2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中体連秋季大会2日目

今日は野球部が大野東中と準決勝を戦いました。 初回に1回を先制しましたが,途中少しのミスから点を奪われ,残念ながら1−2で敗れました。互角の勝負,最後まで粘り強く頑張っていました。 緊張する試合の中で自分の力を出し切ることは,必ず次につながり…

中体連秋季大会1日目

今日は野球,ソフトテニス,バレーボール,卓球の部の大会1日目です。 気温も高い中,みんなが熱い気持ちをチーム一丸となって頑張ってくれていると思います。 熱戦の結果はまだ聞いていませんが,わかりしだい報告します。 どの部もこれまで頑張ってきたこ…

暑い日差しに負けず頑張っています

7月も最後の平日。ここ数日毎日暑い日が続いています。 玄関前の木々では蝉の大合唱。 夏らしいといえば夏らしいのですが、暑さは倍増・・・。そんな暑い太陽の下、毎日頑張っているのがテニス部と野球部です。 この暑さの中での練習は本当に大変だと思います…

バレー部も頑張っています!

昨日は中体連前の卓球部の頑張りを紹介しましたが,今日はバレーボール部です。 体育館では気合いの入った声が響き,試合を想定した練習をしていました。 (画面が暗くてごめんなさい) バレー部は今大会阿品台中と大竹中と対戦します。 1,2年生のチーム…

卓球部 思いっきり自分を出し切れ!

中体連まであと4日 卓球部3年生はやっと全員揃うことができました。 部活集会で3年生が立てた自分たちの目標は「プレッシャーに勝って,表彰台に立つ」 です。 3年間休まず,部活動に頑張ってきました。 最後まで,メンバー全員がいろいろな不満やわがま…

あと5日

今日は7月26日(火)・・・あと5日で中体連秋季大会。 すみません。写真はないのですが,どの部活も気合が入った練習をしています。3年生にとっては最後の大会!悔いのない大会にしてほしいと思います。 1,2年生も3年生の先輩にいい試合ができるよ…

くばコレの様子

23日(土)に玖波公民館で開催された「くばコレ」に本校から28名の生徒がスタッフ兼出演者として参加をしました。 女子は素敵な振袖姿,男子はいろいろなキャラに変身していましたね。パフォーマンスもあって会場を盛り上げてくれました。 またボランテ…

安心・安全な夏休みを

夏休みに入って4日目です。授業や期末懇談もほぼ終わり,いよいよ本格的な夏休みに入りました。終業式に校長先生も話されましたが,とにかくみんながけがなどなく元気に過ごしてくれることを願っています。 2年生は1学期の総合的な学習の時間に「安心・安…

くばコレ出演!

今日は、玖波公民館で「くばコレ」&「くばあかり」が開催されました。ファッションショーにはたくさんの地域ジンが出演されましたが、玖波中も昨年に引き続き舞台をわかせました秊 素敵な浴衣姿あり、パフォーマンスありでとても楽しいステージでした璉烈…

本物の夏休み

終業式は終わったものの,今日までは授業。 集中力を保つのは,なかなか大変でしたね。 しかし,今日でその授業も終わり,明日からは正真正銘の夏休みです。 今年は中体連が早まったせいで,3年生にとっては時間も限られていますが, その分を受験勉強に振…

SUMMER LIFE

夏休み1日目 今日は、3時間授業(3年生は4時間授業)、午後から部活、3者懇談となっています。 応援団の生徒は、体育祭に向けての準備も始動します。忙しいようですが、夏休みは自分自身の生活を自分で管理する「自主自律」の精神を養うよい期間です。 …

1学期終業式〜夏休みに入ります〜

1学期間よく頑張りました。 どの学年の成長も目を見張るものがあり,校長先生もそのことを高く評価されていました。部活動をしっかり頑張ること 各学年の体験行事を充実させること そして命を大切にすること校長先生が話された,これらのことを忘れず 夏だ…

夏本番

梅雨もあけ,暑い一日でした。 今日は,体育祭の係り会がありました。 リーダーを決めたり,係りの内容を確認したり。 みんなでつくりあげる体育祭。きっといいものになると期待しています。

大掃除

金曜日は1学期間の汚れを落とす大掃除が行われました。 大掃除の前には掃除リーダーと生活委員がそれぞれの掃除場所でどこを掃除するかを話し合い,計画的に掃除は行われました。 普段の掃除ではできないところを黙々と掃除し,きれいになった所をみると達…

壮行式

15日の放課後は県選手権卓球女子と中体連に出場する選手を応援する壮行式が行われました。有志による気合の入った応援です。 卓球女子の団体は昨年の優勝旗を返納するため校長先生から手渡されました。 各部からは自分たちが大会で頑張りたいことの決意が述…

