試験週間始まる

今日から期末試験週間が始まりました。

3年生にとっては、進路に直接関わる大きな意味をもつテストです。

1・2年生にとっても、2学期の学習をまとめるテストですね。

試験勉強の計画は立てていますか?期末試験は9教科あります。

計画して満足してはいけませんが、準備はとても大切です。

各教科の提出物の準備はもちろん、いつどこでどれくらい勉強するのか、

漏れがないように事前に考えましょう。

そして、各自が考えた目標が達成できるよう、ひとつひとつ積み上げていきましょう。

勉強でいえば、今が頑張りどころです。

「量より質」とは言いますが、勉強にはある程度「量」が必要です。

(だらだらして集中していない時間は量があるとは言いません。)

ぜひ、「全力で取り組んだ!たくさん勉強した!」と自信をもって言えるくらい、

やりきってみましょう!

明日からは、教科選択制の「がんばりタイム」も始まります。しっかり質問して、

分からないところを減らしてください。先生達も全力でサポートします。

頑張れ、玖波中生。