2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期末試験 2日目

私はこのたび新しく玖波中に赴任した竹田です。数学を担当いたします。 実は7年前にも,玖波中で数学を担当しており,なんか故郷に戻った感じです。 当時の生徒たちの妹や弟が多く,なんか心がほんわかしています。 今日は,1年生の音楽の試験の監督をやりま…

期末テスト1日目

今日から期末テスト。 努力の成果を発揮できたでしょうか。 残り二日,しっかり準備をしてテストに臨みましょう。ところで,体育館への渡り廊下脇にパンジーが新たに植えられているのに気づきましたか。 昨日の朝会で紹介があった「渡り廊下を守る会(WRK…

生徒朝会

今日は生徒朝会でした。 各委員会からの反省と12月の目標の提案、学級委員会の取り組みによる「リアクション王者決定戦」の表彰、選挙管理委員会からの立候補受付の案内、渡り廊下守ろう会からの提案などがありました。授業中のリアクションをとり授業を盛…

いよいよあさってから期末テストです。日頃のみなさんの頑張りが発揮できますように。体調に気をつけて。風邪が増えてきました。インフルエンザにも気をつけましょう。

生徒委員会

24日の金曜日は生徒委員会が行われました。 11月の取り組みの反省と,12月の目標や取り組みを確認しました。 各月の取り組みは時期を考えて設定しているものです。その取り組みを現状に合わせてよりよいものにしてほしいです。 「もっとこうしたらよく…

スクラム広場,復活です。

昨日は3年生がスクラム広場の整地を行いました。 春に植えた日日草の花はなく,ずいぶん大きくなっていましたが,それを全て抜き,土を耕しました。 その作業の中,キノコ?のようなものを見付けたり, 大きな根っこを抜こうと格闘したり, たくさん落ちてい…

竹田先生、よろしくおねがいします

別れがあれば出会いがある。先日吉川先生とのお別れがありましたが、 今日は、新しい数学の先生として、竹田隆一先生との出会いがありました。 竹田先生とは、3学年とも江田島集団宿泊訓練でお世話になっています。来週の月曜日からは、教室で数学をとおし…

公開研、頑張りました。

昨日の公開研ではそれぞれの活動・授業で,玖波小・中学校の頑張りを見せました。 ボランティアスタッフは雨の中さわやかな挨拶で来られた方を出迎えてくれました。 1年生は総合的な学習の時間,自分が考える「玖波自慢」について意見を出し合いました。 3…

公開研究会〜みんな輝いて!

リハーサル風景。本日は午後から玖波小・中学校の公開研究会が小学校で行われます。 広島県「学びの変革」パイロット事業実践指定校としての 2年間の研究実践を地域公開するものです。 中学校では1,3年生の授業公開 2年生は会場に来られるみなさんに最高…

学校朝会にて

今朝は吉川先生の退任式が行われました。吉川先生の勤務は明日までですが,3か月間お世話になりました。慣れないことも多く,大変だったと思いますが,数学だけではなく様々なことを教えて頂きました。ありがとうございました。校長先生からは人権について…

玖波についてのふるさと学習が始まりました。〈1年生〉

1年生での総合的な学習では,江田島宿泊合宿についてのまとめを終え, 新たな単元である玖波についての故郷学習が始まりました。 今日はその第1回目で,これまで玖波について学んできたことをふりかえり, 玖波の特徴をあげてみました。 まずは個人で自分の…

学びのまとめ

11月もいよいよ後半です。まとめの時期に入りつつあります。来週22日はは玖波小中の公開研究会が行われます。(場所は玖波小学校です。)1・3年生の授業公開もあります。 11月最終週は2学期の期末テストです。これを機会に,これまでに学んだことを…

ストーブの季節です。

昨日の朝はとても寒く,朝練をしているバスケットボール部の生徒は「手が冷たい!!」と言いながらドリブルをつく姿が見られました。昼休憩に生活委員の生徒がストーブを出してくれました。 これから本格的な冬がやってきます。 体調管理に気をつけて元気に…

期末試験範囲表配布

今日は,期末試験の範囲表が配られました。 計画的に勉強していきましょう。3年生は,休憩時間や放課後も教え合いや問題を出し合っている所をよく見かけます。受験が間近に迫り,勉強に身が入っていますね。得意分野を伸ばすことも必要ですが,苦手分野を克…

やっと冬野菜

校舎裏にC組で冬野菜を植えました。時期的にはすごく遅くなってしまいました・・・。大根,かぶ,小松菜,キャベツ。何とか食べれるように育つことを願っています。そして冬野菜ではないですが,たまねぎ,スナップエンドウ,来年春〜夏にかけて収穫できる…

