2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期終業式

本日、終業式があり、明日から夏休みに入ります。校長からは、玖波中学校生徒の素晴らしさ、生徒指導主事からは、夏休みを迎えるにあたっての講話がありました。次に、それぞれの学年生徒から1学期の振り返りを発表し、その後、教室に戻り学級活動を行い、…

自己表現(自己アピール)の面接練習を終えて・・・

昨日7月18日(火),高校入試を見据えて,3年生は自己表現(自己アピール)の面接練習に臨みました。 以前より数週間に渡って,学校で面接練習をしてきたのですが,昨日は,株式会社ダイセルの職員の方をお招きして検査官(面接官)となっていただき,実…

朝会で委員会報告&壮行式, 生徒暮会では人権作文発表!盛りだくさんの1日でした!

三連休明けの今日は, 生徒朝会からスタート!まずは, 各委員長からの委員会報告です。2学期の活動についても見通しをもてるような振り返りが発表されました。 そして, 夏休み中に行われる中体連秋季大会への壮行式でした。各部の部長から意気込みが述べられ,…

大掃除がありました。

本日,大掃除がありました。掃除リーダーが30分間の掃除メニューを考え,普段は掃除できないところなど隅々まで掃除していました。校舎は古いですが,毎日生徒達が一生懸命に掃除をしているので,常に校舎はきれいに保たれています。

1学期最後の委員会がありました

今日は1学期最後の委員会がありました。 各委員会で、今学期を振り返って頑張れたことや課題点を振り返りました。 図書委員会でも、先月の取組だった図書委員会によるビブリオバトルの反省や、 1学期全体について振り返りました。その中で、「図書委員とし…

水泳頑張っています

猛暑の中,水泳の授業を頑張っています 頑張れ!!玖波中!!

学校朝会で,「夢」を語る!

今朝は,昨日の大雨警報はどこへやら,青空が広がっていましたね。 学校朝会では,まず校長先生より,「夢」についてのお話がありました。玖波小・中の共通目標に「夢を持ち,自ら夢を実現する児童・生徒の育成」とあります。 みんなにも,ぜひ「夢」を持ち…

梅雨明けはいつになるでしょうか?

みなさん,おはようございます! 清々しい気持ちで迎えたい月曜日ですが,外は雨ですね。 休日からの大雨警報が続き,連日の雨模様です。 川や側溝の水は茶色く濁り,増水しています。 特に側溝の増水は,特に注意が必要です。側溝から水が溢れ出すと,歩道…

地球温暖化と勉強

雨がしとしと・・・・という表現は,ここ数年の雨の表現ではなくなってきている・・・・。 梅雨の雨は長く,しとしと降るイメージだったが,近年は,線状降水帯や大雨注意報・警報,天気図は赤や紫で表されることが,日常になってきた。 異常気象は,地球温…

今日は盛り沢山でした!

今日は5時間目に3年生を対象にした大竹高校の出前授業がありました。 また、6時間目には2年生の研究授業があり、その後、県大会へ進む野球部の壮行式がありました。 5時間目の出前授業では、大竹高校がどんな学校なのか紹介があったうえで、実際に授業を…

マナー講座(2年生)

本日,中学校2年生の生徒たちは,大竹高校の先生を講師にお迎えし,職場体験に向けたマナー講座を受講しました。この講座では,社会人としての基本的なマナーが学を学びました。例えば,挨拶の仕方や身だしなみです。この講座では,話を聴くだけでなく,実…

3年 人権発表

今日の生徒朝会は,3年生による人権発表でした。 3年生は道徳の時間で臓器ドナーという資料を読みました。そのなかで臓器移植について考えました。 臓器移植についての現状や2人の手記を読んで考えたことを分かりやすく発表していて,とても感心しました。…

薬物乱用防止教室がありました!

7月に入り,蒸し暑さが一気に増したように思います。学期末テストが終わり,少しはゆっくりできた週末だったでしょうか。 本日は,「薬物乱用防止教室」に大竹警察署から講師の方をお招きし,薬物乱用による心身への影響についてのお話を聞きました。 一回…