2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学年末テスト初日。

1,2年生は今日から学年末テスト。 1年を締めくくる大切な3日間です。今日は,家庭学習頑張り週間の途中経過を紹介します。 2月21〜26日の6日間の集計結果は, 総学習時間 生徒数 時間/人 時間/日/人 1-A 645時間 38名 17.0 2.83 2-A 740時間 31名 25.5 4.…

いよいよ明日から・・・

今日は朝から雨模様です。 暖かい日が続くと思えば,急に寒くなったりと,まさに『三寒四温』の日々です。 でも,少しずつ春に向けての準備が整ってきていると言うことなのでしょうね。それはさておき,明日から1,2年生は学年末試験が始まります。 1年間…

卒業式に向けて

3年生を送る会が終わって・・今週月曜日から卒業式の合唱の練習に入りました。 下の写真は,月曜に男女分かれてのパート練習をしている様子です。 最初の日でしたが,パートリーダーが中心になり,男子も女子も大きな声で歌えていました。(^^) 今日は,体…

3年生を送る会を振り返って

今朝の生徒朝会では,先週の3年生を振り返って2年生,3年生を代表してそれぞれ福原君(3年生を送る会実行委員長),と谷川さんが感想を述べてくれました。 福原君 僕が一番感じたことは「最後までくじけずにがんばって良かった。」ということです。 行事…

最後の行事

もうすぐ3年生最後の行事である卒業式です。 それに向け今週から3年生の式練習も始まります。また今日の6時間目には1,2年生が合同で歌練習を始めるなど学校全体にもだんだん卒業の雰囲気が漂ってきました。 歌練習をのぞいてみると2年生のパートリー…

笑いと感動と・・・〜3年生を送る会〜

今日は、紹介したいことはたくさんあるのですが、やはり金曜日に行われた3年生を送る会について書こうと思います。私が玖波中に来た時、3年生を送る会は卒業証書授与式の後に行われていました。卒業していく3年生を前にして、1年生のころの映像を見るの…

玖波中一週間42

今週は盛りだくさんの一週間でした。 まず、月曜日は今年度最後の研究授業が行われ、一年生の素晴らしい授業を見ることができ、一年生がこの一年間で成長したことがわかりました。私たち教職員が取り組んできたことの成果が感じられして嬉しく思いました。 …

思いの詰まった『3年生を送る会』

今日は授業参観のあと,3年生を送る会でした。保護者の方にも来ていただき,ありがとうございました。新執行部にとって初めての大きな行事できた。お世話になった3年生に感謝の気持ちを伝えたい,3年生に後輩に任せても大丈夫だと安心してもらいたい,と細…

いよいよ明日は、3年生を送る会があります。

早いもので、明日、3年生を送る会が実施されます。3年生もいよいよ最終段階に入りました。残り少ない日々を大切なものにしてもらいたいと思います。また、在校生は執行部を中心として、3年生の送る会の準備に余念がありません。ここのところ執行部の生徒…

あいさつ運動がんばってます。

玖波中学校では,今月もあいさつ運動を全員でがんばっています。担当クラスは,2月18日が2A,19日が1A,20日が3A,21日が3Bです。今日は,1Aの皆さんが正門と裏門に分かれてあいさつ運動をしてくれました。今年度は,生徒会の呼びかけで,毎月…

ボランティアをがんばっています!

15日、16日は玖波公民館まつりが行われ、9名の生徒がボランティアとして参加して、地域の方との交流を深めました。 ボランティアをやった生徒はみんないきいきと自分の仕事をこなしており、学校ではできない体験だったのではないかと思います。 今日の…

学びあっています!

今日の5時間目,1年生の数学の授業は研究授業でした。学習内容は回転体の体積を求める授業でした。授業の初めから全員がペアで公式や用語の問題を出しあったり,たくさん手が挙がったり,1年生の頑張る姿がたくさん見えました。 今日の課題を選び,ペアで…

学びあっていました!

今日の5時間目,1年生の数学の授業は研究授業でした。学習内容は回転体の体積を求める授業でした。授業の初めから全員がペアで公式や用語の問題を出しあったり,たくさん手が挙がったり,1年生の頑張る姿がたくさん見えました。

料理男子は誰?

