが,文化祭のねらいを意識することによって文化祭を成功に導くことができます。ねらいは2つあります。1つ目は「生徒実行委員会を中心に企画・運営し,自主性を伸ばし,個々の自己有…

3年生 進路説明会がありました。

今日の6時間目に,進路説明会がありました。10月も半ばを過ぎ,3年生にとっては,これからの進路について大きな決断の時でもあります。今年度は,大きく入試制度が変わる年でもあり,変更点をしっかり確認する必要があります。 私が思うに,進路を選択す…

文化祭に向けて・・・

今週から文化祭日課が始まっています。帰りのSHR後に,学級優先時間があり,各学級では,劇の練習が進んでいます。 明日の朝のSHRでは,全校で合唱の練習がありますね。 いよいよ文化祭にむけて本格的に始動しています。感動の文化祭にしましょう!!

文化祭に向けた準備も着々と!

中体連の新人大会が終わり, 今週から文化祭日課になりました。各学年で劇の練習が舞台で行われ始めています。裏方では実行委員のメンバーが始動!今日はめくりチームがタイトル書きを放課後行いました。執行部も開閉会式のスキットの準備を頑張っています。 …

表彰式がありました!

15・16日に行われた中体連の新人大会。 少ない人数ながらも玖波中生はとても頑張ってくれました! 新チームで初の大会でしたが、卓球部・バレー部・野球部が表彰状を手にすることができました。 他の部活も、顧問の先生から頑張っていたことを聞き、はやいか…

新人大会がありました。

土日に新人大会がありました。新チームになって初めての中体連の大会でしたが,どの競技も精一杯頑張りました。人数が少なく,小方中との合同チームで参加する競技もありましたが,団体や個人で入賞を果たすなど,生徒の活躍が目立ちました。この大会では,…

美術の研究授業がありました

今日は美術の研究授業がありました 1年生のみんなも全員で頑張っていました これからの授業に役立てていこうと思います

2年生 音楽の授業

今日の天気は秋晴れで,とても過ごしやすい1日でしたね。 5時間目の2年生の授業は音楽の授業で,ちょっと様子を見にいってみました。 文化祭での合唱のパート練習中です。男子と女子に分かれて歌っていました。男子の素敵な歌声が響いていました。女子も…

最後まで諦めてはいけない。なぜなら・・・・・

昨日のダイアリーでも紹介しましたが,新人大会に向けて壮行会がありました。部長が全校生徒の前で発表した決意表明を紹介します。美術部は,今後の活動に向けてのものでした。 また,決意表明後,これまでは代表がエールを送っていましたが,今回は3年生の…

盛りだくさんの季節になりました!

急に寒くなってきて、冬服に衣替えした生徒も増えてきました。 しっかり体温調整をして体調を崩さないように注意したいですね。 先週のダイアリーにも書いたように、今週末には中体連の新人大会が行われます。それに伴い、今朝は壮行式がありました。 各部の…

今年も残り・・・

ここ数日で急に寒くなってきました。今日,10月7日(金)は,暦でいうと1月の元旦から数えて280日目あたります。年末の12月31日までは,あと85日です。時間は,確実に経過していきます。充実した日々を過ごすため何をすればよいか,考えること…

文化祭に向けての本格的に始動!

昨日,中間テストが終わりほっとしたばかりですが,いよいよ来月の文化祭に向けての取組が始まりました。 放課後は,生徒会執行部と各クラス2名の実行委員による第1回文化祭実行委員会がありました。 玖波中学校では,全学年が劇での舞台発表があるとのこ…

中間テストが終わり, 午後は小学6年生の中学校体験入学がありました!

昨日からの中間テストが今日で終了しました。みんな真剣にテストに向かっていました。どうぞ努力の成果が出ていますように・・ さて, 今日の午後からは玖波小学校6年生のみんなが, 中学校での授業を体験したり, 部活動を体験していきました。体育の授業で体…

今日から2学期中間試験です!

今日から2学期中間試験が始まりました! 授業や頑張りタイム,そして帰宅して,試験にむけて勉強を頑張ったことと思います。 明日も試験があります。家庭でも総復習して,明日に備えましょう。 応援しています!玖波中生!

試験が終わったら・・・

明日から中間試験ですね。 今はとにかく必死で勉強に取り組んでいるところでしょう。 試験が終わったら、ぜひ図書室をのぞきにきてください。 階段踊り場に掲示していますが、新刊本が入ってきています。 また、この秋公開の映画やドラマ原作の本を特集して…