2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の運動会

今日は玖波小学校の運動会。 朝から小学生の元気の良い歓声が響いています。 中学生は,休憩時間に校舎の窓から応援です。中学校は中間テストの2日目で,運動会の音がどうなのか 少し心配もありましたが,窓を閉めエアコンをかけていると, 音はさほど気に…

中間テスト1日目です。 みなさんのはりきった表情から たくさん勉強したんだろうなあと 思いました。良い結果がでますように。 また,これを機会に自分の学習の振り返りをしていきましょう。

残念ながら雨でした・・・

今日は玖波中学校グラウンドで玖波小学校の運動会が行われる予定でしたが,残念ながら雨が降ってしまいました。先週はグラウンドで運動会の練習をする小学生の声が元気に響いていました延期予定の火曜日の天気予報は晴れのち曇りです。火曜日は元気いっぱい…

前向きスクリーム!

今週は中間テストの前のテスト週間だったため,部活動はお休みでした。 そんな中,火曜日の生徒朝会では保健体育委員が考案した玖波中ジムナスティックが行われました。 曲は「前向きスクリーム!」です。 とってもアップテンポな曲で,その速さになかなかつ…

週末が頑張りどころ

月曜日から中間試験が始まります。 1年生にとっては中学生になって初めての試験ですね。 「試験が好き」という人はあまりいないと思います。 けれど、試験は自分の今までの学習を振り返るとともに、習ったことを定着させる絶好の機会です。ぜひ、前向きな気…

私たちも勉強しています。

試験週間ですが,本日は放課後に大竹警察署から講師をお招きし, 交通安全についての研修会を行いました。大竹市内で発生した事案から われわれは常に自分自身を過信することなく 「かもしれない〜」と危険を予測しながら ハンドルを握る必要性を感じました…

授業頑張っています

今日の玖波中学校にはたくさんお客様が来られました。 1時間目の授業,1年生は数学,2年生は保健体育,3年生は理科 見に来られた先生方は玖波中生が落ち着いて集中して授業に取り組んでいる姿をほめていらっしゃいました。5時間目は2年生の総合的な学…

中体連春季大会 表彰式

今日の朝会で,今回の中体連春季大会の表彰式を行いました。 卓球 女子個人戦で,河上紗都希さんが見事3位に入賞しました。 この結果,7月に行われる県大会に出場します。 卓球で,ベスト4に入ることは,容易ではありません。 彼女は,大好きな卓球で「強…

春季総合体育大会

春季総合体育大会が15日,21日,22日と開催されました。 玖波中は,陸上部はないですが,陸上競技が15日に開催され,2名が出場。1人が県大会へ出場が決まりました。 21日は卓球部,バレーボール部,バスケットボール部,ソフトテニス部,野球部…

明日からテスト週間です

中体連の2日目が終わりました。 明日はそれぞれの部活動の報告が聞けるのを楽しみにしています。 今回の大会で経験したことを元に,次なる目標を設定し,前進していきましょう。さて,いよいよ明日からテスト週間に入ります。 先週から朝読書の時間にベーシ…

春季総合体育大会

バレーボール会場に来てみると 応援席で休んでいる生徒たちと話をすることができました。 強豪2チームと対戦することになっているバレーボール部。 どうだった? と尋ねると「やばいですよ」との返事。 1試合目は2セットとも二桁得点できなかったとのこと。 …

壮行式

明日、明後日の中体連を控え、今日は壮行式を行いました。各部長から決意表明があり、その後、力強い声援と手拍子でエールが送られました。 部活毎の目標もありましたが、どの部活にも共通していたのは「玖波中生らしい挨拶をする、礼儀、マナーを守る」こと…

中体連大会まで・・・あと2日!

ここ数日,とてもいい天気で中体連春季大会を控える運動部としては,うれしいかぎりです。今日も各部活,頑張っていました。大会当日も天気の予想なので,各地で熱戦が期待されますね。 昨年の卓球部のような活躍がみられるか楽しみです!!! ※昨年度の春季大…

花植え

今日,スクラム広場の花壇にサルビアとマリーゴールドの花を植えました。 小学校4年生24人と,中学3年生25人で200株の苗を植えました。 天気が良かったのはいいのですが,今日は少し良すぎたかもしれません。 でも,そんな強い陽ざしをものともせず…

今週は部活頑張り週間。 今週末は春の中体連の大会があります。 みなさんの日頃の活動の成果が十分に発揮できますように。 勉強に,部活に,がんばりましょう。

芸術家派遣事業

2,3校時に「片山家能楽・京舞保存財団」が京都からお見えになりました。 6月6日の本公演に向けての 事前ワークショップで 能楽とはどんな芸能であるのか 本公演で演じられる「大会(だいえ)」の謡と仕舞のお稽古を体験しました。この公演については 地域広…