イギリスから職場体験です

先週木曜日からイギリスの高校3年生葉柴くんが職場体験で玖波中学校に来ています。 小学校の時は玖波小学校で過ごしたこともあるそうです。 英語の授業に参加し,イギリスのことを教えてくれています。 職場体験の期間は来週水曜日までですが,ぜひ話を聞い…

小学校1・2年生に伝えました

2年生では、5月の総合的な学習の時間に「安心安全マップづくり」の学習をしました。 その後、実は犯罪にあいやすいのは小学校低学年だということ、 しかし作成した安心安全マップが掲示された階段は、 小学校1・2年生は通らないのであまり見ていないとい…

生徒委員会

今日は放課後生徒委員会が行われました。 どの委員会も7月の取り組みの反省をしました。 反省するだけではなく,委員長からはその取り組みを体育祭へつなげていこうという声もあり,取り組みがつながっていることを感じました。図書委員の取り組みでは「先…

3年生 大学体験に向けて

来る8月24日,26日に3年生は上級学校を考えるということで, 広島修道大学と広島工業大学専門学校を訪問し,体験学習をさせていただきます。今は3週間かけて,ペアでそれぞれの学校調べをしています。それぞれの学校は,どこにあるのか,どういう教育…

今日の朝会

先日,角井さんが「市民のつどい」で玖波スクラムについての発表を行いました。 そこで生徒全員に今朝の生徒朝会で披露し,内容はスクラム広場の取り組みから玖波地域のつながりでした。そして最後には「玖波の町が大好き,住んでいることを誇りに思います」…

くばコレリハーサル

9日(土)は公民館のイベント「くばコレ」のリハーサルに行ってきました。 今年は浴衣だけではなく,たくさんの種類の衣装があり生徒も喜んでいました。23日が本番です。ギャラリーが盛り上がるパフォーマンスを期待してます!!!

調理実習

今日もとても暑い一日になりましたが,学校ではソフトテニス部や野球部バスケットボール部が練習を行っていました。中体連まで体調を崩さないよう練習に励んでいきましょう。部活動だけでなく,授業も暑い中頑張っています。 先週は調理室で1年生と3年生が…

CSWに向けて

あと10日あまりで夏休みが始まります。 今から今年の夏は○○しよう!と考えている人もいるでしょうね。夏休みの後半はどの学年も体験活動が行われます。 1年生は江田島での宿泊体験学習,2年生は職場体験学習(CSW),3年生は大学体験。 どの学習も普段…

ひさびさの雨

7月に入ったと思ったら,毎日のように真夏日。 急な暑さで先生も生徒もバテバテでした。 今日は,久しぶりにホッとできる一日になりそうです。ただ,残念なのは1年生です。 今日は夏の合宿に向けて行者山への練習登山を計画していたのに, この雨で中止と…

今日は七夕(たなばた)

七夕(しちせき)の節句ともいい、古くから行われている日本のお祭り行事ですね。七夕にちなみ、今日の給食献立は「牛乳 ちらしずし こいわしの天ぷら たなばたじる」です。 阿多田でとれたこいわし、星をイメージしたオクラで、季節感満載の献立です。 しっ…

クラスマッチが行われました。

どの学年も1勝1敗。 得失点差で2年生(+12点),3年生(+7点),1年生(−19点)となり,今回は2年生が優勝しました。 勝敗よりも,仲間の活躍に対する温かい声援。 ひたむきにボールを追いかける姿勢。 仲間をフォーローするプレーや声かけ。 …

明日はクラスマッチ。 みんなで一つのボールをめぐってどのような団結ができるのか とても楽しみにしています。 ただ,とても暑いことが予想されます。 熱中症予防のためにも,必ず朝ごはんをしっかり食べてきてください。 水筒も忘れずに。

マナー講習会

今日は2年生の総合的な学習の時間でマナー講習会がありました。 大竹高等学校の深川先生と岩崎先生を講師にお招きして、 「マナーとはどういうものなのか」 「どんなことに気をつければいいのか」教えていただきました。深川先生のユーモアあふれる講義と実…

まだ梅雨は明けませんが,夏が来たな〜と思わせるような天候ですね。 ですが,午後からは降水確率があがるそうです。今日も暑いですが,来週の玖波中も熱い戦いが繰り広げられそうです。 6日の水曜日は午後からクラスマッチが行われます。 先週は学年対抗ビ…

市民のつどい

今日はサントピア大竹で市民のつどいが行われました。 その中で大竹市内の中学生の意見発表がありました。 玖波中の代表として生徒会長の角井さんが大勢の観客の前で,玖波スクラムについて発表しました。 玖波スクラムの中でも,今玖波中のみんなが毎日部活…