2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古い内容ですみません(__)

10月19日(日)に中体連の駅伝大会が行われました。 昨年は,残念ながら男子も女子も最下位でした・・・。 今年は,女子はメンバーが足りていますが,男子は4人・・・。陸上部の3年生に2人,野球部の生徒にも声をかけて何とか駅伝大会にでることがで…

広島西特別支援学校の学校祭へ参加!!

毎年,広島西特別支援学校の学校祭に展示で参加しています。 今年もその季節がやってきました!! C組D組の作品,2年生の絵文字,美術部の平和ポスターを展示しています。 広島西特別支援学校の学校祭は10月31日(金)11月1日(土)の二日間です。…

学級委員会の取組です

今朝は一段と寒かったですね。空もしっかりと秋の空という感じでした。 今日はなかなか布団から出られず,気がつけば起きるべき時間の30分後に目が覚めて。。。 焦りましたが,これからもっと寒くなり夜が明けるのが遅くなると,早起きが難しくなってしま…

生徒朝会

今日の生徒朝会の様子を紹介します。玖波ジムナスティック(体操)が本格的に始動しました。 保健体育委員会を中心にして「おどるポンポコリン」のリズムに乗って軽快に踊ります。 体がほぐれ、1時間目から学習に集中できます。 後期専門委員会も活動開始。 11…

中国新聞ヤングスポットに掲載

本日,27日(月)の中国新聞ヤングスポットに,3年生の森君の文章が掲載されました。体育祭での友人との思い出を素直に書いています。紹介しましょう。「体育祭がありました。僕たち3年生にとって,中学校生活最後の体育祭でした。僕は,実行 委員長をし…

専門委員会11月の目標

23日に、専門委員会が行われ、それぞれの委員会で11月の目標を考えました。 各委員会の目標と、具体的な取組は次の通りです。学級委員会…号令を極めよう→チェックシートを行い、号令を先生が見て◎になるまでやる。 (あいさつ運動 10/271A 10/…

玖波中一週間29

10月も残すところ、あと一週間となりましたね。文化祭も迫ってきました。 しかし、3年生は月、火と復習テストが行われ、みんな真剣に取り組んでいました。31日は進路説明会があり、入試、卒業も近くなっていることを感じます。 先週行われた新人大会で…

授業参観日

今日は午後から1・2年生の授業参観が行われ,たくさんの保護者の方が授業を見に来られました。2Aの国語の授業,たくさん手が挙がっていました。積極的に授業参加する姿勢がいいですね。 1Aは数学の授業,真剣に取り組んでいました。最後は川本先生へのサ…

声がでなかった一日

私事で申し訳ない話なのですが、今日、声がほとんどでなくなり、慌てました。 朝、二時間、お休みをもらって様子を見たのですが、声は出る気配もなく、そのまま学校へ行きました。先生方にも声をかけていただき、嬉しかったのですが、 生徒の皆さんには、授…

卓球部 女子団体優勝 表彰式!!

今朝の朝会で,先日の新人大会の表彰式がありました。 毎日休まず教えに来てくださるコーチの下向井先生に教えていただいたことが, やっとこの新人大会で花開いたとおもいます。 当日の試合では,8人の団体メンバーがチーム一丸となって試合に臨み,お互い…

朝 パラパラと雨が少し降りました。 夕方 鈴虫の声が聞こえます。 すっかり秋ですね。 中体連も終わり, 学校内は11月に行われるスクラムフェステイバルの準備に染まっています。

新人大会の結果

この土曜日、日曜日に中体連新人大会が行われました。 玖波中学校の結果は以下の通りです。【ソフトテニス部】 団体戦は1回戦はシード。2回戦は大野東中と対戦し、非常に接戦したものの敗退。個人戦は1ペアが3回戦まで進出しました。 【バスケットボール…

みんなで食べて笑顔になろう!〜「ひろしま給食」プロジェクト〜

昨日、今日と恵まれた天気の中、新人大会が行われました。 大会の結果についてはまたお知らせします。 さて、今日10月19日は、何の日か知っていますか?先日、チラシが配られたと思うのですが、「ひろしま給食の日」です。去年もありましたが、今年も「…

玖波中一週間28

台風が通過した後、すっかり秋らしくなり、今週から制服は冬服となりました。昼間は気温が上がり、上着を脱いでいる人もいますが、朝夕方は寒く、この気温差に体調を崩している人もいるようです。気をつけないといけませんね。 さて、今週末は新人大会が行わ…

いよいよ中体連新人大会

いよいよ明日は中体連新人大会が行われます。2年生主体の新チームにとって初めての大会。明日はみんな期待や不安で胸がいっぱいだと思います。今週は部長会を中心とした取組「部活がんばり週間」が玖波中学校では行われていました。どの生徒もSHRが終わ…

玖波中ジムナスティック(?_?)

