身体測定がありました 

今日は6校時に身体測定がありました。
1年に1回の身体測定ですが,卒業する時に返された健康の記録を見ると,
この中学校3年間でどれだけ自分の体が成長したかがわかります。
その変化の大きさに驚く人もたくさんいたことでしょう。
今日,「先生!僕この2年間で20cmも身長が伸びとった!」
と教えてくれた3年生の男の子がいましたが,
彼は卒業する時いったい何センチになっていることでしょうか。
中学校の時期は,一生で一番からだが成長する時期です。
自分の心と体の変化のバランスが崩れ,悩むこともあるかもしれません。
しっかりと自分の体と向き合い,自分のことをよりよく理解してほしい者だと思います。
それにしても,視力を担当していた私は,学年があがるにつれ視力が悪い人がぐんと増えていること。また,昨年の結果より度が進んでいる人が多いことが気になりました。
普段健康だと忘れていますが,今日の身体測定を機に
自分の体についてもう少し考えてみて,
健康のありがたさと健康を維持する生活を大切さについて,
振り返るきっかけにしてください。