『8月6日』 高木いさお

ニュースを見て知りました。
53年ぶりに8月6日に行われたヒロシマでのプロ野球
試合開始前にセレモニーが行われたそうですね。
そのセレモニーの中で朗読された詩が
とても印象に残ったので紹介します。


『8月6日』 高木いさお

忘れてはいけないことは
決して忘れてはいけない

8月6日がやって来たら
「忘れてはいけない!」と声に出そう

8月6日がやって来たら
1945年に生まれていなくても
「忘れてはいけない!」と声に出そう

8月6日じゃなくても
戦争の話が出て来たら
「忘れてはいけない!」と声に出そう

8月6日じゃないし
戦争の話も出ていないけど

生命
いのち
のことを考えるときは

「忘れてはいけない!」と声に出そう

そして
生きたいのに死んでいった
沢山沢山の人たちのことを思いながら
生きていることの意味を考えよう

(文責 本田)