夏休み2日目

今日は朝から雨模様です。
時折激しく降る様子を見ると,なんだか梅雨に逆戻りしたのではないかと感じてしまいます。

台風の影響で,昨日終業式を行いました。
けれども今週いっぱい午前中に授業が行われます。
生徒の口からは,
『いつから夏休みなん?』
という言葉も出ていましたが,今日は夏休み2日目です。


2,3年生の皆さんにとっては夏休みだからこそ長い時間部活動の練習をしたり,体育祭のためにいろいろと動いたりすることは当たり前のことと思うでしょう。
けれど,1年生の皆さんにとっては中学生になってからの長期休みは初体験ですよね。
昨日1日で感じたかもしれませんが,小学校の時のような夏休みの過ごし方とは違います。
部活の時間の過ごし方,勉強(宿題)の時間の取り方などに戸惑いを感じるのかもしれません。
だからこそ計画をしっかりと立てて見通しを持っていろいろなことに取り組まなければ,体調を崩したり,宿題や書類の提出期日に間に合わなくなったりしてしまいます。


長いと思っている休みですが,計画的に過ごしたいものですね。