2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツの秋

今日は秋晴れのいいお天気でした。玖波中学校ではバレー部,卓球部,バスケットボール部が部活動を頑張っていました。 中間テスト明けの久しぶりの部活動,体が思うように動かなかったかもしれません。 ですが,新人戦まで2週間。新チームとして初めての公式…

中間テスト終わる。

中間テストが終わりました。 部活動も再開されましたが,文化祭のシナリオづくりで休ませてくださいと頼みに来る生徒がいました。 こんどは,文化祭の準備か・・・。 中体連新人大会に向けた練習もあるなか,時間のやりくりが悩ましい!とりあえずは新人大会…

中間試験

今日、明日は中間試験です。 試験週間は学習時間の目標を立て、試験にむけて学習に集中している様子が見受けられました。 試験にむけての家庭学習も大切ですが、日頃の授業態度や意欲も、試験結果に反映されます。授業を大切にする者は試験を征す・・・です…

映画上演会について

10月7日(土)に,公民館で映画上演会があるのをご存知でしょうか?映画「天使のいる図書館」上演と山国プロデューサーの講演会が催されます。 ボランティアスタッフとして, 3年生8名,2年生4名,1年生2名が, 受付,誘導,販売等でこの催しに参加します。こ…

もうすぐ中間テスト

もうすぐ中間テスト。学年でそれぞれ目標家庭学習時間を設定し,がんばっています。 日頃の学習の成果が出ますように。また,これを機会に日頃の学習の仕方についてもふりかえりましょう。

体調管理に気をつけて

9月も後半になり、一気に秋めいてきましたね。 朝夕は、急に肌寒く感じるようになりました。 それなのに、昼間は気温が上がり、汗ばむこともあり、 この気温の差が体調を崩すもと。今は、冬服への移行期間ですから、 その日の気温や体調に合わせて着用する…

秋分の日

昨日は秋分の日でした。 小学校までは祝日の意味や季節ごとの行事のお話がよくあるのですが,中学校ではなかなかそんな話もないままに過ぎていくことが多いですね。 秋分の日の意味は覚えていますか? 「祖先を敬い,亡くなった人をしのぶ日」です。 みんな…

互いの頑張りを称える

体育祭が終わり,約2週間経ちました。もう文化祭実行委員会が行われ,取り組みが少しずつ進みつつあります。 様々な行事の後で,一人一人がどんな思いをもったかを感想文に書いたりしています。 体育祭が終わった後にはそれだけでなく,互いの頑張りを称え…

総合的な学習の時間

昨日は3年生の総合的な学習の時間を多くの先生方に見ていただきました。 今は小学校のから学習している総合的な学習の集大成として,故郷学習に取り組んでいます。 昨日は「自分たちは玖波の地域に何ができるだろう。」というテーマで話し合った3年生。 「…

試験週間

今日から,2学期の中間試験週間です。 部活動が休みになり,勉強する時間が確保できますね。 しっかりと計画を立てて取り組みましょう。中間試験が終われば新人戦が待っています。 部活動が休みで体力が落ちるのが心配な人は,各自でできることを考えましょ…

懐かしいポンポコリン!

今朝の朝会で,ジムナスティックをやりました。 しかも,初代玖波中ジムナスティック”踊るポンポコリン”です。 体育祭までずっと“グッキー”だったので,久々のポンポコリンは, 見ていてとても懐かしかったです。 初めての1年生は,座って両サイドの2,3年生…

ゆっくりとした時間・・・

体育祭も終わり,生徒も少しゆっくりと学校生活を送っているように感じます。表情も穏やかで,平常の学校生活に戻りました。 体育祭練習期間は,放送も音楽も大きく,地域の方にはご迷惑をおかけしました。 と,言っていると来週の28日29日の木曜金曜日…

敬老の日

今日は台風一過で清々しい天気になっています。 そして今日は敬老の日です。玖波地区でも敬老会が行われます。玖波中生もボランティアとして参加します。玖波中では様々な行事のボランティアへの参加募集が行われています。金曜日も赤い羽根街頭募金へのボラ…

台風接近です

台風が接近し,大竹市にも大雨・暴風・波浪・高潮警報が出されています。外には出られないですが,家の中でどう過ごしていますか?金曜には中間テストの試験範囲も配られました。今月末のテストに向けて準備を始めてくださいね。今日は齋藤孝さんの「勉強な…

台風が心配です。

大型の台風18号の接近が心配されます。 備えは大丈夫でしょうか? 学校のグラウンドのネットも風に備えて倒しました。 何事もないのが一番ですが、万が一のことを考えて準備をしておくことも必要です。 無事に過ぎますように。

