2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体育祭に向けた練習 頑張っています!

今日は3時間目と4時間目に, 入場行進の練習や応援練習をしました。あいにくの雨模様だったので, 体育館での練習となりましたが, 各学年とも頑張って声を出し, 腕を振って行進していました。横の列をそろえる動きは これからの伸びしろです。 応援練習は, ダ…

梅雨入りが発表されました

昨日から本格的に体育祭練習がスタートした中、広島に梅雨明けが発表されました。 例年より8日くらい早い梅雨入りだそうです。 天候が不安定だと気持ちも揺らぎがちですね。 そんなとき、どうしているでしょうか?自分なりの回復方法を持っていますか? ゆ…

中体連春季大会がありました。

27日,28日に中体連春季大会がありました。県大会につながる大会で,どの部活動の生徒も全力で大会に臨みました。その中で,野球部が小方中との合同チームで優勝することができました。7月に行われる県選手権大会への出場が決定です。他の部活動も最後…

明日は中体連

明日は,中体連春季大会があります。 頑張れ!!!玖波中学校!!! (美術部作成うちわ)

内なる力で

今日は、体育祭の結団式が行われました。校長先生から生徒会のスローガンのサブタイトルの『からをやぶって挑戦しよう~』にある、あなたの『から』って何ですかという問いかけがありました。人それぞれ違うとは思いますが、自分の『から』を自覚し、この体…

エンカウンターはどうでしたか?

日中は気温も高くなり,夏の訪れを感じるような毎日ですね。 熱中症はまだ暑さに慣れていない時期に起こりやすいです。 運動時は十分に注意しましょうね。 さて,昨日は道徳の時間にスクールカウンセラーの先生をゲストティーチャーにお迎えして,「エンカウ…

中体連 壮行式~玖波中ガンバレ!!

清々しい朝でした。心地よい風も体育館に流れ,中体連の壮行式は,生徒のみんなのやる気と緊張感と,試合に気持ちを集中する気合が感じられる壮行式が行われました。 玖波中は,バスケットボール部,ソフトテニス部,卓球部,野球部とバレー部は小方中と合同…

行事が目白押し!

中間試験もG7も終わり、ようやく通常日課に・・・ と、行きたいところですが今週末には中体連春季大会があり、それが終わったら体育祭。 間にも出前授業など・・・中学生活は行事が目白押しですね! なにより玖波中学校は全校生徒の少ない学校です。 一人ひとりに…

勉強とは

中間試験どうだったでしょうか。「よかった」「ちょっと・・・」と感想は色々だと思います。これから少しずつ試験が返ってきて自分の勉強の成果が結果として分かってきます。 そこで勉強についてあらためて考えてみたいと思います。一言で言うと「勉強に王道…

中間テストが終わりました!

今年度初めての定期試験が終わりました。どうだったでしょうか。特に1年生は,初めての試験にいろんな不安があったことと思います。試験週間の取組,勉強の仕方,試験の受け方も含め,学ぶことも多かったことでしょう。 試験が終わった解放感もありますが,…

中間試験が始まりました!!

生徒の皆さんが進級して,初めての定期試験である中間試験が始まりました。試験にむけて,勉強を進めてきたと思います。今日は,力が発揮できたでしょうか? 明日も試験があります。午後からの時間を有効活用して,試験に臨んでくださいね。 頑張ろう,玖波…

朝会でジムナスティックを踊る!

今日の朝会は, 保体委員長を中心に各クラスの保健委員が前に出て, 準備運動のジムナスティックを披露しました。1年生の委員も含めた保体委員全員で昼休み等を使って練習してきたダンスです。全校生徒のみんなも曲に合わせて踊っていきました。1年生にとって…

定期試験が終わったら図書室へ行こう

新しい週が始まりました。 今週は中間試験がありますね。 放課後の頑張りタイムを含め、明後日からの試験に向けて皆で頑張っています。 そんな勉強モードの時ですが、図書室に入った新刊本の紹介です。 階段の踊り場にさっそく紹介してあるので、まずはこの…

生徒総会がありました

本日,生徒総会が行われました。玖波中学校をよりよくするために,生徒会執行部や議長を中心に,生徒がたくさんの意見を言い合い,熱い討論が行われました。生徒主体で考え,更に良い学校生活が送れるようになるといいですね。各学年の学級アピールも,学年…

あしたは生徒総会があります

こんにちは,明日は生徒総会があります。 各クラスで討議をしていたことを発表する場でもあり,議題をみんなで議論する場でもあります。また,学級アピールもみんなで準備をしてきました。 これからの玖波中学校を決めていく大切な会になります。 準備をして…

段取り八分仕事二分

今週の12日(金)に生徒総会があります。生徒会執行部の人たちはそれに向けての準備に余念がありません。 仕事(生徒総会)を成功さる秘訣は段取り(準備)が大切,段取りがうまくできれば仕事はうまくいくという意味。しかし,仕事を終わらせることも目的の一…

今日は部活懇談・参観があります

こんにちは。今日は部活動の様子をお家に人に見ていただく日です。 本校の部活動は運動系は「野球部」「ソフトテニス部」「卓球部」「バレーボール部」「バスケットボール部」の5つ。文科系は「美術部」が1つあります。 普段の授業参観では学習面を多く見て…

連休明け と 五月病

かつて五月病といえば、新入社員のサラリーマンや大学の新入生が、五月の連休明けの頃に毎日の生活にやる気をなくしてしまう状態を指していました。 しかし最近では「子供の五月病」が増えており、中学生、高校生のみならず、小学生、幼児へと低年齢化が進ん…

テレパシー・・・

今日の朝会では、校長先生が「構成的グループエンカウンター」をしてくださいました。 「構成的グループエンカウンター」と聞くと、なにをやるのかよく分かりませんが、目的を持ったチームでやるふれあいのことだそうです。 近くにいるひとと心を通わせるこ…

自転車ヘルメットの日

今日は,「自転車ヘルメットの日」です,「自転車ヘルメットの日」は,自転車に乗る際にヘルメットを着用することが大切であることを呼びかけるために制定された記念日(大阪府東大阪市に本社を置き、オートバイ、自転車用のヘルメットを手がける会社が制定…