2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期中間試験の様子

今日は中間試験の2日目でした。どの学年の生徒も落ち着いて試験に取り組んでいました。試験後の授業でも、いつも通りまじめに学習を進めていました。放課後の部活動では、試験勉強に疲れたのか、いつもの元気は見られませんでしたが、どの部も体に気を遣い…

「緊張」の一日

今日は中間試験の1日目でした。1年生と2年生の監督をしましたが,1年生は初めての定期試験で,「緊張」が伺えました。さすが2年生は,テスト前の動きや問題を解くスピードに余裕さえ感じました。結果が楽しみですね! また,本日は教育実習生が2名就任…

応援しています!

ただいま、試験期間中の学習タイム実施中です。どの学級に監督にいっても、とても静かに中間テストに取り組んでいます。生徒の皆さんの学習に対する前向きな気持ちと真剣さに心から応援したくなります。来週月曜日からの中間テストでは、これまでの学習成果…

テスト週間に入りました。

本日より中間テストのテスト週間に入りました。 各学年とも テスト範囲が示された学習計画表を配布され 1週間の学習計画を立てました。 放課後は 20分間の「学習タイム」が設定され, 教科担任を始め,全教職員がスタッフとなり学級を回り 学習を支援しま…

自主練習に励む!!

土曜日の部活動の練習が終わった,お昼の職員室。 「自主練をしたいので体育館を使わせてください」と一年生の二人。 「おお いいけど・・・お昼は?どうするの?」 「持ってきています。いいですか?」 「おおすごいね! がんばって!!」 というやる気に満…

歯科検診

昨日歯科検診がありました。 午後からの検診なので,歯ブラシを持参して,昼食後に歯みがきをするようお知らせしていました。写真は,2年生の生徒たちが階段でそろって歯みがきをしているところです。手洗い場が大混雑で,保健室で歯みがきをする生徒もいま…

春季総合体育大会結果発表

先日行われた春季総合体育大会の結果を報告しようと思います。陸上部 星野健太 砲丸投 第3位 野球部 準優勝 卓球部 男子 団体 善戦 個人 長岡拓哉 第9位 女子 団体 Aチーム 第3位 (Aチームの部) Bチーム 準優勝 (B・Cチームの部) 個人 武久美月 第3位 鈴…

春季総合体育大会

初日が終わりました。 バスケ部は七尾中に大敗。 少しずつコツコツと頑張ります。野球部は3位以上確定。 その他の結果を聞くのが楽しみです。 2日目も頑張れ,玖波中!!

ただ今,授業交流週間です。

玖波中学校では,5月9日(月)〜13日(金)の間を利用して,授業交流週間を実施しています。この写真は,その時のワンシーンを撮影したものです。教科を超えて,参観・交流をし,その授業の良いところや自分の授業に取り入れられることはどんどん吸収し…

ゴールデンウィークの合間で

玖波中学校の7連休が終わり,今日生徒たちは久しぶりの登校をしました。 朝はまだテンションが上がらない生徒も見られましたが,お昼近くになると普段のテンションに戻っていました。 そして,放課後の部活動の時間になると,元気いっぱいに取り組んでいる…

みどりの日

みどりの日について調べてみました。みどりの日(みどりのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。 日付は5月4日。 1989年(平成元年)から2006年(平成18年)までは4月29日であった。 国民の祝日に関する法律(祝日法)2条によれば、 「自然にしたしむとと…

中体連春季大会 組合せ抽選

昨日の中体連理事・委員長会で 14,15日に行われる春季大会の組合せ抽選が行われました。 この組合せ結果については HP上でも紹介したいと思います。 この春季大会は 全校につながる唯一の大会であり どの学校もこの大会に照準を合わせて頑張ってきています…

ゴールデンウィークのまっただ中

みなさん,いかがお過ごしですか? 今日も生徒達は部活動に頑張っています。 野球部は練習試合とかで 6時50分にはグランドに集まってきていました。 バスケ部も練習開始1時間前にやってきて シュートをうつ生徒がいます。 ゴールデンウィークにぐんと力…