生徒委員会

先週の水曜日は生徒朝会でした。5月の委員会の目標や取り組みが話されました。 各学級でもそれぞれの委員から呼びかけやチェックが行われています。 玖波中でみんなが楽しく居心地よく過ごすために,委員会活動を活発にしていきましょう。 明日の2・3時間…

生徒総会に向けて

昨日までの5日間は連休明けで,ペースを取り戻すのが少し大変でしたね。 寒暖の差もあって体調を崩している人もいます。この土日は体調を整えてください。さて,そろそろ玖波中では生徒総会に向けて執行部や学級が動き始めています。 執行部は総会資料の印…

ク バ 中 復活!

今日は 「ク バ 中」が復活したことについてご報告します。みなさんは玖波中学校の裏門の側面に植木で「クバ中」とあったのを知っていますよね。その「ク」の文字が「ノ」になり,最近は「ノバ中」になっていました・・・今日,「ク」に直して頂きました。 …

スクラム広場 準備着々!

小学校,中学校,そして地域 三者がスクラムを組んで,いろいろな行事に 取り組んできた連携事業が始まって5年目を迎えました。 今年も,中3と小4でスクラム広場を担当します。 雨上がりの昨日午後,スクラム広場へ行って,終わった花壇の整理をし, 肥料…

後10日・・・

中体連の大会まであと10日・・・。どの部活も対戦相手が決まり,練習に熱が入ってきました。 がんばっている練習を撮ってみました。 試合をすれば結果はでますが,試合までの練習(今までの練習)してきたことを大切に試合に望んでほしいと思います。 がんば…

安心安全マップづくり

今日は大竹青年会議所の方々に来ていただき玖波中2年生と玖波小3年生でチームを組み玖波の地域の安心安全マップを作りました。 雨の降る中の活動になったのですが児童も生徒もとても楽しそうにマップつくりを行えました。 完成されたマップは2階の階段に…

新緑愛でる季節

暦のうえでは立夏。夏の始まりの時期です。 梅雨までは、本格的な夏には至りませんが、気温にあわせ衣服の調整ができるよう、制服も移行期間となります。 また、中体連にむけて、部活動にも力が入ります。 充分な水分補給ができる水筒、汗ふきタオルの準備が…

部活のつながり

今日も昨日に引き続きよいお天気でした。今日の玖波中は卓球部と,テニス部が練習をしていました。野球部は七尾中に練習試合にいっています。 どの部活動でも1年生に教えている上級生の姿が印象的です。部活動で上級生に教えてもらえることは技術面だけでな…

中体連に向けて

今日はとてもいいお天気でした。今日の玖波中は野球部,卓球部,バレーボール部,バスケットボール部が練習を行っていました。 各部とも1年生が入っての練習にも慣れ,再来週の中体連に向けて練習に熱が入っていました。10日(火)は参観日です。部活懇談,…

長いお休み

長かったゴールデンウィークも,そろそろ終わり。 みなさん,しっかり休養をとることができたでしょうか。 特に,大きな環境の変化の中で頑張ってきた1年生にとっては, 本当に貴重なお休みでした。 しっかり休養をとって,5月からの学校生活に備えてくだ…

こどもの日

こどもの日の5月5日 とてもいいお天気です。こどもの日はこどもたちの健やかな成長を願う日です。元気に成長できている自分に胸を張り,育ててもらっている家族の人に感謝をしたいですね。明日は元気な玖波中生に会えるのを楽しみにしています。

学級旗

今日のお休みはどう過ごされたでしょうか? 風の強い1日でしたね。5月2日の月曜日はどの学年も学活の授業がありました。 そろそろクラスの学級旗の図案が考えられています。 自分たちの学級目標のイメージに近いものを考え,布に描いていきます。 生徒総会…

ゴールデンウィーク後半!

今日からゴールデンウィーク後半ですね。しかし残念ながら今日は雨でしたね・・・。 野球部とテニス部は部活ができませんでした。かわりに部室の掃除をしたり,執行部の生徒は生徒総会の準備をしたりしました。明日からは晴れの予報ですから部活や外に出るこ…

今日の給食は牛乳,ごはん,ちぐさやき,野菜のごまずあえ,わかたけじる でした。 たけのこがおいしかったですね。休みの間,給食もお休みですが,金曜日は4時間授業のあと,給食を食べて下校です。 金曜日の給食も たけのこが登場するようです。楽しみで…