学年対抗で家庭学習の時間を競っています

今週の木曜日から中間テストがスタートします。今回,学年対抗で家庭学習時間の平均値を競う取り組みを行っています。どの学年も,クラスのため,自分のために頑張って家庭学習に取り組んでくれているでしょう。結果が楽しみですね。

試験週間が始まりました

試験週間が始まりました 家庭学習の目標時間を各学年で話し合い, 1年生は2時間30分 2年生は3時間 3年生は3時間30分 と決めました。 家庭での学習を習慣にして,試験に向けて準備をしていきましょう。

テスト前 ラスト部活です

明日から試験週間が開始します。 試験週間は部活動がないため,今日が最後の部活になります。 この4連休は,大会や練習試合などがあり,充実した連休になったのではないでしょうか。 今日の部活動を思いきりやり切って 明日からは勉強モードに切り替えましょ…

前期最後の委員会でした!

昨日は前期最後の委員会が行われました! 4月からの委員会活動を行っていくなかで,新型コロナウィルスの影響もあり,なかなか予定してた委員会内容や,行事を行うことが難しいかったですが,各専門委員長を中心に,担当の先生とよく連携をし委員会活動に取…

2学期中間試験に向けて

試験範囲表,「家庭学習がんばり週間」振り返りカードが,明日配布されます。今週末の4連休の中で試験勉強の家庭学習の計画を考え,計画的に進めていきましょう。試験時の提出物を早めに終わらせ,試験対策の時間を十分に確保できるようにしていくことが大…

表現の場

今年度はコロナウイルス感染防止の観点から,2学期の大きな行事である体育祭や文化祭が行えません。 そんな中で,どうすれば玖波中生の頑張りを表現できるかと考え,今のところ11月7日(土)に3年生の参観日を設定し,表現活動を行う予定です。 3年生はそれ…

ブックトークでほっこり♡♡♡

学校朝会で教員のブックトークがつながっています。 今日は校長先生から,新畑先生にバトンが渡り, 1冊の絵本を紹介してくださいました。 タイトルは『かみさまからのおくりもの』で,これは 新畑先生が,出産の時にお母様からプレゼントされたものだそうで…

過ごしやすい気候になりました

今朝は目覚めるとひんやりと涼しく感じました。通勤の車で表示される外気温は20℃。秋が近づいているのですね。とはいえ,まだまだ日中の気温は高く,寒暖の差で体調管理が難しい季節ともいえます。生徒の皆さんは,引き続き感染予防と同時に,衣服による調整…

新しい本、入りました

先日、ビブリオバトルの取組について記事がありましたが、 皆さん、もう紹介する本は決まりましたか? 今、図書室では夏休みに届いた本が、準備を終えて新刊としてたくさん 並んでいます。 図書室入り口の新刊コーナーです。本屋さんで話題の本もありますよ…

耳鼻科検診があります。

朝晩は少し涼しくなり,少しずつ秋が近づきつつあります。まだまだ日中は暑い日が続きます。体調管理には十分に気をつけて生活しましょう。 さて,新型コロナウイルスの影響で学校での検診が延期になっていましたが,本日耳鼻科検診が行われます。三密になら…

ビブリオバトルの取り組みが始まります

ビブリオバトルは、1人1人がお気に入りの本を紹介し、どの人の 紹介した本が一番読んでみたくなる本(チャンプ本)かを投票で決める ものです。各自がおすすめ本のあらすじや自分の好きなところを入れて 2~3分程度にまとめ発表するのですが、いかに聞く…

9月になり1週間が経ちました

こんにちは,9月になり1週間が経ちました。 気温も少しさがり過ごしやすい季節になってきました。 何人か疲れが出てきている人もいます。 体調管理をしながら,ぼちぼちで過ごしていきましょう。

臨時休業となりました

今日9月7日(月)は,台風10号の影響による暴風・波浪警報が発表されていることから 臨時休業となり,学校は休みになりました。 生徒のみなさんは,外出を控え,安全に過ごしていますか? 6日(日)の夕方くらいから台風の影響が出始め 日付が変わる深夜帯…

金曜日

1週間の最後になる金曜日ですが,生徒達の元気な声が玖波中学校に響いています。 金曜日で生徒自身も疲れている中でも各学年どの生徒も一生懸命頑張っている姿がありました! 1週間の疲れを,土曜日,日曜日でしっかりと取り,体を休め万全な状態でまた月…

防災週間

大正12年9月1日,関東地方を中心に甚大な被害をもたらした関東大震災が発生した9月1日を「防災の日」としています。また,毎年8月30日から9月5日までは「防災週間」となっています。台風高潮,津波,地震等の災害は,いつ発生するか分かりません…

残暑厳しいです

9月に入りましたが,まだまだ暑い日が続いています。 教室にはエアコンをかけていますが,それでも暑いです。早く涼しくなってほしいと願うばかりです。 そんな中,授業に前向きに取り組んでいます。 今日は1年生の道徳で「あったほうがいい?」という教材…

2学期本格始動! 今日は始業式

いよいよ9月を迎え, 今日は始業式から1日がスタートしました。 校長先生からは,パワーポイントを使って「3つの感染」について お話がありました。 1つめ 得体の知れない新型コロナウイルス感染症 2つめ その感染症から起きる不安 3つめ その不安から起…

明日は2学期始業式!

