2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期末試験最終日!みんなお疲れ様!

3日間続いた期末試験は今日が最終日でした。今日のテストも, みんな50分間あきらめることなく, 一生懸命に問題に挑んでいました。 提出物を前もって終えることができており, ファイルやノート, ワーク類の見直しをバッチリできてテストに挑んだ人も, 提出…

試験が終わったら・・・

本日期末試験2日目。 みんな頑張って試験問題に取り組んでいましたね。 それぞれの提出物は大丈夫でしょうか?提出期限が終わって提出することのない ように、計画的にやりましょう。 さて、明日で期末試験は終わりです。試験が終わっても勉強は続くのです…

期末試験が始まりました。

今日から期末試験です。技能教科も加わり9教科の試験なので,中間試験以上に勉強をしなければなりません。特に1年生は,初めての9教科の試験で大変ですね。各学年の学習時間を見てみると,どの学年も中間試験のときよりも増えており,真剣に学習に取り組…

明日から期末試験ですね

明日から期末試験が始まりますね。 この日に向けてそれぞれが準備を進めてきたと思います。 自分が決めた目標に届くように 結果が出せるように 力の限りを尽くしましょう。

サーキュレーターから学ぶ

梅雨時期に入り、蒸し暑い毎日が続いています。6月に入り教室と職員室ではサーキュレーターが毎日,稼働しています。この、サーキュレーターは「国際ソロプチミスト大竹」様からの寄付金で購入させていただいた物です。生徒からも教職員からも好評で,毎日…

決して遊んでいるわけではないんですよ!

すごく楽しそうな3年生(^_-)-☆ 7月からのプールに向けて,全学年が体育の時間を使って,プール掃除をしてくれています。授業中とは言え,水×友達=楽しい時間になりますよね。 プールも夏以外は使わないので,第1回目のプール掃除はオタマジャクシがいた…

くばスクラムの花植えをしました!

今日は玖波小学校の4年生たちが玖波中学校に来てくれました! 玖波中学校の3年生と一緒に敷地内の花壇に花を植える活動をしました。 協力して植える姿・・・あいにくの天気な中、一生懸命頑張ってくれました。 前後半に分かれ、レクリエーションもしました! 玖…

今日から試験週間です!

今日は給食なしの四時間授業で即帰宅! という日程ですね。 普段なら、昼から元気よく友達と遊んだりするところかもしれませんが、そうも行きません。 なんといっても今日から試験週間です! 天気もみんなの勉強を応援するかのように雨模様ですね。 来週の今…

努力は実をむすぶ

体育祭が終わり,次に向けられる目標は期末試験です。体育祭での頑張りと同様に,期末試験でも最善を尽くしましょう。 体育祭では,紅組,白組とも応援団の練習や競技の練習に励み,当日を迎えました。その結果,白熱した戦いが繰り広げられ,とても達成感を…

梅雨の合い間に…

さわやかな週初めとなりました。暑さが一段と厳しくなり,教室も扇風機やエアコンにお世話になっています。週末は,部活に励んだり,学習の振り返りをしたり,ゆっくり休養したり,と思い思いの休日を過ごしたことと思います。 さて,校庭の畑に,2年生が技…

週末です。

今週6月14日(水)には1学期期末試験範囲表が配られました。試験にむけて勉強は進んでいるでしょうか? 1年生にとっては,初めての期末試験になりますね。 この週末で,家庭学習を進めましょう!頑張ろう,玖波中生!

生徒委員会がありました。

体育祭が終わり, ほっとしたのもつかの間…生徒会活動の充実期に突入しました。 1か月ぶりの委員会で, 各委員会とも1学期後半の動きを急ピッチで確認。取り組みへの準備内容をどのように工夫するのかなど, 意見を出し合い考えていきました。 次の写真は, 図書…

計画的にコツコツと

昨日までの良いお天気から、今日は雨が降り、梅雨らしい湿気の多い1日でした。 昨日の放課後には、部活の生徒を中心にテントの残りや道具などの片付けを行ってくれ ていたので、今日の雨に慌てることもなく、とても助かりました。ありがとう。 そんな体育祭…

体育祭が終わりました。

体育祭が終わりました。最高の体育祭になり,勝ち負け関係なくすべての生徒が応援や競技,仕事をやりきりました。本日登校してきた生徒の表情を見ていると,行事を通して成長したなと感じられました。しかしながら,連日の練習や本番を全力でやりきったこと…

体育祭がありました。

体育祭がありました。熱戦でした。

始まる前の静けさ

天候にも恵まれ明日は体育祭が開催される予定です。 今日の昼からテントの設置やグラウンドの整備。そして最後の応援練習。もうやり残したことはありません。万全の体調で明日を迎えましょう。 保護者、地域の皆様へ 本年度は久しぶりの制限を設けない体育祭…

忙しい毎日ですが,体調はどうですか?

体育祭まで残り3日になりました。 連日早朝練習・全体練習・放課後練習など練習に励んでいますね。 つい体のしんどいサインを見逃してはいませんか? 疲れが出やすくなってきます。 体が疲れているなあと思ってたら,いつもよりもゆったり湯舟に浸かり 早め…

予行練習がありました!

今日は午前中の三時間を使って体育祭の予行練習でした。 延期されていた草抜きボランティアもあり、体育祭がぐっと近づいたのを感じましたね。 今日の草抜きボランティアの参加者の様子です。 朝から本当にたくさんの生徒が体育祭に向けて頑張ってくれました…

スポーツマンシップ

今日も体育祭に向け、みんなが頑張って準備をしています! あいにくの雨により、草抜きボランティアは延期になってしまいましたが、7時半からそれぞれの組で集まり、自主練習がありました。 雨のせいで白組の練習場所に指定されていたグラウンドが使えません…

6月に入り,来週はいよいよ体育祭!

台風の影響で,雨が降っています。今後の天候も心配なところです。 今日は,1時間目から体育祭の練習が始まりました。開閉会式の流れを確認し,後半は各組に分かれて応援練習となりました。 今日は,それぞれの練習で「和太鼓」の音が鳴り響き,一段と体育…

復習テストがありました。

今日,3年生は復習テストがありました。 進路を考えるうえで,とても大切な試験です。時間いっぱい集中して受ける生徒の皆さんの姿に感心しました。 それぞれの夢にむかって,頑張ろう玖波中生!!