地震から…

昨夜の地震に驚いたり不安に思われた方も多いと思います。 生徒たちの口からもどう感じたのか話を聞くことができました。 先日、大竹市教育委員会の宮本先生から「能登半島地震に対する輪島市派遣職員を経験して」をテーマに講話をいただいたこともあり、ニ…

生徒総会のための話合いが始まりました。

本日の学活では3年生が1年生の教室に来てくれて,今年度のスローガンの案や予算案を説明してくれました。3年生は大きな声でゆっくりと聞き取りやすい話し方をしてくれました。1年生も真剣に先輩の話を聴いていました。これから,たくさんの話合いが学級委…

学校朝会がありました!

入学式からちょうど一週間。校庭の桜も葉桜になり,週末より気温も上がってきました。 火曜日の朝は,学校朝会,生徒朝会が行われています。今朝は,今年度初の学校朝会ということで3学年が体育館に集まり,元気にスタートしました。 本日は,学校朝会とい…

新しい一週間のスタートです!

新しい一週間がスタートしました。 落ち着いて授業に臨む皆さんの姿を見て,とても感心しています。 今週は,20日(土)に授業参観がありますね。 元気に走り出していきましょう!!

2・3年生奮闘!新入生歓迎会大成功!!

今日の午後は, 新入生歓迎会がありました。新1年生に一日も早く中学校生活になじんでもらおうと, 2・3年生が春休みから一生懸命準備してきた成果が随所に出た素敵な会になりました。 生徒会執行部が代々, 力を入れて取り組んできた「5秒礼」「あいさつ」「そ…

少しずつ動き出しています

新年度が始まって数日が経ちました。 入学式を終えた1年生も教科の授業が始まったり、掃除が始まったり、少しずつ中学校の生活がスタートしています。 玖波中学校の掃除は縦割り掃除。上級生が集合場所や掃除の仕方をしっかり伝えて、黙々と掃除をする姿が…

全校学活がありました

1年生が入学し,本日から縦割りの掃除が始まるなど,新しい玖波中学校の1年がスタートしました。 本日は全校学活で,校長先生,研究主任,生徒指導主事より玖波中学校の教育目標や,学習・生活面について話がありました。新たな教育目標である「なりたい自…

入学式がありました。

4月9日(火)玖波中学校で入学式がありました。 新入生12名を迎えました。 新たな制服,新たな校舎での学びがこれからスタートします。 新たなメンバーを迎えて,新生玖波中学校がスタートします。 明日から楽しみです。 入学式

令和6年度スタート

2名の先生の就任式のあと1学期始業式を行いました。 始業式の校長式辞の中で、今年から変えた学校教育目標「『なりいたい自分』に向 かって挑戦する生徒の育成」に触れ、次の2点について話がありました。 1 こんな〇〇になりたいという自分の目標や夢に…

出会えた縁を大切に,次のスタートへ

今日は修了式。今年度最後の日となりました。 修了式や各学年最後の学活の姿を見ると,1,2年生ともに,1年前の4月から比べて,大きく成長したなあと感じます。短い春休みですが,4月に向けてもう一度自分を振り返り,いいスタートを切れるように有意義…

来週は修了式,離退任式があります。

いよいよ今年度の登校日もあと1日になりました。みなさんにとってどんな1年間になりましたか。今一度,しっかりと自分を振り返ってみましょう。2年生は最上級生に,1年生は中堅学年となり,後輩も入学してきます。卒業した3年生の伝統を受け継ぎ,学年…

大掃除がありました。

今日は,大掃除がありました。 1年生2年生が自分たちの学級を中心に掃除を行いました。 教室の掲示物も外し,少し寂しくもなりました。 ボランティアのワックスがけもたくさんの人が参加してくれました。 ありがとうございました。 学校に登校するのも後,…

ワクワク、ウキウキ

早いもので、卒業式が終わり約1週間が過ぎました。1、2年生は来年度に向けた準備をしています。 玖波小学校では、卒業式では、卒業証書授与式が行われました。 来年度は12名(予定)の新入生を迎え、玖波中学校がスタートします。 来年度のことを考えると…

力作完成!美術部のみなさん,ありがとう!!

3月も半分を過ぎ,4月の足音が聞こえてきました。 4月に入ると,1・2年生のみなさんは進級し,新入生にとって,先輩になりますね。 新入生達は,明日玖波小学校で卒業式を迎えます。 きっと小学校生活を振り返り,充実感いっぱいでその時を迎えると同時…

残り5日です

あっという間に,金曜日です。 3月は去るですね・・・そして,今週はオール5時間なので余計に早く感じるんだと思います。 来週は,祝日が入ります。 祝日は嬉しいのですが,残りの日数が減るのはさみしい気がします。 でも,来年がありますけど・・・・・…

玖波中囃子が鳴り響きました!

