エンカウンターはどうでしたか?

日中は気温も高くなり,夏の訪れを感じるような毎日ですね。

熱中症はまだ暑さに慣れていない時期に起こりやすいです。

運動時は十分に注意しましょうね。

 

さて,昨日は道徳の時間にスクールカウンセラーの先生をゲストティーチャーにお迎えして,「エンカウンター」の授業をしてくださいました。

「エンカウンター」とはどんなことをするのか,何のためにするのかを知っていますか?定義としては,“心と”心の触れ合い”“本音の交流”だそうです。

他人とのグループ交流の体験を通して,今まで以上に自己の理解を深め,新たに認識し直そうというのが基本理念です。

3年生の活動では,体を動かしながら,リラックスした状態で授業に取り組んでいました。また,3年生はこれから受験もあり,前に出て発言する機会が増えてくるので,緊張とうまく付き合う方法なども学んでいましたよ。

写真は3年生の様子です。