今日は,朝会がありました。 保健体育委員会で,「玖波中ジムナスティック」曲に振り付けを考え,生徒全員で体力を高めようという取り組み!振り付けも完成し,まずはこの朝会で披露しました。 2学期は,体育祭,中間テスト,文化祭と行事がたくさんあり,…

卒業アルバムの個人写真撮影♪

今日は3年生の卒業アルバムの個人写真撮影日でした。 『もう!?これ以上笑えんよう!?』緊張しながらも笑顔で写っていました。アルバムが仕上がった頃にはお別れですが・・・これからまだ,文化祭や卒業式など,思い出のページを増やしていきましょうね!!

安全マップ作成(2年生)

本日は,2学年が玖波小3年生とともに,地域を探索し,安全マップを作成しました。 交通安全の面からみて気をつける箇所はないか、通学や遊ぶ際に危険なところはないか、地域の方の目が届きにくい場所はないかなど、いろいろな視点から、自分の街の安全につい…

玖波中一週間27

三連休、みんなどんなふうに過ごしましたか? 今日は台風の影響で雨がたくさん降っていますね。ひどくならなければいいのですが…。 昨日は「玖波まつり」があり、3年生の男子は「やっこ」として活躍した人もいるようです。 さて、この連休は、向井先生や小…

連休も中体連に向けて頑張っています!

3連休の中日,今日は玖波祭りがあります。台風が心配ですが,まだ雨も降っていないので無事行われることを願っています。さて,玖波中学校ではバスケ部と卓球部が中体連に向けて練習を行っていました。18,19日に行われる中体連新人大会で,自分たちの…

台風が心配な三連休初日、いかがお過ごしでしょうか♪ 明日は玖波祭りですね!! 強い風が吹きませんように☆ さて、来週は多くのクラブが新人戦ですね!!バレー部は大野中学校のみなさんのお力を借りて、新人戦に望みます!!少ない回数でしたが、ともに練習をして…

文化祭準備風景〜

暑かったり,寒かったり・・・。 まだまだ日中は秋を感じられない気候ではありますが,朝晩の寒さで体調を崩している人も多く見られますね。(私もその一人ではあるのですが・・・)さて,中体連新人戦に向けて,来週からは部活がんばり週間となりますが, それと…

保育所訪問がありました。

10月8日と9日に保育所訪問がありました。2年生の皆さんが前半と後半に分かれて,なかはま保育所と玖波保育所を訪問させていただきました。訪問前には,おもちゃやゲームを用意して楽しみにしていた生徒も多かったと思います。実際,当日の訪問で2年生…

小学6年生授業&部活体験

今日は、午後から小学6年生がやってきて、授業と部活を体験し、中学生気分を味わってもらいました。まず、5つの教室に別れての授業です。6年生は少し緊張しているようでしたが、ここが先輩の腕の見せどころというように、緊張をほぐすように声をかけたり…

表彰式

今日の学校朝会では10月4日に行われた陸上部新人大会の表彰式が行われました。 2年生 久保田さんが100m 3位 200m 3位 2年生 白木くんが 400m 2位 800m 3位 という成績で表彰されました。 毎日積み重ねている部活動の成果を大会で残…

今日は 台風が過ぎた後のとてもさわやかないいお天気でした。 風が強く 吹き飛ばされそうな人もいました。 これから,真っ青な空が続いて見られることでしょう。10月8日は日本全国で皆既月食が見られるようです。 今日のようなお天気だといいですね。

玖波中一週間26

いよいよ10月になり、風も冷たさを感じるようになりました。 さて、今週は、結構いろいろありましたね。 まず、月曜日は、6校時に3年生が大学体験の発表会を行い、それに1,2年生も参加してパワーポイントを使った発表の仕方を学びました。 3年生はこ…

陸上新人大会がありました

今日は、一足早く、陸上部の新人大会が行われました。 新チームになってあまり間がないのですが、3年生がいなくても短い時間を有効に使って頑張って練習している姿を見かけていました。 木曜日まで試験だったので直前に十分な練習はできなかったかもしれま…

山台が搬入されました! さあ,文化祭へ向けて!

文化祭まで約1ヶ月になりました。 きょうはその時に使われる山台を公民館からお借りしました。 石井先生と川本先生がトラックを運転して運んでくださり, 文化祭実行委員のみんなで体育館に搬入しました。 毎年恒例の行事ですが、いよいよ文化祭に突入する…

中間テスト2日目

今日で中間テストも終わり。 これからいよいよ、文化祭に向けての活動が本格化しますね。今日は、家庭学習の集計について見てみましょう。 今回も1学期と同様に、家庭学習6時間ごとにシールが配られ、それを一覧表に貼って各自のがんばりを認め合おうとい…