今日は節分です

 2月3日は,節分です。皆さんはもう豆まきをしましたか。
 節分は,「立春」の前日を「節分」というそうです。冬と春のさかいめの日というわけですね。
 豆まきは,季節の変わり目には邪気(鬼)が生まれると考えられていてその鬼を追い払うために行うようになったそうです。そういえば,私も昔,鬼の面をかぶって鬼になり,子どもからおもいきり豆を投げつけられた思い出があります。今となっては懐かしいかぎりです。
 今日は,しっかりと豆まきをして鬼を追っ払ってくださいね。そして明日は,選抜Ⅰの入試があります。明日受検の皆さんは,力一杯頑張ってくださいね。明日は,季節とは逆に冬がもどって来る予報です。温かくして受検に行ってください。玖波中生の健闘を祈ります。