総合のまとめをしています

今日は3年生の授業を紹介します。 3年生は総合的な学習の総まとめをはじめました。 総合的な学習は小学校3年生からスタートしています。 今日は小学校3年生からこれまでどんな学習をしてきたか,を振り返りました。 活動している写真を見せると,懐かし…

中間テストに向けて

体育祭が終わったばかりですが,今月末には中間テストが行われます。 今日からBASICタイム(朝学習)が始まりました。 テストまでにはまだ少し間があるようですが,今週末にはテストの範囲表も配られます。 出せていない提出物など,今のうちのできるこ…

体育祭を終えて

10日の体育祭は、大勢の保護者や地域の方々においでいただきありがとうございました。 生徒たちの姿はいかがだったでしょうか。感想をお寄せください。7月から準備や練習を重ねてきての体育祭でした。充分に力を発揮できた1日となったようです。今日の生…

ゆっくり体を休めましょう。

昨日、今日は体育祭の振り替え休日です。 玖波中生の皆さんはいかがお過ごしですか? 体育祭までの練習、本番で体はかなり疲れていると思います。しっかり体を休めてくださいね。 そしてまた明日からの学校生活、頑張りましょう❗明日はお弁当が必要です。(パ…

体育祭 やり抜きました!

昨日の体育祭,玖波中生のみなさんお疲れ様でした。 そして見に来てくださった方々,暑い中ご声援いただき本当にありがとうございました。生徒の手で創り上げる玖波中の体育祭,今年も本気で泣き,本気で走り,本気で笑う姿がたくさん見られました。 それを…

本番を目前に~

体育祭直前。早朝から校内に笛の音が聞こえています。 生徒の姿もたくさん見えます。 今日この日までしっかり準備してきた生徒たち。 どんなドラマが展開されるのか〜 今から楽しみです。これまでの取組をみていると どちらにもW優勝を飾ってほしい〜そんな…

明日は本番

明日は体育祭本番。朝,3年生の数名が下級生のクラスにて自分たちの思いを伝えていました。 「がんばったらがんばっただけの結果が出てくると思うから,がんばろうと思ってがんばってほしい。」 「真剣にがんばってほしい。体育祭はみんなでつくるものだから,…

予行演習お疲れさま!

昨日雨で延期になった予行演習を行いました。 競技や係の仕事など、本番を想定して行いました。暑くて、競技が進むにつれ疲れてくる中、 それでも笑顔で、全力で取り組んでいる姿はとても素敵です。自分たちの体育祭を自分たちで創り上げていくために、 それ…

紅白応援団

今日は雨のため体育祭の予行は明日に延期になりました。 練習も体育館や武道場で行いました。それぞれの応援団は組集団の団結をはかるため,練習に趣向をこらしていました。 いい笑顔をたくさん見ることができました。8月終わりからの練習で体は疲れている…

体育祭の係会

今日の放課後は、体育祭の係会がありました。 体育祭では、生徒がいくつかの係に分かれ、それぞれの仕事をします。選手招集係は、グラウンドで選手の誘導の打ち合わせを行いました。 ホイッスルを吹きながら、実際に動き方を確認しました。 他の係も、仕事内…

就任式 & 雨の中,体育館での練習

今日から数学科に新しい先生をお迎えしました。 吉川次男先生とおっしゃいます。 全学年とC組の一部の教科,また,野球部を受け持っていただきます。 玖波中の皆さんの良いところをたくさん見てもらい,玖波中を大好きになって欲しいと思います。これから,…

体育祭に向けて

いよいよ今週末には体育祭が行われます。 先週末の練習では,「これで本当に間に合うの?」と心配になったものですが,今日の練習をみると,「あっ,これなら間にあうかも・・・」と感じました。 1日1日の成長のスピードが本当にスゴイですね。一応,形は…

学級力診断

金曜の始業式の後,どのクラスも2学期にどんなことを頑張るか話し合いました。 その話し合いの元になったのが,学級力診断というアンケートです。1学期の終わりに自分たちのクラスがどんな様子かを一人一人がアンケート項目に沿って答えました。これは1学…

体育祭まで1週間

今日,明日は土日でお休みですが,いよいよ来週末は玖波中学校体育祭です。 金曜は行進や開会式等の練習が行われました。 紅組,白組それぞれの組練習も力が入っています。 全力を出し切る。言葉でいうのは簡単ですが,やりきることは簡単ではありません。 …

始業式

今日は2学期の始業式でした。 8月28日から3日間登校していたのですが、今日は節目の日。 校長先生からは2学期は「パフォーマンス」というキーワードが示されました。 毎日の授業、一つ一つの行事を大切にしましょう。 あいさつが飛び交うよう、自分か…