各学年総合的な学習の時間の様子

今日は金曜日の各学年の総合的な学習の時間の様子を紹介します。
まず、1年生は、午前中、行者山への登山を行いました。ひたすら上り坂を登っていきました。

頂上の近くでは風が気持ちよかったせいか、笑顔も見られました。

帰りは、行きの逆で、下り坂を降りるのですが、足というか体が勝手に動いていくという感じでした。

この登山は、8月の江田島宿泊体験学習で行う古鷹山登山の事前訓練です。行者山へ登ったことでいろいろなことが学べました。本番もこれなら大丈夫・・・でしょう。

2年生は、5,6校時、大竹高校の深川先生を講師にお招きして、マナー講習会を行いました。これは8月の職場体験学習の事前学習の一環として、今年度から始めたものです。2年生の先生たちから「とてもよかったですよ。」とおっしゃっていました。


あいさつ、身だしなみ、社会人として知っておくべきマナーなど、たくさんのことが学べたようです。

そして3年生は、スクラム広場の草抜きを行ってくれました。暑い中の草抜きは登山より大変かもしれませんね。


でも、おかげで、きれいになりました。

普段の手入れは地域の方にまかせている所があるので、草抜き、水やりなどの手入れをどうしたらよいか、自分たちにできることは何か考えることも必要ですね。

夏休みは、どの学年も、様々な体験活動が行われます。学校ではできないことや、学べないことがたくさん体験してほしいと思っています。