1年生の体験活動

 幾度かの変更を重ねて,今日ようやく1年生の校外学習を実施することができました。本来の計画では6月に江田島青少年交流の家にて2泊3日の宿泊体験学習でした。しかし,コロナ禍により9月に順延して1泊になり,その後,弥栄キャンプ場における日帰りの活動と変更しましたが,最終的には校内での体験活動となりました。

 あいにくの雨天でしたが,宿泊体験学習でも実施を予定していた自分化宣言やレクレーションに加え,防災の視点を取り入れ,廃材を利用した「川の水を自作のろ過装置で飲み水にしよう(使用済ペットボトル使用)」「一人飯ごう炊飯(空き缶使用)」など計画していた活動を,感染症対策を施しながら行うことができました。校内とはいえ,普段の授業とは異なる雰囲気の中,貴重な思い出とともに,仲間と協力すること,防災や安全な行動について,玖波の自然についてなどなど,多くの学びを得ることができたようです。

f:id:kubajhs:20210914162814j:plain