元気で再会しましょう!

 立秋を過ぎたというのにこの猛暑の連続は体に応えます。
 先生方にはお盆を挟んで,しっかり休んでいただきたいです。昨日読んだ本に,「教師にとって一番大切なことは,健康である。体の健康があり,その上に心の健康が成り立つ。…心と体を健康に保ち,よい仕事をしたいものだ。」と書かれていました。私も同感です。
 休みに入る前に「こんなに休むのは教師になって初めてです。何をしたらいいか…」とつぶやいた先生が…。いかに,日々休む間もなく「生徒のために」「学校のために」奔走していただいているかが伝わる言葉でした。
 どうぞ,しっかりリフレッシュされて,元気に笑顔で再会できることを楽しみにしています。 (文責 飯田)