2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球県総体 お疲れ様でした!

9月28日・29日に県総体があり,本校の卓球部が出場しました。 28日は団体戦,29日は個人戦が行われ,両日とも力を出し切りました。 3年生は,この試合をもって引退となります。 卓球ラケットを初めて握った1年生の4月から 仲間とともに,ラケッ…

2年生 CSW発表会がありました!

今日の5,6時間目に2年生は体育館でCSWの発表会を行いました! お世話になった事業所の方,保護者の方,地域の方,1年生の前で発表しました! 今日のこの日の為に,パワーポイントを使い準備をしてきました。 パーワーポイントにアニメーションや,活…

昨日の避難訓練・・・

昨日,避難訓練(火災)があり,給湯室より火災が発生したとの想定で行いました。火災に関する基礎的・基本的事項を理解し,思考力,判断力を高め,安全かつ速やかに避難できるようにするためには,定期的な訓練が必要です。お(押さない)・は(走らない)・し(し…

テスト週間が始まりました。

今週からいよいよテスト週間です。毎回お話しさせていただいていますが,計画的に家庭学習に取り組めていますか。何事にも,計画的に取り組むことが大切です。これは社会に出ても必要なことです。1日1日を大事にしましょう。 さて,3年生は復習テストの結…

ようこそ,先輩!

先週,卓球部にうれしい訪れがありました。 現在,大学4年生で,かつて玖波中 格技場で練習した先輩である 武久美月さんが,玖波中卓球部を訪れ,現メンバーと共に練習をしてくれました。 彼女は,中学校3年時に,県大会,中国大会と勝ち進み,全国選手権に…

小中合同校内研修

今日は5時間目に2年生の英語を玖波小学校,中学校の先生方が参観し,その後研修を行いました。 2年生は意欲的に授業に取り組んでいました。 小学校の先生方も大きくなった中学生を見て嬉しそうでしたよ。 小学校から英語活動や英語の授業も始まっています…

新しい本が入っています

昨日のダイアリーにもありましたが、少しずつ秋の訪れを感じます。 これから少しずつ日が短くなり、秋の夜長となるのでしょう。 そうなると、本格的に読書の秋ですね。 読書の秋に先駆けて、図書室には新刊がたくさん登場しています。 階段の掲示板にも紹介…

秋空が広がっています 暑い暑いと言っていたら,いつの間にか少しずつ朝夕が涼しくなり, 空も高くなって,季節が移っているのを感じます。特に,今日は 快晴で,雲一つない青空が広がっています。 勉学の秋,スポーツの秋,読書の秋‥‥‥。色々なことに全力投…

中間テスト,新人戦迫る!!

こんにちは,もうすぐ試験週間が始まりますね。それが終われば,新人戦がやってきます。一日一日の過ごし方が大切になってきます。 保健委員の取り組みで,夜11時までに寝るようなっています。 睡眠時間8時間を確保できるようにがんばりましょう。

明日から3連休です!

体育祭が終わり,1週間が経ちました。 体育祭練習が毎日あり,大変でもあり充実した日々から一転。 勉強中心の1週間でしたね。お疲れ様でした。 明日からは3連休です。部活動もあるとは思いますが,ゆっくりと過ごして 心と身体を整えましょう。 そして,…

学習の様子

しばらくは体育祭に向けて,生徒の活動の様子を中心に紹介してきましたが,「勉学の秋」として本日は学習の様子を紹介します。 本日5校時,英語,国語,社会,音楽の授業では,生徒が思考する場面,自分の考えや感情を表現(話す・書く・演奏する・歌う)す…

切り替え大切!

大きな行事である,体育祭が終わり午後に体育祭練習もなくなり,いつもの日常生活が始まりました! 昨日では,部活をする生徒の姿も見られ,次の新人戦に向けて取り組んでいます! 大きな行事が終わると燃え尽きてしまうことがあります! どんなことにも切り…

体育祭が終わり,次は文化祭です。

体育祭お疲れ様でした。気温が高く,熱中症等が心配されましたが,それにも勝る熱気で体育祭を成功させることができました。この体育祭で培ったものを今後の学校生活でも生かしていきましょう。 さて,体育祭は終わりましたが休むことなく文化祭への準備が始…

体育祭 2019 今年も大成功!!

8月最終週から始まった今年の体育祭練習でしたが, 前半は雨,後半は暑すぎる晴天で,期間の短さと共に, なかなか大変な準備期間でした。 しかし,心配された台風の影響もなく,無事開催できました。 競技の中では,紅組・白組どちらも練習の成果を精一杯…

明日が体育祭

毎日,体育祭の練習に熱心に打ち込んでいる皆さんの姿は,とても好感を持つことができます。これまで代々の玖波中生も,皆さんと同じような努力を積み重ね,毎年,素晴らしい体育祭を創り上げて来ました。今年もその本番が,明日に迫ってきています。体育祭…

いよいよ明後日!

今日も日差しの強い中,土曜日の体育祭に向けて練習が行われました。 明日の午後からは準備のため,今日の練習が最後の全体練習でした。集団行動やミックスリレーなど最終調整が行われました。 その後は各組集団の練習です。紅はバトンパスの練習,白は応援…

予行練習を行いました。

今日は大変いい天気の中,体育祭予行が行われました。 本番さながらの練習で体調面が心配でした。今日は係の仕事や初めてやる競技もあり,大変でしたが,今日の練習で出てきた課題を明日,明後日の練習で修正していきましょう。 今日はしっかり体を休めて体…

草抜き朝会

今日は体育祭に向けて、朝会で草抜きをしました。 日差しの強い中でしたが、皆で頑張りました。 まだまだ草はありますが、少しずつ減ってきています。 先生達も暇を見つけては抜いています。 土曜日の体育祭が少しでもいいものになりますように。 疲れも出て…

応援合戦の練習が進んでいます 今週、土曜日の体育祭に向けて各種目の練習が進んでいます。 その中で、全校生徒が赤白に分かれて取り組む応援合戦の練習 も熱を帯びてきました。始業前の朝練、放課後の夕練でグランド と体育館に分かれ、振り付けを合わせ、…

入場行進の練習をしました。

こんにちは,今日はくもり空の中,入場行進の練習をしました。 休み明けの練習ということで,練習したことを忘れている人が何人もいました。 今週が体育祭です。天気が不安定なので一回一回の外での練習が大切になってきます。いい本番になるように練習から…