2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いよいよ平成28年も終わろうとしています。 今年1年どんな年でしたか?終業式の日,校長先生は玖波中生の成長について話してくださいました。 特に様々な行事を終えてみると,成長を感じられることが多いですね。 伝統的に玖波中生は行事に熱く燃えます。…

小晦日

12月30日,いかがお過ごしですか? 年賀状を書いたり,大掃除をしたり,忙しく過ごしているのではないでしょうか。 やるべきことをやって気持ちよく新年を迎えたいですね。1年の疲れ!?をとるために、ゆっくりお風呂にも入りたいものです。 広島では難…

生徒会執行部リーダー研修会

先日のダイアリーでも紹介しましたが,27日の午後に新執行部8名がリーダー研修会に参加しました。旧執行部のメンバーにも来てもらい,玖波中のリーダーになるために約半日のスケジュールをこなしました。昨年と同じように2階の階段に研修会後の,それぞ…

仕事納め

本日が仕事納め 学校は1月4日からスタートします。みなさんからいただいた学校評価アンケート(後期)をしっかり分析し 取組をさらに改善していきたいと考えています。学校長が 2学期終業式で語った 「今学期の皆さんの成長は著しく,目を見張るものがある」…

生徒会リーダー研修会 午後から4時間,新執行部の8名が執行部としての心構えや様々な準備を行います。 旧執行部から引継ぎを行っているときの場面です。 全員の気合とやる気が感じられました。 これから,リーダーとして様々な場面で頑張っていきましょう。よ…

今日も授業を頑張っています!

今日から冬休みと言いたいところですが,3年生は授業数確保のため 今日も3時間の授業を頑張りました。 3連休明け,しかもクリスマスの翌日でなかなかモチベーションも 上がらなかったと思いますが,そこはさすがのまじめな3年生。 みんな熱心に学習に取り組…

手作りの味

今日はクリスマスですね。 おいしい料理やデザートを食べている人、または手作りしている人もいるのではないでしょうか? 玖波中の終業式前には2年生数名で鹿児島のお菓子「かるかん」を作りました。民泊先で教えて頂いたように作ってみました。とても美味…

充実した冬休みに

冬休み2日目です。玖波中生はどんな時間を過ごしていますか? 冬休みの計画は立てましたか? 今年は曜日の関係でいつもより少し長めの冬休みとなっています。 せっかくの休みですから,自分の好きなこともできる時間を作りましょう。もちろん中学生としてや…

生徒会執行部 認証式

昨日は終業式の前に執行部の認証式が行われました。 新執行部に認証された生徒はこれからの意気込みを緊張しながら話しました。 修了証を手渡された生徒たちは、これまでの生徒会活動を通して感じたことを、自分の言葉で話していました。仲間への感謝、自分…

ついに・・・

ついに・・・二学期が終わってしまいました。 ほんとに生徒にとっては忙しい二学期だったと思います。 終業式に,各学年の1人ずつ二学期の反省を言いました。どの学年も体育祭,文化祭の取り組みが心に残っているようでした。本番に向けてクラスの絆が深ま…

期末懇談最終日です。

2学期の成果はどうだったでしょうか。 成績はもちろん、自分の生活の様子について、先生や保護者の方と話ができる貴重な機会です。 生徒たちは、自分の成長やこれからの課題について自覚できたことと思います。 これからは学年のまとめの時期に入ります。 よ…

おっきな先輩

先日取り組まれた中1生徒と小2児童との合同授業の様子です。 その前に行われた中3生徒と小4児童で植えたスクラム広場の花に負けないように 校内をお花でいっぱいにするためにチューリップ,パンジーをプランターに植えました。 (プランターにどのように…

期末懇談

今日から二学期末の懇談会が始まりました。振り返ってみて、どんな二学期だったですか? 体育祭や文化祭などの大きな行事もあり、一年で一番長い学期でした。まずは自分自身で振り返ってみましょう。きっと頑張れたことも、そうでなかったこともあったと思い…

民泊先で

修学旅行での民泊体験。玖波中が鹿児島の出水市で民泊させてもらうのは今年が2年目です。 2年連続玖波中を受け入れてくださった民家さんもいらしゃり、お宅を訪問すると、昨年の生徒たちのことも楽しそうに話してくださりました。家の中には三年生の写真や…

修学旅行での食事

木曜日に修学旅行から帰ってきた2年生。 体調不良もなく、元気なようです。 今日から部活を頑張っていた人もいます。今日は修学旅行先でみんなが食べた食事を紹介します。 ホテルでの食事は種類も多く、「食べきれな〜い」という声もたくさん聞こえてきまし…