ああ、世論調査(Ⅱ)

…… 富裕層から得たアンケート結果と複数の階層から集めた結果とではどちらが全有権者の投票行動に近いか? いうまでもなく後者の調査方法である。しかし、ギャラップ社にしても12年後の大統領選では、ハリー・トルーマン候補の当選をはずしている。 当時の専…

短い放課後

下校時間が17時になり,部活動の時間が本当に短くなりました。 この短い時間をどう克服すればよいのでしょうか。 短い時間ですから,夏場と同じようなメニューはとても無理です。 ポイントを絞って苦手なパーツを日替わりでトレーニングするのもいいかもし…

今週の玖波中学校

本日は1学年保護者対象の修学旅行説明会(19:00〜) 15日(水)からBASIC(定期テスト10日前からテスト開始前日まで)が始まります。 16日(水)は水野先生(スクールカウンセラー)が来校されます。 また、3年生は進路懇談が始まります。先週…

バスケットボール全関西予選

今日はバスケットボール部は全関西という大会の予選リーグに出場しました。1試合目は小方中学校と対戦し、善戦しましたが敗れました。 2試合目は大野東中学校と対戦し、2回の延長戦の後敗れました。悔しい試合でした。この悔しさを必ず次につなげていきま…

文化祭の☆

先週のスクラムフェスティバルではどの学年も自分たちの力を出しきり、素敵なパフォーマンスを見せてくれました。 お互いの頑張りを称えるため「文化祭の☆」というネーミングでメッセージカードを書きます。先輩から後輩へ後輩から先輩へそしてクラスの仲間…

自分を磨く機会を有効活用

10月21日のダイアリーで紹介された記事。 中国新聞にも掲載されています。(10月25日付) 次回の学校だよりでも紹介予定です。 あたりをよくよく見回してみると自分を磨く機会はたくさんあることに気づかされます。 この機会を有効に活用した先輩たちの「後…

今日は いい天気でした。グランドの昨日のいのししのあとが痛々しかったです。 秋ですね。みんなは勉強にがんばりましょう。

リアクション頑張ってます

11月の学級委員会の取組は,「リアクション王座決定戦」。 授業で説明や発表をしっかり聴き,学習を深めるために, 顔をあげて聴くだけでなく, うなずいたり言葉で反応したりしようという取組です。今日の1年生の帰りの会では, 学級委員が今日のリアクシ…

スクラムフェスティバルを終えて

今朝の生徒朝会ではスクラムフェスティバルを終えて,各学年の実行委員が代表で話をしました。 「うまくいかないこともあったけど,みんなが協力してくれた。」 「2Aのみんな,ありがとう。」 「3Aの良さを改めて感じました。」それぞれのクラスの良さを…

頑張ったことを財産に

土曜日のスクラムフェスティバル、お疲れ様でした。 今日は振替休日で学校はお休みでしたが、部活を頑張っていた生徒もいました。明日からはスクラムフェスティバルの準備もない毎日です。何だかもの足らないようなさみしいような感じですね。それもこれまで…

市民運動会

今日は玖波地区の市民運動会です。風は冷たいですが、良い天気の中、運動会が行われています。 玖波中生もボランティアとして参加しています。 競技に参加するだけでなく、運営のお手伝いをしています。 地域で育ち、地域で活躍する玖波中生です。

スクラムフェスティバル

今日は,スクラムフェスティバル当日でした。 1年生は,1年生とは思えないほど完成度の高い劇でした。 2年生は,練習の時よりも大きな声が出ていましたね。 3年生は,「さすがだな」と感じる内容でした。この日のために準備してきた成果を発揮できました…

スクラムフェスティバルの準備

今日は文化の日で祝日ですが,学校には多くの生徒や先生方が来て,明日に向けての準備をしていました。明日はこれまでクラスや教科でやってきたことを披露する日です。 最高のパフォーマンスをしようではありませんか。 ステージ発表する人はもちろん,それ…

明後日・・・

玖波スクラムフェスティバルの準備が今日の午後から行いました。何とか,体育館会場・展示会場と準備が整いました。 明日はお休みで,明後日スクラムフェスティバル!! 保護者・地域の方,ぜひ会場に来ていただいて,見てください。 よろしく,お願いします…

いよいよ明日は前日準備!

長いようで,と〜ても短かった準備期間。…終わってしまいました。 明日は,いよいよ午後から準備です。 生徒の皆さんも,やらなくてはならないことを何個も抱え,それぞれ 休憩時間を使ったり,放課後の時間を工夫したりして,やり切る努力をしてきました。 …