2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

避難訓練がありました。

今日は土砂災害の避難訓練が行われました。 学校にいる時に,万が一土砂災害が発生した場合,HR教室へ戻り,後の指示を聞きます。 最も怖いのは自分が外にいる時に,災害に遇うことです。 学校から自宅までの間に土砂崩れの起こりそうなところ,川が氾濫し…

生徒委員会がありました。

今日は,今年度2回目の委員会がありました。 先週,木曜日に生徒総会があり,それを受けての今日の委員会でした。 生活委員会では,また7月に掃除について取り組みます。 生徒総会で1年生から意見が出た,「見つけ掃除のポイント」を さっそくリーダーに…

出前授業がありました

今日は3年生を対象に出前授業があり, 広島工業大学高等学校と山陽女学園の先生方が話をしに来てくださいました。 両校の学校説明のあとには,模擬授業もありました。 男子は倫理の授業を(中学校にはない授業ですね), 女子はパティシエコースの先生に清…

生徒総会が行われました!

本日,生徒会行事の中で最も重要な会といえる生徒総会が開かれました。限られた日程に感染症対策もあり,これまでの事前の取組も当日の内容も精選した上で,座席の間隔も確保するなど慎重に開催しました。主な議題は,昨年度の生徒会活動報告,今年度の生徒…

熱中症対策をしましょう

部活動にもだんだんと熱が入ってくるなど,今までの日常に少しずつですが戻りつつあります。学校再開時に,玖波中の新しい生活様式が示されましたが,ほとんどの生徒が意識しながら生活できているので,素晴らしいなと思います。 さて,感染症予防は継続して…

学校再開から約1ケ月が経過しました。

5月末の分散登校による学校再開から約1ケ月が過ぎました。 現在,感染対策をおこないながらですが,授業や部活動など, ほぼ以前の姿にもどりました。 さて,臨時休校の影響で中間試験がありませんでしたが,7月 初めには期末試験が実施されます。試験範…

今週が始まりました

みなさん,週末はどのように過ごされましたか? また,新たに気を引き締めて学校生活を頑張っていきましょう。 さて,各学年生徒総会に向けてクラスで動いていると思います。 発表原稿の準備,練習はできているでしょうか。当日いい発表になるように準備をし…

3年生 出前授業がありました!

今日は大竹高校の先生をお迎えして 高校の授業を体験させていただきました。今年度第2弾です! 5時間目の「保健体育」の授業では 足つぼで自分の体の悪いところ(不調箇所)を知ろうという内容でした。 足つぼチェックは,紙と粘土とビー玉を使って手作りで作…

部活頑張ってます!

部活動が再開し各部活とも,熱心に毎日取り組んでいます! 部活前には,手洗いを行ったりと感染の予防を各部の部長を中心に行っています。 また,部活の中で接触を避けたりと,ソーシャルディスタンスにも注意し活動をしたり,部活後は使用した道具を部長が…

次の日曜日は・・・

人は,日々の生活の中で,互いに助け合い,協力し合って生きています。この互いの助け合いや協力を根底で支えているのは,互いの感謝の心です。その意味で,感謝の心は,潤いのある人間関係を築く上で欠かすことのできない大切なものです。感謝の心は,他の…

授業頑張っています!

今日は校内研修がありました。 先生たちは3年生の英語の授業を参観しました。 英語の受け身を使った文を一生懸命作っていました。 チャイムが鳴る前からリズムよく復習をしたり,先生の問いに反応したり,分からないところは質問したり,友だちと意見を交流…

今日から部活動が本格始動します。

学校再開して,3週間目のスタートです。 みんなにとって,待ちに待った部活動が今日から本格的に始まります。 先週は,ウォーミングアップで,走ったり,フットワークなど基礎練習をし, 今週は,基礎練習を本に,だんだんとレベルアップしていきます。 し…

学校再開から2週間!

5月後半の分散登校から,6月に学校が再開し,2週間が経過しました。生徒の皆さん,「玖波中学校における新しい生活様式」には慣れましたか? この2週間,3年生は復習テストや高校出前授業に進路説明会,1年生はプレテスト,そしてどの学年も学級旗の作成など…

進路説明会がありました

今日は3年生と,保護者の方に向けて1回目の進路説明会がありました。 保護者の方には雨の降る中たくさんお越しいただき,ありがとうございました。 進路説明会はどうだったでしょうか。 日程や入試方法のことなど,イメージがわいたでしょうか。 説明会の…

梅雨の季節になりました

今日から雨の予報が続きますね。部活動も再開し,思い切り体を動かしたい生徒もたくさんいるので,今年は雨の日が少ないといいですね。 皆さんには再度,熱中症には十分に注意して過ごしてほしいです。晴れの日だけではなく,雨の日でも室内でも熱中症になり…

部活動が再開されました

新型コロナウィルスの影響で、中断されていた部活動がきのうから再開 されました。今週一杯(6月12日 金曜日)までは個人トレーニング中心 で1時間程度、6月15日(月曜日)から本格的に再開となります。 久しぶりに部活で体を動かした生徒からは、「気…

1年生プレテスト 1日目

こんにちは 1年生でプレテストが行われました。この日に向けて試験範囲の内容で準備をすすめてきたことだと思います。中学校で初めての試験となり,小学校との違いで戸惑いの声なども聞こえてきましたが,それぞれのベストを出すことができたでしょうか。試…

高校出前授業が行われました!

今日の5.6時間目は宮島工業高校の先生方をお迎えして 高校生に行う授業を体験させていただきました。 3年生のみなさんは,2学科(電気科・素材システム科)の先生方の専門的な授業に 興味・関心を持って,取り組んでいました。 今年度はコロナウイルスの影響…

生徒総会に向けて

6月になり,生徒会執行部で集まり生徒総会に向け取り組みを開始しまいした! 執行部8人が揃うのはとても久しぶりでした!5月からコツコツと各自で準備を続けてきました! 先生と毎回確認をしては,修正しを繰り返し,今日生徒総会に向けてのしおりを完成させ…

3年生 第1回復習テスト開始

今日と明日で3年生は復習テストが実施されます。6月下旬から7月上旬にかけて返却される予定です。今回のテストの事前の様子を見る中で,良い面として,日程や範囲を早めに確認し,テスト勉強の計画を立てテストに臨んでいた人が多かったように感じます。…

通常登校2日目

今日も全員揃っての6時間授業です。 当たり前に授業ができることが喜びです。 今日の学習プランには「久しぶりにみんなが集まって授業をしました。久しぶりで少し疲れたけど,みんながいてとても楽しかったです。明日もしっかり手をあげて頑張りたいです。…

さあ,新しいスタートだ!

今日から,新しいスタートです。 全員が集まり,一緒に授業を再開です。 今日はそのスタートに放送による朝会が有り, これからの心構えを校長先生が伝えられました。 全員が教室で静かに聞いて, これからの私たちの新しい生活様式について, 考えました。 …