離退任式

昨日は玖波中学校の離退任式にたくさんの卒業生,保護者の方に来ていただきました。本当にありがとうございました。

今年度は10名の先生方が離退任されます。玖波中学校の規模から考えると本当にたくさんの先生方が去られてしまうことを心細く感じています。
離退任式でのお話の中で,先生方がこれまでどんな気持ちで玖波中学校で過ごされてこられたのかを聞くことができました。それぞれの立場,それぞれの持ち場で一生懸命誠意を尽くされてこられたことを改めて感じ,感謝の思いで一杯です。

橋詰先生は今年度でご退任です。「玖波中学校で過ごせて幸せだった」という言葉がとても印象的でした。退任式の後には生徒たちから感謝状や歌のプレゼント,卒業生たちからも言葉や歌のプレゼントが贈られました。
そしてなんと,橋詰先生からは1年間練習してこられたピアノの演奏のプレゼントをしてもらいました。「星に願いを」の素敵なメロディにのせて,橋詰先生からの「続けること」,「積み重ねること」,そして「自分の好きなことを楽しむこと」が大切だよというメッセージが伝わってくるようでした。

先生方から教えていただいたことを大切にしながら,これからも頑張りましょう。