2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最終日

今日は,7月最後!玖波中学校では,バスケットボール部,卓球部,美術部が活動していました。運動部の部活動は,秋季中体連に向け練習に励んでいました。 秋季中体連に向け,しっかりと調整をし最高のパフォーマンスが発揮できるように頑張っていきましょう…

7月もあと1日で終わりですね!

今日は7月30日です。21日から始まった夏休みですが,あっと言う間に10日間が 過ぎました。早寝早起き,規則正しい生活(午前中は部活動,午後は宿題など)はできて いますか? 本当に暑い毎日が続いていますので,体調管理に気をつけて充実した夏休み…

中体連日程のお知らせ

台風12号接近のため延期になった中体連の今後の日程についてお知らせします。野球 30日(月) 大野東中学校 バレー 30日(月) 野坂中学校 ソフトテニス 30日(月) 晴海テニスコート バスケット 8月2日(木)野坂中学校 卓球 8月5日(日)大竹…

気持ちと体調を整えて

今日,明日予定されていた中体連秋季大会は台風接近のため,全競技延期となりました。 今日の試合のために気持ちを高めていた選手の皆さん,後日行われる大会のために体調管理と気持ちの準備をしてください。各競技によって試合日程や会場等が異なります。そ…

明日からいよいよ中体連です

3年生にとって最後の中体連が明日から始まります。 今までの練習の成果を発揮し,悔いが残らないよう全力でぶつかってきてほしいです。連日暑い日が続き,疲れも溜まっていると思います。今日は早めに休んで,万全の状態で大会に臨みましょう。 また,日曜…

今日も天気がよいです

今日も天気がよく,暑い日が続いています。部活動中は,水分補給や休憩ををこまめにし,暑さ対策をしていきましょう。また,今週の土,日の天気予報は,晴れ,くもりで中体連秋季大会が予定通り行えそうです。

休み中も頑張ってます

今日も暑い1日でした。中体連まであと3日。各部活では最終確認や最終調整が行われていました。 どんな試合にするのか,そのために何ができるのか,それぞれが考えて明日もまた頑張りましょう。午後からは3年生の応援練習と補充学習が行われました。 応援…

今日の玖波中

猛暑が続いておりますが、玖波中学校では、部活動、期末懇談、午後からは3年生応援団練習とそれぞれにやるべきことに集中しています。 個々においても、中学生交歓交流事業へ参加する3名は事前研修(和紙作りなど)への参加、夏休みの宿題や課題への取組など、…

夏休みは計画的に

夏休みがスタートしたばかりですが、滑り出しはどうですか? 授業がないだけに、普段に比べて自由に使える時間がある夏休み。 けれども、計画的に過ごさなければ、 何もしないままあっという間に過ぎていく夏休み。ぜひ、夏休みの初めに計画を立ててみてもら…

中体連に向けて

今日も朝から暑いです。体調に気をつけて活動してくださいね。 バスケットボール部は大竹高校で練習試合にのぞみました。 この練習試合で学んだことを大切にして、残り少ない練習にいかしていきましょう。 悔いのない準備をしていきましょう。

玖波コレ

夏休み初日の今日。玖波公民館で行われた玖波コレに多くの玖波中生が参加しました。 艶やかな衣装で玖波コレに出場する人、ボランティアスタッフとして参加する人…様々です。 夏のイベントとして定着してきた玖波コレ。 玖波中生徒がしっかり盛り上げていま…

熱中症に気をつけよう!!

終業式も終わり,夏休みに入ります。連日,猛暑で各地で熱中症が心配されています。スポーツ飲料水を準備すること。のどが渇く前に飲むなど,こまめに水分補給すること。休息を十分にとるなど各自無理することなく気をつけていきましょう。

酷暑の中

教室のエアコンをフル回転させても,なかなか快適な室温にまで下がらない酷暑の毎日。 熱中症予防に気を配りながら,玖波中生は今日も元気に頑張っています。 3年生は中学校最後の水泳の授業がありました。 自由時間には,円陣を組んでビーチバレーに興じた…

1年生 あと一ヶ月後に迫った江田島宿泊研修に向けてラストスパート!!

