2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は中体連秋季大会です

明日は日ごろの練習の成果を発揮できる中体連秋季大会です。 水分をしっかり準備して 精一杯頑張りましょう。 明日の会場は次のとおりです。陸上(広島スタジアム) 野球(大竹中) バレー(佐伯スポーツセンター) バスケット(廿日市スポーツセンター) ソ…

明日に向けて…

今日も暑い1日でした。 ですが、明日の大会に向けてどの部活も暑さをものともせず、最後の練習に励んでいました。 玖波中生らしく頑張ってくださいね。 暑いので、体調にはくれぐれも、気をつけて。 健闘を祈ります。

民生委員さんとの連絡協議会が行われました

今日は午後から、先生たちは校内研修で、スクールカウンセラーの水野先生から、「コーチング」の方法について学びました。生徒の皆さんと話をすることの多い私たちにはとても勉強になりました。その後、各地区の民生児童委員の方にお越しいただき、学校との…

7月も終わりに近づき・・・

今日は7月29日、もう7月も終わりますね。 早くも夏休みが10日終わりました。この調子だとあっというまに2学期がやってきそうですね。 今は、とりあえず週末の中体連ですが、終わっても、1,2年生は部活があります。 来週から応援団の練習も全学年そ…

今日も部活頑張りました!

今日も一日暑い日になりました。玖波中ではそれぞれの部活が頑張って活動している姿がみられました。自分自身を振り返っても,中学校時代の部活動は貴重な体験でした。仲間と共に目標に向かって毎日活動を積み重ねていく中で多くのことを得ることができまし…

中体連秋季大会に向けて そして 応援団も同時進行で…

先週の補習授業も終わり,今日から本格的に部活中心の学校生活が始まりました。 みんなが目指すべき中体連秋季大会も今週土曜日・日曜日と目前に迫ってきました。 どの部も集中して,練習に取り組んでいると思います。さて,そんな今日の午後,更に頑張って…

500000アクセスまであと…

暑い日曜日となりました。本当に気を付けないと、熱中症になったり、夏バテしそうですね。 さて、現在の玖波中ダイアリーのアクセス数は約463000です。 確か去年の11月にアクセス数が、400000を超えたという記事を書いた記憶があります。 ということは、8ヶ…

玖波中一週間17

夏休みと言っても、今週は午前中授業がありました。 先週の金曜日、台風のため臨時休業となり、終業式ができなかったので、火曜日の朝、終業式を行いました。 一年生の石田さん、二年生の原田さん、三年生の八符くんが学年を代表してスピーチを行ってくれま…

3年生 一学期最後のプール

終業式は21日に終わりましたが,今日まで授業・・・。プールの授業も今日が最後でした。 3年生は,ジャージの上下を着て泳ぎました。 ジャージを着てプールに入った時は,「気持ち悪い」「重い」などギャーギャー・・・ その後,シャージの中に空気を入れ…

くばコレに参加!!!

7月18日に玖波公民館で行われたくばコレに本校の生徒からボランティア参加をしました。 普段着ることのできない振り袖や浴衣を着させてもらい生徒たちは大喜びでした。ステージ上のパフォーマンスも大成功で, 観客席からは歓声が起こってました。 教員チ…

梅雨は明けたけど…

梅雨明けしたのに、ずっと雨が続いていますね。なんだか梅雨に戻ったみたいな感じです。 中体連も近いのに、外の部活は室内で、筋トレともどかしい毎日です。 先週は、台風11号に心配しましたが、今度は12号が、じわじわと日本に近づいているようです。 この…

夏休み2日目

今日は朝から雨模様です。 時折激しく降る様子を見ると,なんだか梅雨に逆戻りしたのではないかと感じてしまいます。 台風の影響で,昨日終業式を行いました。 けれども今週いっぱい午前中に授業が行われます。 生徒の口からは, 『いつから夏休みなん?』 …

終業式

台風の影響でできなかった終業式を行いました。 その中で、学年代表1名ずつが「1学期を振り返って」を発表しました。1年生「けんかの元になる言葉がなくなるよう、クラスのみんなで声をかけあえるようになってきた。」 2年生「クラスマッチを通して、ク…

梅雨が明け、夏本番!

