玖波中一週間14

今週は、期末試験から始まり、長い一週間だったかもしれませんね。
そろそろテストも返されているころですかね?
さて、テストが終われば夏休み!という感じですが、玖波中では夏休みの前にクラスマッチが行われ、6月から昼休憩に、練習をしてどの学年も本番にそなえています。試験が終わった後ということもあり、みんな体を動かしたかったのか、外でも練習していました。
夏休みになると自由な時間も増えてきます。気持ちも緩みがちになります。そんな時、思わぬ犯罪やトラブルに巻き込まれる可能性があります。そこで、水曜日の6校時には、NTTドコモの方に来ていただいて、インターネット(スマートフォン)の使い方についてお話をしていただきました。

いろいろな事例を紹介してくださり、軽い気持ちでやったことが、大きなトラブルや危険な事件につながることがわかったと思います。
携帯電話やスマートフォンの所持率が低くなっていますが、持つからには、大きな責任を伴うということを自覚しなくてはなりません。自分は気をつけていても勝手に写真などを公開されたら、大変なことになるということも知っておかなくてはいけません。
夏休みを迎えるにあたり、このあたりのことも、家庭で話をしてみてはどうでしょうか?

金曜日は、どの学年も総合的な学習の時間にいろいろな活動を行いました。
詳しくは、明日紹介しますので、明日もアクセスお願いします。