今日は8月31日。例年だと夏休み最終日で,中学生の皆さんは部活動に励んだり,もしかしたら何人かは,夏休み課題のラストスパートに追われていたり,という日ですが,今年度は今までにない夏休みでした。盆前は8月4日(3年生は5日)まで,盆明けは19日から授…

緑化作業がありました

こんにちは,本日は緑化作業がありました。 保護者の方と協力して取り組むことができました。 みんな時間いっぱい取り組み学校を綺麗にすることができました。 熱い中での作業でしたが,気持ちのいい汗をかくことができました。 みなさんお疲れさまでした。…

小城六右衛門商店による出前授業がありました。

暑い日が続きますが,今週は1年生の宮島学習,2年生の救急講習・出前授業,3年生は復習テストと,忙しい1週間になりました。生徒の皆さん,体調はいかがでしょうか。 さて,本日は2年生が小城六右衛門商店の小城貴嗣様に出前授業をしていただきました。…

1学年の宮島体験学習

昨日、1学年は宮島体験学習を行いました。体験学習をおこなったのは、 宮島フェリー乗り場から徒歩約40分のところにある「包ケ浦自然公園」。 海と山に囲まれ、たくさんの鹿が生息する、本当に自然豊かな公園でした。 体験学習の内容は、 ・自分化宣言(…

2年生 看護の出前授業がありました

今日は2年生の総合的な学習の時間で、看護の出前授業がありました。 実際に仕事をしている人たちに講話をしていただき、働くことについて学びます。 今日お話をしてくださったのは、広島西医療センターの古川看護師長です。 「看護とはなにか」「看護の仕事…

2年生 救急講習会を受けました

6時間授業が始まり,2日目を迎えました。 2年生は昨日・今日の2日間,消防署へ行き救急講習を受講しました。 出発前の検温・到着後の検温・アルコール消毒,3密の回避等,様々な感染対策を講じ 全員が救急講習を受講することができました。お受けいただ…

6時間スタート!

学校がスタートし1週間が経ちました。夏休みが終わり,玖波中学校で生徒の元気な姿を見ることができています! 先週から4時間授業を行ってきました。そして今日から久しぶりの,6時間授業がスタートし,授業のみならず,給食や掃除も始まりました! 今日…

来週,3年生は第2回復習テストがあります。

「上達の法則」という本を紹介します。 上達したいと思ったら,まず始めることです。最初に何を始めるか,それは上達しようとしている対象に慣れること,親しむことです。理科の上達を目指すなら,ある程度,理科に触れてみる。分かるか分からないかはおいと…

1年生,食事作りをしました。

今日は1年生の総合的な学習の時間で,食事作りをしました。 来週の体験学習に向けてのリハーサルです。 各班で協力しながら,調理をしました。 マスクの着用はもちろん,食事の前の手洗いやアルコール消毒,ビニール手袋での料理など衛生面にも気を付けなが…

猛暑の中 元気に授業再開!

いよいよ今日から授業が再開されました。 教室内の暑さはなかなかのものでしたが、 元気に登校してきて,とてもうれしい1日でした。 授業では,みんな暑さに負けることなく頑張っていました。 いいスタートが切れたと思います。 午後は,暑さ対策を入念にし…

部活動再開

明日の授業再開を前に,本日は部活動が再開されました(バレーボール部・卓球部)。感染症や熱中症への対策をしながらの再開でした。体調不良を訴える生徒はおらず,充実した表情で元気に下校していきました。 いよいよ明日は授業再開です。生徒の皆さんは,…

お盆休みも終わりですね

お盆休みも終わり、学校業務もスタートしました。 お盆の間からうだるような暑い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか。 新型コロナウイルスの関係上、今年のお休みは県内で、またはお家でゆっくり過ごした人も多いかもしれませんね。 さて、明後日か…

明日から盆休みです。

玖波中ダイアリーも,明日からお盆休みです。 新型コロナウイルスの影響で,今年は遠出がしにくい状況で,近場で過ごされる方も多いのではないでしょうか。 懇談で,生徒の皆さんは一学期を振り返り,様々な課題が見えてきたと思います。二学期にいいスター…