今年もお世話になります

1年生は今、総合的な学習の時間を中心に、8月下旬に行われる江田島宿泊体験学習へ向けての取組を行っています。
この江田島宿泊体験学習といえば・・・。行ったことがある2,3年生や卒業生のみなさんはわかりますね。カッター訓練、古鷹山登山、キャンプファイヤーシュノーケリングですよね。
そして、登山やシュノーケリングの指導をしてくださるのが、特別講師の竹田隆一先生です。
水曜日には竹田先生に来ていただき、登山の安全と危険について学習し、キャンプファイヤーで使用するトーチの作り方も指導してもらいました。
竹田先生のユニークでわかりやすい話に1年生は真剣に聞き入っていました。

登山は楽しく安全にそして「美しく」行うことが大切なんですね。

キャンプファイヤーで使うトーチも「きみたちのキャンプファイヤーなんだから、自分たちで木の長さを決めなさい」と竹田先生に言われ、みんなやる気にスイッチが入ったようです。
竹田先生のおかげでトーチも完成しました。

はやくできた人はまだできていない人に声をかけて手伝うなど、助け合って取り組む姿を見て、1年生は、この宿泊体験学習で大きく成長するのではないかと思いました。

竹田先生は3年前、私が1年生の担任をしていたときの副担任をしてくださり、登山やシュノーケリングができたのも、竹田先生あってこそと思っていました。卒業生にも竹田先生にお世話になった生徒はたくさんいますね。あの江田島での3日間もいい思い出になっているでしょう。
それで、毎年、こうやって玖波中の宿泊体験学習に来て指導をしていただいています。
今年もいい思い出ができるよう、1年生のみなさん、がんばりましょう。竹田先生、よろしくお願いします。