2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一致団結 紅組!

月曜日から体育祭の取組が始まり、みんな残暑の厳しい中練習を頑張っています。 練習は全体練習と組別練習があります。組別練習は応援団を中心にコールやダンスを覚えるところからスタートしました。 「一致団結優勝〜紅組ダブル優勝〜」のコールが聞こえて…

全校登校日〜2日目〜

グランドにトラックが引かれました。 このトラックでどのようなドラマが創られるのか ワクワクします。 少しずつ夏休みモードから 体育祭モードへ〜 頑張る生徒を我々もしっかり応援していきたいと思います。 (文責 本田)

始まりました!体育祭に向けて!

残暑の厳しい炎天下,本日より体育祭に向けて本格的な練習が始まりました。これまでも,夏休み中に各組の応援団が集まり,リーダーとしてしっかり準備していました。 集合や体操はまだまだですが,だからこそこれからの練習の成果が楽しみです。 保護者・地…

緑化作業終了

本日,予定されていた緑化作業を行いました。 〜作業前〜 生徒玄関前の花壇。作業後,大変身を遂げます! 全員整列。これから頑張るぞ!〜作業中〜[] ]〜視力掲示板のメンテナンスも行いました!!〜 〜作業後〜 生徒玄関前の花壇。こんなに美しく生まれ変わ…

キャリアスタートウィーク終了

2年生のキャリアスタートウィーク(職場体験学習)も,ほとんどの事業所(2カ所以外)が今日で最後になりました。この5日間で,多くのことを学ぶことができ,それらをこれからの生活に生かしてくれると期待しています!2年生の皆さん,本当にお疲れ様で…

8月25日の様子

3年生の大学体験も,最終日となりました。今日は広島工業大学専門学校を体験しています。写真は,朝の3年生の集合の様子です。大学体験への生徒たちの関心が高く,明るい雰囲気で集合しています。 大学体験を通して,将来への見通しを持ち,目的意識を持っ…

3年生大学体験

3年生は、8月19日、22日、23日、25日に大学体験を行っています。体験する大学・専門学校は、広島日赤看護大学、広島工業大学、広島修道大学、広島工業大学専門学校です。自分の進路について、日頃で得られにくい体験をし、多くのことを学んでいま…

CSW 2日目

2年生のCSWの2日目です。 ある事業所で 「びしびし鍛えてください」 とお願いしたところ, 「とんでもない。一生懸命働いてくれてとても助かっていますよ」 と答えてくださいました。 ふだん学校では見ることのない姿を事業所で見ることができ なんだか…

それぞれの夏休み

2年生は,今日から一週間,“キャリアスタートウィーク”で職場体験学習です。あるグループの朝の待ち合わせ場所に行ってみました。緊張をかくせない様子でした。でも,3人そろって「いってきます」と元気に職場へ向かっていきました。その背中はとても頼もし…

来年は1年生も

今年は2年生と3年生がこの時期に体験学習をしています。来年は1年生がこの時期に宿泊体験学習をすることになりました。1年前が申し込み開始なので,本日0時に仮申込みをしました。 来年は江田島での体験で,カッター訓練や野外炊飯はもちろん水泳の訓練も…

生徒の元気な顔を見て

昨日は2年生の登校日でした。心肺蘇生法の講習会を真剣に受け(メインで写真を紹介),講師の先生にもほめていただきました。 午後は,来週から始まる職場体験学習の事前確認で,細かい打ち合わせをしたようです。いきなり6時間でしたが頑張りました。 そうこう…

3年生 登校日

今日は,3年生の登校日でした。明日から4日間の上級学校体験学習の事前学習として,1学期に調べてまとめた内容を発表し合いました。体験先は,次の4校です。 8月19日(金) 日本赤十字広島看護大学 8月22日(月) 広島工業大学 8月23日(火) 広…

3年生 登校日

今日は,3年生の登校日でした。明日から始まる上級学校体験学習の事前学習として,1学期に調べてまとめた内容を発表し合いました。体験先は,次の4校です。8月19日(金) 日本赤十字広島看護大学 8月22日(月) 広島工業大学 8月23日(火) 広島…

キャリアスタートウィーク目前

キャリアスタートウィーク〜目前となりました。このキャリアスタートウィークですが たくさんの効果が期待できるとされています。1 生徒にとって ○自己の理解を深め、新たな自分を発見することができます。 ○学校の学習と職業との関係についての理解を深め…

いくつわかりますか?