7月6日の豪雨災害から約2週間がたちましたが,酷暑の中,まだまだ大変な状況が続いています。謹んでお見舞い申し上げます。 同じ県内に住んでいながら何もできない無力さに,毎日の報道を見るたびに胸が締め付けられます。その状況の中,国立江田島青少年…

秋季中体連壮行式

今日の生徒朝会で秋季中体連の壮行式が行われました。 バレー部,ソフトテニス部,野球部,バスケットボール部,卓球部の各部長さんが秋季中体連への意気込みを発表してくれました。 3年生男子による応援団が壮行式を盛り上げてくれました。 秋季中体連は7月…

海の日

今日は海の日です。今日も暑い1日になりそうです。くれぐれも体調に気をつけてください。玖波中では卓球部が暑い中頑張っています。 みなさんはこの休日、どんな過ごし方をしているでしょうか? スポーツをしている人、もう配られている夏休みの宿題にいそ…

今日も猛暑日です

今日も朝から気温があがっています。 水分補給や適度な休息をとるようにして、体調管理をしてください。 今日はバスケットボール部は廿日市高校へ行きました。高校生と一緒に練習をさせてもらっています。 技術的なものだけでなく、練習に取り組む姿勢等たく…

暑い中頑張っています

今日も猛暑です。 朝から気温が高く,そして蒸し暑い一日になっています。そんな中,玖波中学校では野球部とソフトテニス部が頑張っています。他の部も練習試合に行ったりしています。 中体連の秋季大会まで2週間です。特に3年生にとっては集大成ともいえ…

薬物乱用防止教室について

6時間目に,スクールカウンセラーの先生を講師に薬物乱用防止教室が行われました。その中で,薬物は中学生の自分には関係ないと考えがちだが,知り合いや友人などから気軽な感じ渡されたものが危険薬物で,それがきっかけになって薬物依存症になった事例が…

熱中症には十分に気をつけて活動しましょう

暑い日が続きますね。熱中症には十分に気をつけて活動しましょう。対策として ①環境条件に応じて運動する。 ②こまめに水分補給をする。 ③徐々に暑さに体を慣らす。 ④できるだけ薄着にし,直射日光は帽子で避ける。 ⑤風通しをよくする。 が挙げられます。保健…

大掃除

今日は大掃除があり,一生懸命,自分たちが使う教室や廊下などをきれにする姿がありました。校舎内がとても綺麗になりました。

燃えました!クラスマッチ!!

今日は延期になったクラスマッチが実施されました。どの学年も気合いの入ったプレーや声の限りの応援をし,大変盛り上がりました。 玖波中の体育館の熱気は周辺にまで伝わったと思います。このクラスマッチでクラスとしての団結力が一段と高まったのではない…

犯罪防止教室実施しました。

この度の豪雨に際し、被災された方々には心からお見舞い申しあげます。 玖波地区では命にかかわる事態にはなりませんでしたが、自宅から避難したり災害を身近に感じた生徒たちもいたようです。 地域の皆様におかれましては、いかがだったでしょうか。今日は…

大丈夫でしょうか?

今日はまた雨が降っています。 大雨警報も解除されず,不安な天候が続いています。ニュースでも各地で大変な被害が報道されています。 みなさんの家や親戚,知り合いの方たちは大丈夫でしょうか? これ以上の被害が広がらないように祈るばかりです。3年生の…

気を付けてください

昨日までの大雨で広島県内も大変な状況になっています。 皆さんの家の周辺は大丈夫でしょうか?今は雨は止んでいますが,土砂崩れの危険性もあります。 十分気を付けてください。3年生のみなさん,今日の井口高校のオープンスクールは中止になっています。 …

本日,臨時休業です。

本日は臨時休業となりました。 天気予報では記録的な雨量となることと繰り返し伝えられています。 皆さんは,家で無事に過ごしていることと思います。 家の周りで,川の氾濫,増水,崖崩れ等危険な状況はないでしょうか。 今日は,不要な外出は避け,安全第…

2年生マナー講習

今日は雨の降りしきる1日でした。そんな中、今日の午後には2年生対象にマナー講習がありました。 講師は大竹高等学校の深川先生。 毎年玖波中学校でマナー講習を行ってくださいます。 今年も夏休みにCSWを控えている2年生にマナーの考え方や立ち方等、…

卒業アルバム用写真撮影

台風一過,時折雲の間から陽射しもこぼれる一日でした。今日は3年生の卒業アルバム用の写真撮影がありました。 少しぎこちない笑顔で個人写真を撮った後,クラス写真や部活ごとの写真も撮ってもらいました。 この20人がそろって笑顔で卒業する日を迎える…

登下校に気をつけましょう。

台風が近づいています。登下校に注意しましょう。土曜日に卓球部が練習試合をしました。中体連に向けて頑張っています。

1年生の総合<江田島宿泊研修>&保護者説明会

7月に入り,宿泊研修まで1ヶ月半になりました。 1年生の総合の時間は,6月に入って取り組みを始め,係会やゲストティーチャーを招いて野外研修の学習をし,ザイルの使い方,キャンプファイヤーで使う各自のトーチ棒を作ったりしました。今日は,江田島研…