今日は2年生の音楽の時間に、講師の方を招いて和太鼓を教えていただきました。 地域で絶やさぬように受けついてきた宮島太鼓のことを知り、実際に演奏をしました。 最初のお話で「人が繋がったから今があるんです。」と講師の方が話してくださいました。 辞…

床が綺麗です

3年生が卒業し1,2年生の少ない人数で掃除を頑張っています。掃除する場所が多く,例えば中央階段2人,生徒玄関1人,理科室1人しかいませんが10分間の限られた時間の中でホウキや雑巾などの掃除道具を使い掃いたり拭いたりし精一杯取り組んでいます。素…

玖波中ドリームプロジェクト!「夢をもつ」とは…?

今朝の朝会は,3年生が卒業して初めての朝会となりました。1,2年生だけとなった体育館は,少し寂しさも感じましたが,あと一か月もすれば,新入生も加わり,きっとにぎやかになることと楽しみにしています。 さて,今朝は先生方による「夢スピーチ」とい…

3年生が巣立ち・・・

先週,卒業式があり,3年生20名が玖波中学校から巣立っていきました。 週が明けて,一週間のスタートです。1・2年生で授業に掃除に頑張りました。 学年のまとめの時期になりましたね。4月からは,新1年生が入学をしてきます。進級への準備をすすめて…

巣立ちの日

本日、卒業証書授与式がありました。 来賓の方々、地域の方々、保護者の方々、多くの参列者に見送られ、本校3年生20名が、巣立っていきました。 緊張感のある凜とした雰囲気、担任の呼名に答える大きな返事,体育館に響き渡る全員の「大きな歌声」に、こ…

明日はいよいよ卒業式です

明日は卒業式です。3年生の皆さんにとってどんな3年間だったでしょうか。この1年間,常に後輩のお手本となり,学校を引っ張ってくれましたね。そんな3年生と明日でお別れだと考えると,寂しい気持ちでいっぱいになります。今日はしっかりと休んで,万全…

もうすぐ卒業式

もうすぐ卒業式があります。 明日は,卒業式の準備もあります。 気合いを入れて会場づくりをし,卒業生を気持ちよく送り出しましょう。

最後まで玖波中生徒であれ

卒業証書授与式まで残り、3日となりました。 本日、3年生を送る会、卒業証書授与式予行がありました。 3年生は既に卒業モードに入っている人も多いことでしょう。残り3日となりましたが、最後まで玖波中学校生徒であるという自覚と誇りを持ち最後まで頑…

3月が始まりましたね!

今日は3月1日。3月がスタートしました。 ことわざに,「一月住ぬる二月逃げる三月去る」とあるように 3月があっという間に来たような気がしています。 このことわざは,正月から三月までは行事が多く,あっという間に過ぎてしまうことを,調子よくいった…

学年末テスト 最終日!

学年末テスト最終日を迎えました。 生徒の皆さん,お疲れさまでした。あっという間の1年間だったかもしれません。 いやいや,長かったよーという人もいるかもしれません。 ひとまず,1年間が無事に終わったことに感謝して3月の終業式まで頑張っていきましょ…

二日目が終わりました!

一次選抜(3年)と学年末試験(1・2年)の二日目が終わりました! 皆さんお疲れ様です! 3年生は昨年から始まった自己表現がありました。 早い時間だったグループの生徒は「終わったー!」と満面の笑みで学校へ報告に来てくれました。 長い長い受験準備も…

一次選抜1日目(3年)と学年末試験(1・2年)

試験当日は緊張と不安が高まります。受験生にとってはなおさらのことだと思います。そこで、試験を受ける皆さんに向けて心構えや注意点をお伝えします。 最も大切なのは何だと思いますか。そうです何よりも心と身体の健康です。十分な睡眠をとり、バランスの…

2月もラスト週…

3連休明けの月曜日スタートとなりました。明日から1,2年生は学年末テスト,3年生はいよいよ公立高校の入試となります。インフルエンザ等の感染症も気になりますが,しっかり対策をして,万全の体調で試験に臨んでほしいです。 この週末はテスト週間だっ…

来週は学年末試験,公立高校一次選抜があります!

いよいよ来週2月27日(火)から1・2年生は学年末試験,3年生は公立高校の一次選抜があります。明日から3連休ですが,最後の追い込みで家庭学習に励みましょう。また,体調管理を忘れずに。体にはくれぐれも気をつけてくださいね。 それでは,2月26…

1・2年生学年末テスト週間突入!3年生は公立高校の一次選抜が来週に迫る!

昨日から1・2年生は学年末テストのテスト週間に入りました。3学期は中間テストがないため, いつもの期末テストよりも広い試験範囲です。提出物などテストの数日前には終えられるよう, 早目に準備を進めていきましょう。 3年生は先週, 私立の一般入試がおわ…