CSWに向けて

あと10日あまりで夏休みが始まります。
今から今年の夏は○○しよう!と考えている人もいるでしょうね。

夏休みの後半はどの学年も体験活動が行われます。
1年生は江田島での宿泊体験学習,2年生は職場体験学習(CSW),3年生は大学体験。
どの学習も普段通う学校ではない場所で行われる貴重な体験活動です。「百聞は一見に如かず」という言葉もありますが,自分の目で見て感じたり,実際やってみてわかったりすることは,自分の宝になります。ぜひ,どの学年もいい体験活動にしてもらいたいです。

先週はCSWの事前学習として2年生が昨年経験した3年生へインタビューする活動が行われました。

3年生が自分たちが体験したことをアドバイスとしてやさしくていねいに教えている姿が印象的でした。2年生も聞きながらメモをとり,しっかりやろうとする気持ちが現れていました。3年生からもらったアドバイスを体験で生かしていきたいですね。