2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

今日は今年度最終日です。 明日から在校生はそれぞれ進級,卒業生は上級学校への進学です。 とはいえ,今日は土曜日。学校のない日なのでみなさんそれぞれで準備をしていることでしょう。4月は学校にとっては新しい1年の始まりの月です。 今日は明日からの…

平成29年度 最終日

今日は3月30日 平成29年度の最後の日です。1年間を終了するということは, 一緒にやってきた先生方がこの学校を去られる日です。 去られる先生方,とりわけ定年退職でこの学校を去られる橋詰め先生にとっては ひとしおの思いがおありのことと思います…

3月29日・・・

今日も玖波中では,午前中は部活動,午後からは新入生歓迎会の準備を執行部やボランティアの人たちが頑張っていました。今日はバスケットボール部に教頭先生が指導に来てくださりました。 速攻の練習やボール運びの方法を教えてもらいました。 教えてもらっ…

3月28日・・・

今日ふと体育館,グランドを見ると,ん?人数が多いような・・・卒業生が部活に来てくれていました。ありがとうございます。やはり1,2年生では人数が・・・。 今日の活動は,卓球部・バレーボール部・バスケットボール部・野球部・ソフトテニス部。 そし…

部活動頑張っています!

玖波中学校では春休みでも多くの生徒が部活動に参加し青春の汗を流しています。外では野球部、ソフトテニス部 室内ではバスケットボール部、バレーボール部、卓球部が練習しています。またバレー部やバスケットボール部では卒業した3年生が部活に参加し2年生…

新しい先生 来訪ラッシュ

来年度に向けて,多くの先生方が新しく玖波中学校に赴任されます。教科担任が新しくなるのは,数学,理科,体育,音楽,美術の五つの教科です。今日からは引き継ぎ業務に大忙し。教科内容の進行状況はもとより,この生徒はこんなところに注意してやってほし…

野球部、大活躍❗

今日は春らしいいい天気です。玖波中野球部は豊平運動公園で行われた近郊少年野球大会に出場しました。 見事勝ち進み、決勝へ進出しました! 最後は松賀中と対戦しましたが、残念ながら敗れました 。ですが、準優勝。よく頑張りました! お疲れ様でした。

離退任式

昨日は玖波中学校の離退任式にたくさんの卒業生,保護者の方に来ていただきました。本当にありがとうございました。今年度は10名の先生方が離退任されます。玖波中学校の規模から考えると本当にたくさんの先生方が去られてしまうことを心細く感じています。…

今年度最後の登校日

今日は、1年間一緒に過ごした友だち、先生、教室との大きな区切りの日です。 各学年最後の学活、修了式、離任式、退任式に向けて、 生徒たちは、この最終日のための準備に余念なく過ごしてきました。これまでの事を振り返り、別れてしまう友だちや先生方へ…

成長した1年生。

私の1年生の授業は,今日が最後でした。 1年前の入学直後は,授業が始まってもなかなか私語が止まず,残念ながらあまり褒められた状態ではありませんでした。 それが今はどうでしょう。 授業が始まる前に教科書を開き,本文にアンダーラインを引いたり,掲…

修学旅行の味 再び

昨日は2年生の家庭科でかるかんの調理実習をしました。 かるかんは鹿児島の銘菓です。 1月の修学旅行で鹿児島に行った2年生。 出水市での民泊先でかるかんを作っている人もいました。 その記憶もたどりながらかるかんを楽しく作りました。 きれいに蒸しあ…

朝刊から

新聞をご覧になられましたか? 本日の中国新聞に 先日行われた4丁目の自主防災会の様子が掲載されています。 1年生数名がボランティアで参加してくれたこの自主防災会。 地域に貢献できる生徒にたくましく成長してくれています。「防災に関する知識が増え…

今日は雨です。どうやら金曜日まで雨模様の様子。 「雨降って時固まる」といいます。この雨が後に地面しっかりとかたくさせます。 また,春は移動性高気圧と低気圧が交互に日本付近を通過するので天気はころころかわりやすいのでしたね。 気温が上がるこの頃…

イングリッシュリーダー始動!!

