学級力診断

金曜の始業式の後,どのクラスも2学期にどんなことを頑張るか話し合いました。
その話し合いの元になったのが,学級力診断というアンケートです。

1学期の終わりに自分たちのクラスがどんな様子かを一人一人がアンケート項目に沿って答えました。これは1学期の始めにも行いました。
今回はその2つの結果を見比べて,自分たちがどんなことを意識したらよいかを考えました。

1学期過ごしてみて,何となく自分たちのクラスの様子は把握しています。でもこのアンケートを使うことでみんながどう感じているかを数値としてみることができます。もちろんアンケートをとる時期やその時の一人一人の状況にもアンケート数値は左右されますから,数値のみで測ることはできませんが,大変参考になります。

話し合いの中でも,数値が下がっているのはきっとこんな場面がよく見られるからだろう,など具体的なクラスの様子が話題になっていました。

「こんなクラスにしたい」とみんなで考え,生徒総会でアピールした学級目標。これを1学期だけの話し合いに終わらず,ことあるごとに振り返り,見直していきましょう。みんなにとって居心地の良い学級を作っていくために。