2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中間テストが終わり,いつも通りの学校生活にもどりました。

昨日で中間テストが終わり,放課後は久しぶりの部活に燃えている生徒もいれば,生徒総会に向けて執行部は各クラスから出された意見や質問を整理し,最終準備に入りました。 また,各クラスは学級旗づくりに奮闘していました。初めて体験をする1年生は,個々…

中間試験(2日目)&避難訓練

今日は,中間試験の2日目で,理科,社会2教科が実施されました。最終日、1年生,2年生,3年生も時間いっぱい真剣に取り組んでいました。 中間試験が終わると、2日間の試験が終わったことに対し喜ぶ生徒の声が聞こえました。 生徒の皆さん中間試験2日…

中間試験(1日目)

今日は,中間試験の1日目で,国語,数学,英語の3教科が実施されました。1年生の試験監督をしたときには,中学校での初めての定期試験にみんなとても真剣な態度で,時間一杯取り組んでいました。2年生,3年生も頑張っている様子がとてもよく伝わってき…

明日から中間テストです

いよいよ明日から中間テストですね。新しい学年になって初めてのテストということで,生徒のみなさんも気合いが入っているでしょう。 振り返りカードを見ても,学年で決めた学習時間を大きく上回る生徒もいて,テストに対する意気込みが感じられました。 学…

勉強に行き詰まった時の気分転換の方法

先週の3年生の道徳では「受験生あっこの日記」という資料から,中学3年生の受験生としての不安や勉強の悩みについて考えました。 その中でやらないといけないとわかっているけどなかなかはかどらない,勉強に行き詰まった時にどうしたらよいか・・・をみん…

家庭学習がんばり週間

29日火曜日から今年度初めての定期試験があります。 そのため,22日から家庭学習がんばり週間として玖波中生たちは頑張っています。朝はBASICタイムとしていつもは朝読書の時間を使って,試験範囲の問題に取り組みます。 重要語句のプリントの時もあり,…

高等学校調べ

3年生が総合的な学習の時間に近隣の高校について調べました。来週は高校の先生による出前授業があります。

アイロンかけ

今日は1年生の家庭科でアイロンかけの実習を行いました。エプロンなどの平面的なもののアイロンかけはしたことがある人が多かったですが,シャツ等の立体的なものは慣れなくて難しそうでしたが,みんな一生懸命やっていました。「今まで適当な順番でアイロ…

「ひろしま教育の日」メッセージ

広島県では「ひろしま教育の日(11月1日)」を定め、広島県の教育について広く県民のみなさまに知ってもらおうと学校公開など様々な取り組みをしています。 その一環として、全校生徒がメッセージの作成に取り組みました。 いくつかの作品を校内に掲示していま…

今日の朝会で・・・

今日は学校朝会がありました。最初の校長先生のお話では、今学期のキーワードとして、 「百打一音」が発表されました。 今、玖波中学校の生徒数は77名。 教員をはじめ学校に関わっている職員が23名。 合計で100名です。 100名の気持ちが合っていな…

夏服移行期間です

中体連春季大会も終わり,ほっと一息…という間もなく,明日からはテスト週間です。 さわやかな5月の風のなか,今度は勉強に集中しましょう!今日から夏服移行期間になっています。 6月9日(土)までは,気温や体調に応じて,自分で夏服・冬服の選択をしてく…

中体連春季大会2日目

今日はソフトテニス部個人戦で玖波中ソフトテニス部の2ペアが出場しました。 頑張りましたが,残念ながら敗れました。 バスケットボール部は自分たちの試合はありませんでしたが,準決勝のT.O(テーブルオフィシャル)で参加しました。 T.Oは時間を測…

中体連春季大会

今日は天気も良く、どの競技も中体連春季大会が行われました。 ソフトテニス部は団体戦で大竹中と対戦し、残念ながら敗れました。明日は個人戦の3回戦が行われます。 頑張れ、玖波中生! 野球部は廿日市中と対戦し、善戦しましたが惜しくも2対4で敗れまし…

明日はいよいよ中体連春季大会!

明日はいよいよ待ちに待った中体連春季大会です。 残念ながら,雨が降ってきて野球部,テニス部は開催が危ぶまれますが, これまで練習を重ねてきたその努力を明日の大会で思う存分 発揮して欲しいと思います。 そして,マナーの玖波中と言ってもらえるよう…

研究授業がありました。

今日は3年生の国語の時間で研究授業がありました。俳句の授業で,グループの中のナンバー1を決めよう!!と,生徒たちも選んだ理由を挙げて説明していました。よりよい俳句がつくれるように頑張ろう!!