お盆ということで日本の伝統的行事を暦順に調べてみました。 私自身も詳しく説明できるものは ほんの少ししかありませんでした。 私たち大人が子どもたちに教え,語り継いでいくべきものの 1つであると思います。機会をとらえ ご家庭でも話題にしてみてくだ…

ルールがここでも〜

昨日は宮島花火大会でしたね。 みなさんはどちらで花火を見られましたか? 玖波からでも花火を見れるところがあるんでしょうね。昨年よりも多いのではないかといわれるほどの人がこの宮島に渡られたようですが ルールを守れない心ない人たちのために 花火が…

お盆が過ぎれば・・・2

それぞれの体験もさることながら 体育祭への取組も本格的になります。 夏休み中午後の時間を使いながら 応援練習をしたり 種目の決定,概要を考えたり 体育祭実行委員の動きはすばらしいものでした。 このすばらしい動きに,みんなで答えていきたいと思いま…

お盆が過ぎれば・・・

あっという間に夏休みが終わりになります。 18日 3年生登校日 そして大学体験 19日 2年生登校日 そしてキャリアスタートウィークこれからの自分自身も進路を考える上で とても大きなヒントをつかめる体験になるのではないかと思います。 地域の皆さん …

草刈開始

今日も暑い一日でしたが,そんな中,PTA会長の入江さん親子と副会長の福島さんが,来週から予定している草刈を率先して始めてくださいました。 法面の伸びきった草が刈られ,少しずつ[クバ中]の文字が見えてきました。明日も続けてくださるとのこと。 …

元気で再会しましょう!

立秋を過ぎたというのにこの猛暑の連続は体に応えます。 先生方にはお盆を挟んで,しっかり休んでいただきたいです。昨日読んだ本に,「教師にとって一番大切なことは,健康である。体の健康があり,その上に心の健康が成り立つ。…心と体を健康に保ち,よい…

『8月6日』 高木いさお

ニュースを見て知りました。 53年ぶりに8月6日に行われたヒロシマでのプロ野球。 試合開始前にセレモニーが行われたそうですね。 そのセレモニーの中で朗読された詩が とても印象に残ったので紹介します。 『8月6日』 高木いさお忘れてはいけないこと…

66回目の夏

今日は大竹市総合市民会館でも平和記念式典が行われ,生徒会のメンバーも式に参列しました。 本校体育館前にあるこの壁画〜 18年前の2年生の共同製作です。 平和を祈念しデザインしたもので,今もまだ綺麗に残されています。この日の持つ意味を「風化」さ…

気配り〜

今日は午後から玖波中学校に保健体育の先生が集まり 授業についての研修を行いました。この研修会の準備や運営,後片付け等々で たくさんの気配り(しかもさりげない気配り)に触れることがあり 私自身,考えさせられることがありました。気配りとは具体的に…

新チームスタート

悲しいことながら,3年生最後の大会を終わり引退・・・ 続々と新チームがスタートしています! 各チーム新部長を中心に,暑い中頑張っています。野球部も立派に引退していった先輩たちを目指して,さあ練習と 思いきや・・ 今日は部室などの環境整備です。 …

美術部もがんばってます!

夏といえば,スポーツに汗を流しながらがんばる運動部の姿をイメージしがちですが,文化部の美術部もそれぞれの作品製作に打ち込んでいます。特に,この夏休みで力を入れて製作している作品は,平和ポスター・模写・絵本づくりです。 平和ポスターは,大竹市…

入賞報告

この土・日の大会で入賞した報告がありました。 卓球女子団体 Aチーム 3位,BCチーム 1位,個人戦 武久さん 3位,陸上共通男子砲丸投 星野君 2位 汗・汗・汗 の結晶です。引率・審判 お疲れ様。そしてたくさんの応援ありがとうございました。