先週の金曜日からイングリッシュリーダーが朝と掃除時間中の放送を始めました。イングリッシュリーダーは玖波中の英語環境を整えていく仕事をしていきます。 卒業した3年生から始まり,3月には新リーダーへの引き継ぎも行いました。放送前にはきちんと原稿…

それぞれの場所で

今日は玖波中ではバスケットボール部が3年生とのお別れ試合をしました。 1・2年生対3年生。なかなかの接戦でした。 1・2年生は自分たちの次につながるように考えながらプレーしました。3年生は仲間とプレーすることを楽しみながら,お互いを生かし合…

3学期もあとわずか・・・

昨日、大掃除があり金曜日を迎え、 本当に今年度が終わっていくんだなぁとしみじみします。 振り返ると、1年間早いですね。授業では、ほとんどの授業がまとめの内容に入っています。 1年生の総合的な学習の時間では、 今年度学習してきた「玖波自慢」につ…

1年間の大掃除

今日は,各教室をみんなで大掃除! 1年間過ごした自分たちの教室を床を磨き,掲示物をはがし, そして最後にワックスがけをしました。 ワックスがけは21名のボランティアの生徒が7つの教室を美しく仕上げてくれました。 生活委員の皆さんも,最後の片付…

あたたかくなりました

現在気温は15℃。外に出るともっと体感温度は高いように思います。玖波中学校の花たちも喜んでいるようです。 外で体育を終えた生徒たちは「暑い!」というくらいです。春ですね。

3年生がいなくなって・・・

3年生がいない・・・ 今日は朝会(写真・・・撮りそこねました)・・・人数が少ない・・・やはりさみしい・・・ そして放課後の掃除・・・体育館と体育館との渡り廊下。3人と2人・・・1人の違いですけど・・・さみしい。 でも,1,2年生は人数が少ないで…

2年生 プレミアムベーシックがスタート

卒業式も終わり2年生は今日から6時間目にプレミアムベーシックがスタートしました。基礎的・基本的な知識,技能の確実な定着を図り,主体的な学びを進めることがねらいです。 今日は国語の授業で昨年3年生が解いた問題を行いました。問題に対し時間いっぱい…

東日本大震災から7年

東日本大震災の発生から7年を迎えました。 7年前の今日,翌日の卒業式を控え準備をしていたことを思い出します。 TVに映る映像はとても現実とは思えない激しい揺れや津波の様子を伝えていました。 多くの方々が犠牲になり,今だに行方不明の方もおられま…

良い巣立ちになりました

昨日の卒業式,風は冷たかったですが,雨も降らず,心が温まる良い卒業式になりました。 卒業生たちは胸を張り,一人一人自分のやるべきことをきちんと果たし,堂々と巣立っていきました。 見送る在校生たちも,会場の中に凛とした空気を創り上げ,一生懸命…

第70回玖波中学校卒業式挙行

本日、26名の希望に満ちた若者たちが本校を巣立ちました。 以下、彼らへの「贈る言葉」のダイジェストをご紹介いたします。 校長:「命、絆、感謝そして地域の誇りを胸に刻み、社会へ羽ばたいてゆきなさい。」 教育委員:「挫折は過程。成功するまであきらめ…

明日は卒業式

明日はいよいよ卒業式。 卒業アルバムを持った3年生が次々と職員室にやってきては,先生方にメッセージの記入を求めるものですから,職員室はてんてこまいです。 これらのメッセージや玖波中でのたくさんの思い出とともに,3年生は卒業していきます。 明日…

三寒四温・・・今日の玖波中学校

3年生は選抜Ⅱの二日目。高校によっては面接もありますが、これまでしっかり準備してきた成果を発揮してくれるものと期待しています。 登校している生徒は、教室の片付け、文集制作など卒業前にやるべきことを粛々とこなしています。 1,2年生は、3年生を…

選抜Ⅱ

今日と明日は公立高校の選抜Ⅱです。 3年生は玖波駅に集合し,それぞれの学校に向かっています。 体調不良から復活して元気そうな笑顔で登場した人。 すこし硬い表情で現れた人。 きっと不安な気持ちでこの日を迎えてるんでしょうね。 最後まで力一杯臨んでほ…

卒業式予行

今日は卒業式の予行練習がありました。 座礼がもう少しきれいに揃わないかな? ということでとてもきれいな座礼をする2年生男子数名にステージ上にあがってもらい, お手本を示してもらいました。(拍手) 1,2年生は夕方歌の練習をしました。感動的な卒業…

ひな流し

昨日3月3日は桃の節句でした。 今日は大竹市内でひな流しが行われました。 気温も上がり,春を感じる1日でした。 今週末はいよいよ卒業式です。 3年生の輝かしい巣立ちに向けて準備をしていきましょう。

新 ジムナスティック誕生間近

3月に入り,少し寒さが和らいできたように思います。 3月9日の卒業式の天気が気になります。(今のところ曇りの予報です)3年生はいよいよ中学校生活残り1週間となります。 良き巣立ちができるよう1つ1つを大切にしていきましょう。 学校の中でもいろ…

卒業式 合同練習開始

1.2年生はついに学年末試験が終了しました。 1年間学んだことをしっかり出し切れましたか。テストが終了したということは,卒業式練習に突入です。 テスト後明けてすぐ,姿勢,起立,礼・・・細かいところを合わせるよう 何度も繰り返し指示され,練習しまし…