2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合同研究会がありました。

こんにちは,今日は小中学校の合同研究会がありました。 1年生では,道徳の授業がありました。 「公平と不公平」について考えました。 タブレットを使い,意見の交流を行いました。 2年生では,保健体育の授業がありました。 保健分野の傷害防止について考…

家庭学習頑張り週間

家庭学習頑張り週間が28日(火)からはじまっています。 いつも言われていますが,計画的に学習時間の確保につとめましょう。 各学年とも自分たちの決めた学習時間をクリアできるようにしましょう! 学習の合間の息抜きも必要ですが,ちょっとの休憩が,だ…

後期委員会認証式

まもなく10月,今年度も後半となります。今朝の朝会では,後期専門委員会や掃除リーダーの認証式,先生によるブックトークがありました。新たに専門委員や掃除リーダーとなった皆さん,コロナ禍で今後も活動が制限されることが多いかと思いますが,玖波中を…

第1回ビブリオバトル

今日の帰りのSHRで,図書委員会主催の全校ビブリオバトルを行いました。 この日に向けて図書委員の生徒は,呼びかけ,原稿依頼や司会の準備を行ってきました。 1チーム3人から4人のチームで編成され,学年の壁を越えて生徒は自分が今読んでいる本や,…

「2年介護講座(家庭科)」「2年出前授業(総合)」

2年生の家庭科では,トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校の先生に講師として来ていただいて,介護講座の授業が行われました。具体的なおじいちゃんやおばあちゃんの話や介護の仕事の話をしていただき,授業後の生徒の表情を見ると,とても心に響いたよ…

体育祭に向けて頑張っています

10月20日に延期された体育祭に向けて週1回組別練習を行っています。 例年のように限られた時間で作り上げる体育祭と違い,今は1週間に1回の練習なのでなかなか気持ちを高めていくのが難しい様子です。 そんな中,紅白の3年生の応援団は本気で練習にのぞん…

9月 第4週に入りました!

9月も第4週に入りましたね。 今日は3連休明けの登校になりましたが,皆さんの元気な様子を見て安心しました。 今週の24日(金)には,中間試験範囲が配られます。試験に向けて,下校後の時間を計画的に使いましょう。

台風シーズン到来です。安全に気を付けて過ごしてください。

今日は台風14号接近の影響を考慮して, 掃除カットでいつもより15分早い下校となります。今後, 雨風が強くなることが懸念されるので, 帰宅後は外出を極力控えて, 安全に過ごしてくださいね。 また, 明日からは三連休です。先日校長先生から出された”時間の過…

放課後時間の工夫を・・・

緊急事態宣言の延長があり、部活も休止。 帰りの会の後は、すぐ下校の日々が続いています。 部活を頑張っていた時間、家に帰ってどんな過ごし方をしていますか? テレビを見たり、スマホを触ったりしていつの間にか時間が過ぎ去っていませんか? 先日校長先…

生徒が学校用タブレット端末を持って帰ります。

本日から二日間,学校用タブレット端末を生徒が家に持ち帰ります。現在,広島県の新型コロナウイルス感染者数は減少傾向にありますが,今後はどのような状況になるか予測できない状況です。授業の中でも活用しているタブレット端末を,家で活用する機会が訪…

1年生の体験活動

幾度かの変更を重ねて,今日ようやく1年生の校外学習を実施することができました。本来の計画では6月に江田島青少年交流の家にて2泊3日の宿泊体験学習でした。しかし,コロナ禍により9月に順延して1泊になり,その後,弥栄キャンプ場における日帰りの活動と…

総合的な学習の時間にむけて

1年生が,総合的な学習の時間に向けて準備に取り組みました。 また,校長先生から放課後の過ごし方について話がありました。いま一度,自分の生活を振り返ってみましょう。

生活習慣改善の取組み

2学期に入り,2週目が終わります。ようやく生活リズムも取り戻してきましたね。 「初日から6時間授業はしんどい」「早く休みにならないかな」などの会話が聞こえていましたが皆さん,体調はどうですか? 火曜日の生徒朝会の時に委員会報告がありました。…

1年生 頑張りました!

今日の1年生の授業で防災についての避難時に自分達にできる簡単な料理として,ポリ袋で作るポトフと空き缶で飯ごう炊飯を行いました。初めての経験ばかりで,ポトフの野菜が硬かったり,お米の柔らかさがまちまちとしたりと,ハプニングもあり戸惑うことも…

「体育祭まで残り・・・」

2学期に入り体育祭の練習が少しずつ動き出しています。みなさんは,今年の体育祭をどのようなものにしたいですか。体育祭スローガンは,「START~自ら考え実行する~」(生徒会スローガンと同じ)です。体育祭スローガンを共通の目標として取り組んで…

歯と口の健康週間に係る標語 入選!

今日は生徒朝会がありました。 各委員会の9月の目標や取り組み内容の報告がありました。 それぞれの委員会の取り組みにみんなで協力して,より過ごしやすい環境にしたり,気 持ちよく学校生活が送れるようにしていきましょう。 また,大竹市が募集していた…

2学期 2週目に入りました!

2学期2週目に入りました! 先週は,久しぶりの登校で1日6時間の授業が続き,疲れを感じた人がいるかもしれません。週末でしっかり体を休めましたか? 今日の皆さんの様子を見ると,少しずつ学校での生活リズムを取り戻してるように感じられました。2学期…

2学期が始まり, 初の週末です。

昨日, 今日の二日間は朝から雨模様でのスタートでした。その分, 夕方になると少し秋めいた涼しさも感じますが, 昼間の暑さとのギャップが大きく, 体もびっくりしている人が多いのではないでしょうか。 始業式からの3日間は, 6時間目まで丸一日授業があり, 体…

上級学校調べがありました。

3年生の学習で,大学体験をリモートで行いました。大学の紹介や講義などを行ってくれました。3年生も大学のイメージを持つことができて,とても良い時間になりました。

2学期が始まりました

いよいよ今日から2学期が始まりました。生徒の元気な姿が見られてよかったです。久々の6時間授業ということもあり,いつも以上に疲れたでしょう。しっかりと休んで,明日からも頑張りましょうね。 さて,緊急事態宣言中ということもあり,今まで以上に感染…