2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も終わり,明日から7月です…

期末テスト2日目が終了しました。 あとラスト1日,気合は十分入っていますでしょうか。 先日,中国地方も梅雨明け宣言が出されました。今年は梅雨の期間が,わずか梅雨入りから2週間という統計開始以来,最速ともいわれています。 「梅雨」の文字にもある…

期末試験1日目、お疲れ様でした!

とうとう期末試験がはじまりました! 初日のテストはどうでしたか? しっかり勉強の成果を発揮できたでしょうか? 初日には美術・保健体育科といった実技教科のテストもありましたね。 中間試験にはなかったこれらの教科は、数学や英語といった五教科のよう…

学校朝会でのブックトークそして明日から期末試験

今日の学校朝会では校長先生から「くちびるに歌を」という映画化もされた本の紹介がありました。島の合唱部の部員の一人ひとりが,悩みながら少しずつ心を一つにしていく姿が描かれている本だそうです。「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」をモチーフに生まれた小…

技術の期末試験にはこんな問題はでないと思います。

今、技術の授業でトマトを栽培している学年があります。写真は生徒が栽培しているトマトです。同じ枝に8つの果実(トマト)ができ、色付いているものもあります。甘い、甘いトマトを作りたい時、この後どうすればいいでしょうか? 正解は、「3つから4つ残…

1学期期末試験にむけて・・・

試験週間に入っていますね。今日も頑張りタイムとして,放課後,各教科に分かれて勉強をしたり,先生に質問したり,時間いっぱい頑張る姿が見られました。 今週末は,試験週間のため部活動はありません。有効に時間を使って,試験勉強に励んでください。 頑…

スクラム広場の花植え

玖波中学校の階段をおりたところに、小さな花壇があります。 これは、この前を通る地域の方々に喜んでもらおうと思って作られた花壇です。 「スクラム広場」という名前の花壇で、毎年3年生が花を植えています。 今年は、今日その花植えがありました。小学4…

新しい班がスタート, そして期末テスト週間もスタート!

取組段階から熱い闘いが続いてきた体育祭が終わり, 日常を取り戻しています。各学年とも 新しい班になり, 気分も一新です。今回の班づくりのテーマをみんなが意識することで, クラス・学年のさらなる成長を目指していきましょう! また, 今日から期末テスト…

生徒朝会がありました。

生徒朝会が行われました。生徒会執行部がレクリエーションを考え,他学年との交流を深めました。今回はジェスチャーゲームを行い,「○○をする○○」というお題の元,掃除の縦割り班でゲームを楽しみました。難しいお題もありましたが,とても盛り上がりました…

1学期の期末テストがはじまります

こんにちは,今週もはじまりましたね。元気に学校にくることができたでしょうか。 プールの掃除が始まり,1年生では英語の研究授業がありました。 体育祭も終わり,期末試験に向けて気持ちを切り替えることができているでしょうか。 1学期の成績が決まる大…

期末試験に向けて…

おはようございます。 今朝の玖波中学校は,いつもと変わらず,気持ちの良い挨拶が飛び交っていました。 すれ違い時,立ち止まって「おはようございます」と大きな声で挨拶はとても気持ちがいいですね。「今日も一日頑張るぞ」とやる気を起こさせてくれます。…

喜びを爆発させてはいけない?

先日、体育祭が終わりました。今年度の体育祭は本番だけではなく、例年になく競い合う姿を随所に見ることができました。 紅組、白組に分かれての勝負であり、当然、勝ち負けが決定します。 閉会式の結果発表の直後、勝った組の生徒は喜びを爆発させると思い…

日常に戻りました!

昨日は体育祭お疲れ様でした! 生徒の皆さんは雨の中、これまでの練習の成果を出すべく頑張っていましたね。 保護者の皆様も、足下の悪い中、平日にも関わらずお越しいただきありがとうございました。 朝には朝会があり、紅白それぞれの団長からのあいさつが…

体育祭を終えて・・・

今日,雨で順延となっていた体育祭が行われました。応援練習だけでなく紅組,白組が勝利を目指して団長,副団長を中心に練習を進めてきた成果がたくさんの部分で見ることができて,感動しました。当日を迎えるまでの練習が大変だったのではないでしょうか。…

体育祭,延期です…

天気予報をこんなに確認したことがあったでしょうか… 残念ながら,本日開催予定の体育祭は延期となりました。 朝は残念そうな生徒たちの様子でしたが,それでも切り替えて午前中,しっかり授業に取り組みました。 連日の練習で疲れもたまっていることと思い…

明日は,いよいよ体育祭です!

明日は,いよいよ体育祭ですね! この本番のために,各紅白の組で,クラスで一生懸命取り組んできました。 本番が近づくにつれ,各組の団結力が一層強まったと感じています。 明日は,多くの感動が生まれる体育祭を期待しています!!

体育祭の予行がありました!

今日は3・4時間目と5時間目の前半で 体育祭の予行が行われました。開会式に始まり, 各係の動きを確認しながら閉会式まで進行していきました。紅組も白組も, 各競技を本番さながらに動き, 頑張っていました。明後日の体育祭当日も, 全力で競技や係の役割な…

稽古(練習)は試合(本番)の如く、試合(本番)は稽古(練習)の如く

玖波中ダイアリーでは連日体育祭関連の記事が多く掲載されています。体育祭が近づき練習にも熱を帯びてきています。 ところで、何故練習するのでしょう。いうまでも本番で達成感を得たり、見てもらう人に感動をしてもらうためです。 部活でもそうですが、練…

体育祭の練習を頑張っています。

いよいよ体育祭が近づいてきました。今日から朝練も始まるなど,生徒達は体育祭に向けて気持ちを高めています。今年度も新型コロナウイルス感染症の影響で午前中開催となりますが,昨年度よりも種目も増え,より白熱した体育祭になることを期待しています。 …

ジムナスティックを指導してもらいました

6校時に,栗栖楓(くりすかえで)先生にジムナスティックの指導をしてもらいました。 栗栖先生は,広島・和木でレッスンのご指導や,アイドルの振付やミュージックビデオのバックダンサーをされているそうです。 振付を楽しくアレンジをして下さり,生徒も…

宿泊体験学習最終日

宿泊体験学習最終日です。 今日は、朝の集いで「ジムナスティック」を頑張りました。眠たい頭も体もすっきり目覚めたことだと思います。 朝食を食べたら、最後の研修「カプラ」です。カプラは、仲間と協力して、高く積み上げてカプラの作品を作り上げます。…

良い天気の中・・・

良いお天気が続いています。 春から初夏にかけ、校庭の草も元気生長しています。まるで草原のようです。 教頭先生が事前に刈ってくださっているとはいえ、なかなか元気な雑草たち。 自分たちの体育祭を少しでも良い環境で行おうと、今日は来週にある体育祭に…

それぞれ頑張っています!

とうとう6月になっていまいました・・・。 時間がたつのが早いですね。 体育祭まであと少しというタイミングですが、1年生はかねてから準備していた江田島宿泊体験学習が始まりました! これまで、体育祭の準備と並行して、一年生はこの活動に向けて様々な準備…