2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月 行く、2月 逃げる、‥‥‥

今日は1月29日。来週はもう2月ですね。ことわざ通り、1月は本当に 短く感じた人も多いのではないでしょうか。始業式から3週間があっという 間に終わってしまったように感じます。 さて、2月も充実した学校生活が送れるように、しっかり見通しを持って…

選抜Ⅰ・推薦入試まで後5日になりました…

選抜Ⅰ,推薦入試まで のこり5日です。 3年生は,放課後も,面接練習に頑張っています。 はじめての入試で緊張,不安でいっぱいだと思います。 人生初の試練です。 緊張と不安を乗り越え,自分の志しをしっかり伝えられるように 練習を繰り返し準備しておく…

面接練習をしています

3年生は,来週の受検にむけて面接練習を行っています。自分を振り返るいい機会になると思います。自分の良いところが,相手に伝わるように頑張りましょう。 毎日,温かい日と思えば,次の日は寒くなるという過ごしにくい日が続いています。体温調節がしやす…

生徒朝会がありました

生徒朝会がありました。保健体育委員が,パワーポイントを使って給食センターの紹介をしました。毎日,当たり前のように食べている給食ですが,給食センターの方々の仕事の様子を見て,生徒たちも感謝の気持ちがより大きくなったと思います。保健体育委員の…

1・2年生 合同パート練習

寒さの中にも少しずつ気温もあがり,春が近づいているように感じます。 学校では3年生を送る会の準備がすすめられています。 1・2年生は先週から一緒に3年生を送る会での合唱練習をしています。 今年はマスクをしたまま,ソーシャルディスタンスを保ちな…

3年生学年末試験最終日

20日から始まっていた3年生の学年末試験が,終了しました。3年生の皆さん,お疲れ様でした。4校時からの授業では,早速テスト返しもあったのではないでしょうか。中学校3年間,義務教育9年間の集大成,これまでの学習の成果を十分に発揮することができました…

学年末試験2日目!

3年生は今日,学年末試験2日目でした。保健体育,数学,技術・家庭科の試験でした。教室では,テストの開始ギリギリまで勉強に取り組む姿や,試験の解答用紙をテスト終了の最後まで確認したりと,とても一生懸命な3年生の姿がありました! 試験2日目でも…

3年学年末試験開始

3年生にとっては,中学校生活の総仕上げに向けて,大切な時期が続いています。体調管理に努め、気を引き締めて生活していきましょう。今からの1か月の過ごし方でこれからの人生を左右すると言っても過言ではありありません。残りの期間で中学校時代のよい…

学校朝会

今朝は学校朝会の中で市役所の危機管理課の方に来ていただき,防災のお話をしていただきました。 災害等の非常時に備える非常食について,ローリングストックについても説明していただきました。いざという時に行政も備蓄されていますが,自分で守るというこ…

三寒四温?寒さぶり返し……

先週末から少し暖かくなったと感じた途端,今日は一変,寒さが戻ってきました。 皆さん,体調管理は大丈夫でしょうか。気温変化に体がついて行けるよう, しっかりと栄養と睡眠をとりましょう。特に,3年生にはあさってからの学年末試験が 控えています。3年…

寒さが和らぎ,少し暖かくなりました。

先日までの寒波が過ぎ去り,過ごしやすい気温になってきました。久しぶりに積もった雪もすっかり溶け,春の訪れが近くなってきたことを感じさせられますね。 さて,広島市では緊急事態宣言に準じた措置が必要ということで声明が出されました。廿日市市や岩国…

家庭学習がんばりましょう!

昨日から3年生は学年末の試験週間に入りました。 集大成の試験ということもあり、みんなで頑張ろうという雰囲気を感じます。 そして、1・2年生は試験週間ではないのですが、この3年生の試験週間に合わせて、 家庭学習頑張り週間に取り組んでいます。 毎…

3年生送る会

1月12日(月)3年生を送る会の実行委員会がありました。メンバーは1・2年生の有志を募りました。本日は係に分かれて,2年生のリーダーが中心となり係会が行われました。3年生への思いを伝えるためにみんなが動きましょう。 3年生は1・2年生に感謝の…

 新生徒会メンバーによる全校レクリエーション

今日は、今年初めての生徒朝会でした。今回は、 新生徒会メンバーが運営する最初の朝会でした。 恒例の各委員長からの委員会報告のあと、全校レク レーションとして「イエス・ノー」クイズがおこなわ れました。新生徒会メンバーが自分のことをみんなに 知っ…

今日は…生徒委員会

今朝は,雪で辺り一面銀世界でした。 玖波中も積もっていましたね。滑らないように,一歩一歩踏みしめて 登校してきたのではないでしょうか。 とても寒いですが,元気に挨拶をしてくれる生徒に 心は、ぽかぽかと温まります。 今日は、生徒委員会がありました…

3学期スタートです!

今日は始業式です。 お休みの生徒もいましたが,多くの生徒の顔を見て安心しました。 この冬休み,しっかり感染対策をしたり,行きたい場所に行くことを我慢したりしたのではないでしょうか。これからもできる限り,気を付けながら日常を守っていきましょう…

明日から新学期スタート

冬休みも今日で終了し,明日から始業式で3学期がスタートします。1日前の今日では,部活動が行われ,部活のある生徒の活発な姿が見られました! お正月もある中での久しぶりの運動だったのではなかったかと思います! 元気な姿が見れました! お昼には,明…

1月5日は・・・

1月5日は,いちご世代と言われる高校受験を控えた15歳の少年少女にエールを送る日で,「1(いち)5(ご)」の語呂合わせです。記念日の制定者は定かではありませんが、学習塾が冬休み中の生徒のやる気を出さすために制定したと言われています。なおフ…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年が皆様にとって良い一年となることをお祈りしています。 本日は生徒の登校もなく,静かな玖波中でした。生徒の皆さんは,各家庭にて,7日の始業式に向けた課題の仕上げ(提出前に,ぜひ復習もしてみてください)を…