2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一学期期末試験終了 お疲れ様でした!

本日は一学期期末試験最終日。生徒は試験を終えてほっとしていることでしょう。試験の後は授業があり,さっそく試験が返ってきた教科もあるようです。分からなかった問題,間違えてしまった問題を中心にしっかり復習しましょう。 放課後は1時間程度と短い時…

一学期期末試験2日目!!

こんにちは,玖波中学校では一学期期末試験2日目がありました。 3年生は理科,社会,保健体育 2年生は理科,数学,保健 1年生は理科,数学,保健 が行われました。 明日が最終日になります。午後の時間を有効活用し明日に備えましょう。 頑張れ玖波中生!!

期末試験1日目スタート!

今日から3日間期末試験が行われます! 本日は1年生,2年生が英語,美術,社会 3年生が国語,美術,数学を行われました。 中間試験と違い期末試験は勉強する教科が増えます!中間試験は5科目だったのが,期末試験では9科目となります! ということは,…

ジムナスティック朝会を行いました!

生徒朝会で,保健体育委員会の8名がお手本になりながら 全校生徒でジムナスティックを踊りました。 この日に向けて,保健体育委員のみなさんは朝早く学校へ来て,練習していました。 1年生は「お手本になれるほど踊れるかなあ」と不安げでしたが,振り付け…

3週間の教育実習が終了しました! お疲れさま!! 次は採用試験に向けてがんばれ!

保健体育の教師をめざすための3週間(6月3日~21日)の教育実習が行われました。1年生のバレーボール・2年生の陸上競技ハードル走・3年生のバレーボール・そして全学年の保健の授業・2年生の道徳・学活・総合的な学習の時間・そして毎日朝夕のSHR・…

試験週間,勉強頑張っています

帰りの会後の頑張りタイムを有効に使えるようにするために,自分の中で理解できていなところを事前に整理し,先生方に質問できるように準備しておくとよいですよ。また,提出物が出せていなかったり,出し遅れがないようにスケジュール意識を持って取り組ん…

スクラム広場の草抜きをしました。

暑い日が続いていますね。勉強と休養のバランスを考えて試験勉強に臨みましょうね。 さて,本日の5時間目に3年生がスクラム広場の草抜きを行いました。暑い中みんなよく頑張っていました。玖波をよりよくしようと,様々なことに取り組むことができたいます…

いよいよ期末試験週間!

今日から期末試験週間に入りました。 試験範囲は先週末に配られていますが、部活も休みになり、 一週間前となると、いよいよ期末試験が近づいてきたなと感じますね。 期末試験は全教科実施されます。 取りこぼしのないように、計画的に勉強を進めましょう。 …

大竹に花を咲かせよう!!

今日は地域の方々の指導の元,中2と玖波小2年生が玖波駅のロータリーの花壇に花を植えました。 始めは土で茶色一色だった場所に日々草,サルビア,マリーゴールドの花が色とりどりに彩りました。 地域の方から,「こんな風に植えたらいいよ」と教わった中…

参観日 そして 資源回収は・・・

朝から雨雨雨・・・の一日でした。 今日は参観日&資源回収が予定されていましたが, 昨日連絡網でまわったように,資源回収は中止となりました。 せっかくPTA校外活動部の皆さんがたくさんの準備をして くださったのに残念でした。 しかし,参観授業には多…

期末試験のテスト範囲発表! 中間試験が終わったばかりのような気もしますが,期末試験が 今月末の6月26日(水)・27(木)・28(金)で実施され, ちょうど今日がテスト範囲の発表の日です。 期末試験は,中間試験と違って「9教科」で実施されるこ…

ハードルの授業がありました。

こんにちは,2年生の保健体育の授業でハードルの授業がありました。ペアにわかれてお互いに気づきを伝え合い取り組んでいました。自分の動きは自分でみることができないので,客観的なアドバイスはありがたいですね。人の意見にどんどん耳を傾けましょう。

先生たちの一斉研修 4時間授業

本日は大竹・廿日市の先生たちの一斉研集会のため,4時間授業で生徒は下校しました。期末試験まで2週間,早く下校したことで,学習計画を立てたり,実際に試験勉強に取り組んだりした生徒もいることでしょう。 さて,そんな午後,他校で使用されていなかっ…

生徒総会がありました! 5・6時間目に生徒総会が行われました。 どの学年も活発に意見を出していましたね。 学校生活は自分達で創り上げていくものです。言われたことをただするだけでは物足りなくないですか? 今年度のスローガンである「チェンジ&チャレ…

3年生花植え ボランティア活動!

今日の放課後に3年生が玄関前の花壇に花を植えました。 先週にボランティアを募り10名の生徒が立候補してくれました。 花植えでは,ていねいに列を揃えて植えている生徒がいたり列が乱れたりし植えている生徒,ポットごと植えている生徒もいました。 です…

高校出前授業(3年)(宮工)がありました

3年生の総合的な学習の時間に高校出前授業がありました。2グループに分かれて,宮島工業高校の素材システム科と電気科の授業を受けました。実際に行われている授業を体験することによって,高校での授業がイメージできた人が多かったのではないでしょうか…

2年生の総合的な学習の時間#CSWに向けて  働くこと・学ぶこと・自分の適性について考える!#

2年生の総合的な学習では,8月のキャリアスタートウィーク(CSW)に向けて活動が始まりました。身近な人へのインタビュー・こんな仕事はどうなんだろうとものの職業調べをし,また,自分自身の適性を知るワークをしました。 今日は,自分の適性をを知るワー…

1年生が江田島から帰ってきました。

1年生が江田島集団宿泊学習を終えて,無事に帰ってきました。立派に成長した1年生と会えるのが楽しみです。明日は振替休日です。ゆっくり休んで,金曜からの授業や部活動に備えてください。 また,3年生は本日と明日で復習テストが行っています。手応えは…

それぞれの学年,頑張っています!

昨日から江田島宿泊体験学習に行っている1年生。全員元気に研修を続けています。江田島青少年交流の家は食事がバイキング形式です。食欲旺盛な1年生たちはしっかり食べて,そのエネルギーを研修に向けられているようです。今日の夜はキャンプファイヤーで…

6月になりました。 6月は別名「水無月」とも言います。 「無」は「の」にあたる言葉なので「水の月」。 田植えが終わり、田んぼに水を張る時期であることから、この名前がついたようです。 これから梅雨にもなるし、ぴったりですよね。 そんな中、学校では…