玖波中一週間48

三学期最後の、そして今年度最後の玖波中一週間です。
まさしく、今週のテーマは「最後」でした。

豊原校長先生の最後の修了式。
もうこんな光景は見られないと思うと何とも言えない寂しさを感じました。

そして、退任式。
生徒代表で挨拶をした長谷川くん。前の日は寝る直前まで練習したそうです。
校長先生との思い出が語られ、感謝の気持ちが伝わる挨拶でした。

旅立ちの日に」の合唱。校長先生はこれを聞いて、安心して新しい校長先生にバトンタッチできると思われたそうです。

午後からは離退任式がありました。先生方との思い出がよみがえって胸がいっぱいになりましたね。

朝から、ずっと座ってばかりでしたが、立派な態度でした。さすが玖波中生です。

後ろには、卒業生の姿もありました。スーツ姿の卒業生もいて、時間の流れを感じましたが、それでも、みんな校歌を歌えるのがすごいですよね。

そして、校長先生を送る会。
やはり生徒の手でつくりあげるものは気持ちが込もっていますね。
こういうあたたかさを大切にしてほしいなと思います。