雨,のち晴れ

今日はとても寒い朝でした。 遠くの山は,この冬初めての雪化粧。 冷たい雨が,寒さを一層際だたせていました。教室もストーブがフル稼働しなくてはならない寒さでしたが,1時間目の途中から陽ざしが差し込むようになるととたんに暖かくなり,太陽の有難味…

新幹線に乗りました。

民泊ではとても楽しく充実した時間を過ごせたようです。とても名残惜しいのですが、出水駅から新幹線に乗りました。疲れはあるでしょうが、全員元気です☺ 今朝の出水市は、8℃くらいですが、雨も降らずいい天気です。 7軒の民家さんのご家庭に宿泊させても…

民泊体験中です☺

修学旅行団、2日目の後半です。 出水市での入村式も無事終えてグループにわかれて民泊体験中です。 入村式では風があり、寒かったですが、あたたかいお出迎えにみんな笑顔でした。 きっと今頃楽しい時間が過ごせていることでしょう。

無事、自主研修終了しました。

修学旅行団、2日目の鹿児島自主研修は風は少しありましたが天気にも恵まれて無事終了しました。 班でいろいろな経験をして楽しそうに帰ってきました。これから出水にむかいます。

修学旅行団、みんな元気です。

修学旅行2日目です。みんな元気で予定通りに退館式を終え、鹿児島にむかっています。 雨が少し降っていますが、到着する頃にはやんでいてほしいです。

ホテルに到着しました!

修学旅行団、予定通り無事宿泊先のホテルに到着しました。知覧では語り部さんのお話しを聞き、特攻隊について学習し、特攻で亡くなられた方の思いを聞き、胸が詰まる思いがしました。その後の見学も熱心にしていました。鹿児島はまだ雨が降っていますが、ホ…

1学年は 小学校2年生と一緒に玖波スクラムの取組みで,ペアをつくり,一緒にチューリップの球根とパンジーを植えました。 春にチューリップがキレイに咲くのが楽しみですね。

鹿児島に到着しました!

修学旅行団、無事に鹿児島に到着しました。 みんな、元気です。 あいにく小雨が降っていますが、きっとこれからお天気も回復してくれるでしょう。 これから知覧に向かいます

鹿児島へむかっています。

修学旅行団、予定通り鹿児島にむかっています。 新幹線の中も和やかに過ごせています。 今、久留米に到着です。

修学旅行結団式

いよいよ2年生は明日から修学旅行です。 今日は5時間目に結団式がありました。TKZ(T 楽しく・K 記憶に残る・Z 全員で)のスローガンのもと 今まで取り組んできたことをしっかり生かして, 最高の思い出を作ってきてほしです。暖かかった鹿児島も,…

修学旅行に向けて

いよいよ明後日から2年生は鹿児島の修学旅行に出発します。 2年生はこのお休みに旅行の準備をしたことでしょう。1日目 知覧で平和学習 2日目 鹿児島市内班別自主研修 2〜3日目 出水市民泊体験日頃はできない様々な活動の中で,たくさん感じ,考える充実…

あいさつは大切

昨日は生徒会役員選挙が行われました。その日の朝の様子です。 朝から立候補者、応援者があいさつをしながら選挙活動をおこなっており,元気のいい「おはようございます!」の声が響き渡っていました。立会演説会の中で候補者たちが話す中にもあいさつを活発…

生徒会役員改選

本日,玖波中学校生徒会役員選挙が行われました。厳粛なムードの中立候補者,応援者共々堂々とした態度でみんなの前で話をしました。 「メリハリのついた学校」 「あいさつの活性化」 「姿勢のよい学校」 「学年や男女の壁をなくし,行事やボランティアに積…

明日は生徒会役員改選 立会演説会

学期末で2年生の修学旅行を来週に控えた,この忙しい合間に, 生徒会役員改選,立会演説会が明日行われます。 文化祭を終え,試験を挟みながら準備を進めてきた3年生選挙管理委員会, そして何より、これからの玖波中学校を引っ張っていこうと立候補した6…

玖波中ダイアリー

玖波中ダイアリー・・・毎日教職員で更新して、ついに今日で休むことなく4年間達成しました(^^)/▽☆▽\(^^) 今日の玖波中だよりにも載せています。今日生徒が持って帰っていると思うので是非お読みください。 最初のページを載せました。 1年365日…