玖波中一週間26

いよいよ10月になり、風も冷たさを感じるようになりました。
さて、今週は、結構いろいろありましたね。
まず、月曜日は、6校時に3年生が大学体験の発表会を行い、それに1,2年生も参加してパワーポイントを使った発表の仕方を学びました。


3年生はこれまでもこういう発表を経験していますが、これが中学校では最後になります。最後の発表をいいものにしようと頑張っている姿を見ていると、これは1,2年生に見てほしいなと思いました。実際に3年生の発表はどのグループも素晴らしかったです。1,2年生も真剣に耳を傾けてくれていました。CSWや地域の方との交流の発表でいかしてください。

さて、火曜日、この日はTVに玖波中がうつるということで、時間には先生たちは校長室のテレビの前でスタンバイしていました。

そして放送が始まり・・・。学校の校門がうつり、校長先生がインタビューされているところで、全国ネットの臨時ニュースが・・・。もはやこれまでかと思われましたが、最初からVTRを流していただきました。地域の方や3年生の数名がインタビューに答えたり、望遠視力板を見たりしている所が放送されました。このことがきっかけとなって、視力板を眺めるようになったという人もいるかもしれませんね。

そして、水曜日からは中間試験。2学期初めての試験にみんな真剣に臨んでいました。頑張り週間のシールが光っています。YFノートも頑張っていた人が多いようですね。

テストが終わり、次は文化祭に向けての取組が本格的になります。
1,2年生は新人大会もあり、3年生は復習テストもあり・・・、で忙しいですが、見通しをもって1日1日を大切にして10月も頑張ってほしいと思います。