1月5日は・・・

  1月5日は,いちご世代と言われる高校受験を控えた15歳の少年少女にエールを送る日で,「1(いち)5(ご)」の語呂合わせです。記念日の制定者は定かではありませんが、学習塾が冬休み中の生徒のやる気を出さすために制定したと言われています。なおフルーツのいちごは、1月15日が「いいいちご」の語呂合わせと言うことで、記念日になっています。3年生だけでなく,2年生,Ⅰ年生も中学卒業後に進路希望が実現できるように,毎日の努力を続けることが大切です。冬休みも今日を含め残り2日となりました。明日の前日にあわてないように授業や提出物の準備,そして心の準備をしていきましょう。

3学期に向けてのエールを送ります。

「最後まであきらめないで!」

「壁をつくるな!限界を超えろ!」

「努力は人を裏切らない!」

「目標を持つといいよ!」

「結果を恐れ過ぎるな!」

「今までよく頑張ってきたね!」

「粘って粘って粘っていこう!」

「敵は自分の中にあり!」

「自分を信じて,必ずできるから!」

「集中 集中 集中!」

「大丈夫でも安心するな!」

「互いに頑張ろう!」

「一人じゃない,みんなが応援している!」

 

f:id:kubajhs:20210105104715j:plain