充実した冬休みに

冬休み2日目です。玖波中生はどんな時間を過ごしていますか?
冬休みの計画は立てましたか?
今年は曜日の関係でいつもより少し長めの冬休みとなっています。
せっかくの休みですから,自分の好きなこともできる時間を作りましょう。もちろん中学生としてやるべきことをきちんとやっていないと充実した時間の使い方にはならないですから,計画的に時間を使っていきましょう。
年末は大掃除の計画もある家も多いでしょう。家での手伝いも積極的にやってくださいね。

玖波中学校では12月は特別大掃除の日は設けませんでしたが,日々の掃除をていねいにする様子が見られました。

終業式の少し前,雨のため廊下が湿気で濡れて滑りそうでした。「掃除が大変だろうな」と思いながら自分の掃除場所に行き,職員室に戻った時に,きれいに廊下が拭かれていました。とても清々しい気持ちになりました。短い時間ですが,無言でていねいに掃除をしている玖波中生は素晴らしいと思います。ぜひ自分の身の回りも整理整頓したり,掃除したりして気持ちの良い新年を迎えてくださいね。