台風の後は、暑い三連休となりました。 中国地方も梅雨明けが発表され、いよいよ本格的な夏が到来です。 明日からは四日間、午前中授業があるので、まだ夏休みという実感は湧かないかもしれませんが、それでも夏休みは夏休みです。 夏休みといえば、中学生は…

第42回広島県中学校陸上競技選手権大会

この7月18日(土)19日(日)に陸上は県大会の選手権がありました。この大会は,中国大会(各種目3位に入ると出場)と全国大会(各種目,標準記録がありその標準記録を突破すると出場)とつながる大会でもあります。 玖波中学校からは,春季大会で県大…

玖波中一週間16

台風の接近もあって、落ち着かない1学期最後の一週間でした。 ・・・金曜日が臨時休業になったので、終業式はまだなんですが・・・。 金曜日までは、1学期のしめくくりのこと、2学期に向けてのことなどいろいろ忙しい一週間でした。 月曜日は、委員会で一…

臨時休校

台風11号の接近で,今日は臨時休校となりました。 心配していた割には風や雨もたいしたことなく,学校の被害もなかったようです。 生徒にとっては,臨時のプレゼントとなったかもしれませんが,7月24日と8月28日に臨時の授業が組まれることになって…

台風

台風が近づいています。明日は気をつけて過ごしましょう。 宿題や課題,また予習や復習をしましょう。 教室から見える海には船が間隔をあけて並んでいました。 台風に備えているのでしょうね。

大掃除

今学期も残すところあと2日となりました。それにしても今日は良い天気ですが,明日の後半からは,台風11号の影響をまともにうけそうです。心配ですね。被害が出ないように祈りたいと思います。 そんな中で,今日は,大掃除がありました。丁寧にいつもの場…

壮行式〜フレー!フレー!玖波中〜

台風の接近に伴い、雨が続いています。雨が降っても気温が高いため、少々疲れた様子の人もいるようです。 さて、今日は生徒朝会で壮行式が行われました。 今週末に行われる県選手権に出場する、卓球部、陸上部の皆さんが決意を述べてくれました。 玖波中の規…

明日は壮行式

朝から雨が断続的に降り続く一日でしたね。 気温と湿度のせいで,体力がいつも以上に消耗してしまいました。さて,1学期も残すところあと4日となりました。 夏休みも待ち遠しですが,体育祭の準備などでみなさんも忙しいですよね。 そんな中,明日の壮行式に…

クラスマッチ

水曜日のクラスマッチ、今年も盛り上がりました。 このダイアリーでも写真つきで紹介されていましたが、今日も少し紹介してみようと思います。 生徒のみなさんが熱くなるのは当然なのですが、同じぐらい熱くなっていたのは、担任の先生でした。試合の前には…

玖波中一週間15

今週は暑い一週間でしたね。梅雨明けも近い感じがします。 さて、今週は…。 先週の土曜日、大竹市の市民のつどいで、三年生の田中さんが、玖波中を代表して意見発表を行い、そのスピーチを火曜日の学校朝会で披露してくれました。さすが、生徒会長、落ち着い…

薬物乱用防止教室で薬物の怖さを学びました!

今日の6時間目に,薬物乱用防止教室で「少年サポートセンターひろしま」から,野村良子先生に来て頂き,薬物の持つ怖さについてお話を聞かせて頂きました。 薬物に興味本位で手を出すと,その薬物で体だけでなく,精神まで病んでいき,依存症になって逃げら…

ふと,畑を見ると・・・

昨日は,クラスマッチで玖波中生徒の一生懸命な表情・プレイを見せていただきました。とても白熱したいいクラスマッチでした(^^) ちょっと校舎の回りを見ると,畑にたくさんの野菜が実をつけていましたo(^-^)o ちょっと見にくいかもしれませんが,ピーマ…

クラスマッチ!!!

そろそろ期末試験の返却が終わった頃でしょうか?今日は, 待ちに待ったクラスマッチです!今日のこの日のために, 暑い昼休憩に練習をしたり, 保体委員の人は準備をしたり大変だったと思います。当日も, とても盛り上がりましたね! バレー部が1番多い1年生…

今日は七夕

朝から降っていた雨も上がりました。 雲は厚いですが空も段々と明るくなってきています。 今日はこれから1年生の道徳の研究授業が行われます。 その様子をお知らせする前にダイアリーを書いているので, 授業の様子が知りたかったのに・・・と言われる方もい…

明日から小暑・・・

玖波中学校には、季節毎に花や実をつける草花や木々がたくさんあります。 少し前までは、梅や山椒などが,実をつけていましたが、あっという間に季節は本格的な夏へと、移り変わりますね。 忙しい毎日ですが、生徒のみなさんは、何から季節や時の流れを感じ…

各学年総合的な学習の時間の様子

今日は金曜日の各学年の総合的な学習の時間の様子を紹介します。 まず、1年生は、午前中、行者山への登山を行いました。ひたすら上り坂を登っていきました。 頂上の近くでは風が気持ちよかったせいか、笑顔も見られました。 帰りは、行きの逆で、下り坂を降…

玖波中一週間14

今週は、期末試験から始まり、長い一週間だったかもしれませんね。 そろそろテストも返されているころですかね? さて、テストが終われば夏休み!という感じですが、玖波中では夏休みの前にクラスマッチが行われ、6月から昼休憩に、練習をしてどの学年も本…