2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は2学期始業式!

今日は8月31日。例年だと夏休み最終日で,中学生の皆さんは部活動に励んだり,もしかしたら何人かは,夏休み課題のラストスパートに追われていたり,という日ですが,今年度は今までにない夏休みでした。盆前は8月4日(3年生は5日)まで,盆明けは19日から授…

緑化作業がありました

こんにちは,本日は緑化作業がありました。 保護者の方と協力して取り組むことができました。 みんな時間いっぱい取り組み学校を綺麗にすることができました。 熱い中での作業でしたが,気持ちのいい汗をかくことができました。 みなさんお疲れさまでした。…

小城六右衛門商店による出前授業がありました。

暑い日が続きますが,今週は1年生の宮島学習,2年生の救急講習・出前授業,3年生は復習テストと,忙しい1週間になりました。生徒の皆さん,体調はいかがでしょうか。 さて,本日は2年生が小城六右衛門商店の小城貴嗣様に出前授業をしていただきました。…

1学年の宮島体験学習

昨日、1学年は宮島体験学習を行いました。体験学習をおこなったのは、 宮島フェリー乗り場から徒歩約40分のところにある「包ケ浦自然公園」。 海と山に囲まれ、たくさんの鹿が生息する、本当に自然豊かな公園でした。 体験学習の内容は、 ・自分化宣言(…

2年生 看護の出前授業がありました

今日は2年生の総合的な学習の時間で、看護の出前授業がありました。 実際に仕事をしている人たちに講話をしていただき、働くことについて学びます。 今日お話をしてくださったのは、広島西医療センターの古川看護師長です。 「看護とはなにか」「看護の仕事…

2年生 救急講習会を受けました

6時間授業が始まり,2日目を迎えました。 2年生は昨日・今日の2日間,消防署へ行き救急講習を受講しました。 出発前の検温・到着後の検温・アルコール消毒,3密の回避等,様々な感染対策を講じ 全員が救急講習を受講することができました。お受けいただ…

6時間スタート!

学校がスタートし1週間が経ちました。夏休みが終わり,玖波中学校で生徒の元気な姿を見ることができています! 先週から4時間授業を行ってきました。そして今日から久しぶりの,6時間授業がスタートし,授業のみならず,給食や掃除も始まりました! 今日…

来週,3年生は第2回復習テストがあります。

「上達の法則」という本を紹介します。 上達したいと思ったら,まず始めることです。最初に何を始めるか,それは上達しようとしている対象に慣れること,親しむことです。理科の上達を目指すなら,ある程度,理科に触れてみる。分かるか分からないかはおいと…

1年生,食事作りをしました。

今日は1年生の総合的な学習の時間で,食事作りをしました。 来週の体験学習に向けてのリハーサルです。 各班で協力しながら,調理をしました。 マスクの着用はもちろん,食事の前の手洗いやアルコール消毒,ビニール手袋での料理など衛生面にも気を付けなが…

猛暑の中 元気に授業再開!

いよいよ今日から授業が再開されました。 教室内の暑さはなかなかのものでしたが、 元気に登校してきて,とてもうれしい1日でした。 授業では,みんな暑さに負けることなく頑張っていました。 いいスタートが切れたと思います。 午後は,暑さ対策を入念にし…

部活動再開

明日の授業再開を前に,本日は部活動が再開されました(バレーボール部・卓球部)。感染症や熱中症への対策をしながらの再開でした。体調不良を訴える生徒はおらず,充実した表情で元気に下校していきました。 いよいよ明日は授業再開です。生徒の皆さんは,…

お盆休みも終わりですね

お盆休みも終わり、学校業務もスタートしました。 お盆の間からうだるような暑い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか。 新型コロナウイルスの関係上、今年のお休みは県内で、またはお家でゆっくり過ごした人も多いかもしれませんね。 さて、明後日か…

明日から盆休みです。

玖波中ダイアリーも,明日からお盆休みです。 新型コロナウイルスの影響で,今年は遠出がしにくい状況で,近場で過ごされる方も多いのではないでしょうか。 懇談で,生徒の皆さんは一学期を振り返り,様々な課題が見えてきたと思います。二学期にいいスター…

暑い日が続きます

こんにちは,暑い日が続きますね。 今日,広島への原爆投下から75年の節目となる「原爆の日」を迎えました。 玖波中学校では,生徒会で千羽鶴を全校生徒で折りました。その千羽鶴は,大竹市総合体育館で行われた原爆死没者追悼・平和祈念式典に献納しました。…

今日で3年生も授業が終了します

今日は、3年生だけが登校しています。1・2時間目のプレ復習テス ト、3・4時間目の授業を終えたら、3年生も夏休みです。 今年は、短い夏休みで8月19日(水)には、授業が始まる訳ですが、 何といっても、「夏を制する者は、受験を制する」と言われる…

1・2年生の授業は今日で終了です

1学期の終業式から月日が経ちましたが 今日の4時間授業を最後に1・2年生の授業は終了しました。 明日の4時間は3年生のみでプレ復習テストとなっています。 4時間授業後,午後からは部活動を頑張っています。 午後からは気温がとても高いため,休息・…

中体連お疲れ様でした!

8月1日(土)2日(日)に中体連秋季大会が行われました。 3年生にとっては,最後の試合になりました。臨時休校など,限られた中で一生懸命 部動を行ってきました。 大会が無事に開催でき本当に良かったです! 試合の中で,上手くできた場面や悔しかった…