週末が頑張りどころ

月曜日から中間試験が始まります。
1年生にとっては中学生になって初めての試験ですね。
「試験が好き」という人はあまりいないと思います。
けれど、試験は自分の今までの学習を振り返るとともに、習ったことを定着させる絶好の機会です。ぜひ、前向きな気持ちで取り組んでもらえたら嬉しいですね。

ものごとは、日常的に積み重ねるのが1番ではありまが、やはり「ここぞという頑張りどころ」があるのも事実。勉強で言えば、この試験週間がその「頑張りどころ」だと思います。
試験週間に入ったときにクラスで立てた学習の目標時間・・・クリアできていますか?
週末はしっかり時間がとれるチャンス!
提出物をこなすだけでなく、ノートやプリントを見返して、問題を予想しながら勉強してみてください。この週末が大きな頑張りどころです。頑張れ玖波中生!