中体連春季大会まであと3日! 同時進行で生徒総会学級討議&学級旗づくり

5月も半分を過ぎました。1年生は,初めて忙しいGW中の部活動を経験しました。 少々お疲れモードは出ている1年生ですが,少人数校ならではのこと。先輩たちに混じって中体連春季大会へのチームづくりでしっかり鍛えてもらっています。 大会後は中学校初め…

壮行式

朝の生徒朝会で5月19日(土)20日(日)に行われる春季中体連の壮行式を行いました。各運動部の部長が中体連に向けての抱負を述べてくれました。 3年生の男子が応援団として部長達にエールを送りました。 中体連では、それぞれ自分達が決めた目標の達成を目…

中体連春季大会

日頃の練習の成果を発揮する、春の中体連の大会が今週末の5月19日(土)と20日(日)に行われます。この大会は、県大会、中国大会、全国大会とつながる唯一の大会でもあります。明日の朝会で壮行会があり、各部の代表からの決意表明や3年生有志による…

練習試合

今日は今にも雨が降りそうな天気です。バスケットボール部は大野中へ練習試合に来ています。 来週の中体連大会に向けて自分たちの課題を見つけています。 運動も勉強も、今自分が出来ることを精一杯やってみて始めて次への課題が明確になります。 今、やれる…

部活、頑張っています。

今日もいい天気です。 玖波中ではバスケットボール部が練習をしています。 野球部は小方中で合同練習です。 卓球部は総合体育館で大竹リーグの大会で頑張っています。 ソフトテニス部は晴海運動公園で近郊大会が行われています。来週の中体連に向けてしっか…

授業参観,進路説明会,学級懇談会,部活懇談会,部活参観がありました。

本日は授業参観,進路説明会,学級懇談会,部活懇談会,部活参観がありました。進級して1ヶ月が経ちましたが,生徒の様子はいかがでしょうか。部活動では1年生も入部し,今まで以上に熱が入った練習になっていますね。

スクラム広場の花植

3年生が玖波小4年生と一緒にスクラム広場で花植(ニチニチソウ)をしました。綺麗に植えることができ,今後の成長が楽しみです。明日は,授業参観,進路説明会,学級懇談会,部活懇談会,部活参観があります。

スクラム広場 リニューアル

昨日は3年生がスクラム広場の草抜き、整地を行いました。あいにくの天気でしたが、なんとかきれいに整備を行うことができました。 明日は玖波小4年生と一緒に花植えを予定しています。 今年度は花壇の間の通路も完成させようと頑張っています。 是非明日以…

学校朝会

今年度の学校朝会は『先生方のBook Talk』をテーマに先生方の推薦本や本についてのお話をしていきます。 今日は、教頭先生のBookTalkでした。「地球の歩き方」 旅は実際に行くのも楽しいですが、旅行本を読むだけて、行くとしたら・・・と夢…

連休明け・・・

GWもあっという間に終わり、 今日からまた学校生活がスタートしました。 連休明けの月曜日、しかも雨ということもあり、 今日はちょっとみんな気怠そうでしたね。そんな中、今日から部活がんばり週間が始まりました。来週の土日にある中体連の大会に向けて…

連休最終日

今日は連休最後の日です。いかがお過ごしですか? 玖波中では卓球部が一生懸命練習しています。 卓球部は来週大竹リーグがあります。 下向井先生の熱心なご指導の下,頑張る卓球部たちです。 明日から中体連大会に向けて部活頑張り週間が始まります。 運動部…

こどもの日

今日は連休3日目「こどもの日」です。 こどもたちの健やかな成長を願って制定された祝日です。 そのこどもたちはお休みをいかがお過ごしでしょうか?自分の成長のために…とはなかなか考えないかもしれませんが、目の前のことを精一杯取り組んでいきましょう…

連休2日目

今日はみどりの日です。 いかがお過ごしでしょうか?今年度の玖波中は「表現力」を高めよう!と授業や行事等いろんな場面で意識しています。 連休中のみんなの活動でも是非とも「表現力」を鍛えてください。 仲間や家族に思いを伝える。大事なことです。

今日から4連休

今日から連休後半が始まります。部活や習い事やお出かけ等充実した時間が過ごせているのではないでしょうか。 是非普段学校があるときにはできない時間を有意義に過ごしてください。

今日は午前中授業

雨の午後,いつもはにぎやかな校舎がひっそりと静まり返っています。 今日は先生方が研修会に参加するため,授業は午前中で終了し,生徒は給食後下校しました。さあ,明日からGW後半です。 お天気はまずまずの予報ですから,部活を頑張る人も,家族で楽し…