二年生は家庭科の時間に調理実習を行い、「肉じゃが」「みそ汁」「キャベツの浅漬け」をつくりました。 2学期の終わりごろから、魚の内臓の処理の仕方、だしのとり方などを学習したのですが、2年生では、男子がとても意欲的だったそうで、 「今日は○○くん…

玖波中一週間41

2月も半分終わりましたね。 本当に早いです。さて、今週も寒い一週間でした。 火曜日が祝日でしたが、間に休みが入ると少しほっとする人もいたようです。水曜日は玖波小学校で、中学校の入学説明会が行われ、生徒会執行部の5名が小学校へ出向いて、学校生…

バレンタインデイ

1,2年生は学年末試験2週間前です。 今日から、BASICが始まりました。試験に向けて早めに準備しましょう。 3年生は私学一般入試のため、いつもより人数は少ないですが、学習に集中して取り組んでいました。 そして、給食はバレンタインデーにちなみ、デ…

3年生試験に向けての準備

3年生は高校受験にむけて面接の練習も実施しています。 繰り返すことで徐々に力をつけています。選抜Ⅰや私立などすでに面接を経験している生徒もいて、 本番をこなした生徒は経験を積み成長したと感じます。面接の中でも志望理由をしっかり伝えられるよう準…

3年社会科 ディベート発表会

今日は,3年A組が社会科の授業でディベートを発表する日でした。 私も参観させてもらいました。 テーマは「親は子どもに積極的に口を出すべきだ」と「安楽死を日本でも認めるべきだ」 という難しいものでした。 3Aの皆さんは,この日のために7時間もこの…

今日の部活

11日(火)今日は建国記念の日 今日の部活は,卓球部・野球部・陸上部の3つの部活が練習に励んでいましたp(^^)q 野球部は,大野中が来ての合同練習! 陸上部も学校まわりを走り,がんばりました。 すみません・・。卓球部の写真がありません(__)。 陸上…

3年生への贈りもの

昨日の6校時の学活で、1,2年生は、3年生を送る会で先輩に渡すプレゼントをつくりました。詳しく紹介したいところですが、3年生には当日手元に届いたときに感動してほしいので、楽しみにしておいてくださいね。(・・・ということで写真は小さめにして…

修学旅行を振り返って・・・

2月も中旬というのに、まだまだ寒いですね。沖縄のあたたかさが懐かしい今日この頃です。 修学旅行は二週間前のことなのに、なんだかすごく昔のことのように思えます。 さて、先週火曜日の全校朝会で2年生二人に「修学旅行を終えての思い」を発表してもら…

玖波中一週間40

今週は、節分、立春と続き、もう暦の上では春なのに、雪が舞う寒い週でした。 その寒い中、公立選抜�、私学推薦の入試が行われ、受験生した皆さんはもちろん、学校全体が緊張していた気がします。これから私学一般入試、公立選抜�に向けてまだまだ続きますが…

玖波中学校の真っ白

昨日から広島県全体,雪が降っています。玖波中学校も,今朝学校に来てみると・・・きれいに雪化粧(^^) 部活に来た生徒は,校舎まわり・グランドで雪を投げあったて走り回っていました。 ふと自分の中学生の頃を思い出し,そういえば,雪が積もっていると…

もう暖かくなってほしいけど・・・

立春から3日経った今日も,昨日に引き続き寒い朝でした。 すこしずつ花芽もふくらみ,春の近づきを感じていた所での寒さです。 ここ数日の冷え込みは,体力を奪うばかりか,やる気まで削いでしまいそうですね。けれど,この冷え込みがとても大事なんですよ…

寒さに負けず・・・

今日も昨日に引き続き寒い1日となりました。 昼前からチラチラと雪が舞っていましたね。その寒さにも負けず,玖波中生は頑張っています。 今日は放課後,生徒会専門委員会が行われました。 各委員会で2月の目標を決め,目標達成のための具体的取組を話し合…

寒い・・・・・・・・

暦のうえでは,今日から春(=^・^=) でも今日は寒い一日になりましたね!? 窓から見える雪にみんなで震え上がりました(-_-) この写真!! やってくる春に向けて,C組D組で準備しているものです。何になるのかは,秘密です。 寒さに負けず,やってくる春を楽…

公立選抜Ⅰ・私立推薦入試がありました。

今日は3年生の公立選抜Ⅰ入試、私立推薦入試がありました。朝早くから玖波駅で点呼をしまし、受検の確認をしました。集まると不安な表情を浮かべつつ、みんな真剣なまなざしで元気に受験校に向かっていきました。受検に当たっては、緊張しすぎることなく、落…

今日は節分です

2月3日は,節分です。皆さんはもう豆まきをしましたか。 節分は,「立春」の前日を「節分」というそうです。冬と春のさかいめの日というわけですね。 豆まきは,季節の変わり目には邪気(鬼)が生まれると考えられていてその鬼を追い払うために行うように…

修学旅行ウラ話

さて、今日は2年生の修学旅行の様子をおもしろエピソードをまじえながら紹介します。 一日目の1月28日は、中野翔太君のお誕生日でした。そこで、レク係が2A恒例のお誕生日会を企画して、みんなでお祝いしました。AKB48が好きな中野くんのために、レク係がヘ…

玖波中一週間39

一月最後の一週間でした。 1年生は、先週行った地域体験学習のまとめを行っています。3月に発表会があるので、そこには訪問先の方も招待するとのことなので、やり甲斐がありますね。 2年生は、何度も紹介されていますが、修学旅行へ行ってきました。沖縄…