玖波中一週間2

 今週は生徒のみなさんにとっては、新年度のスタートの週でしたね。
 2,3年生のみなさんは、一つ学年が上がり、気持ちを新たにしたことと思います。
 8日には入学式があり、24名の新入生が玖波中生の仲間入りをしました。
 2,3年生を代表して福原綾一郎くんがが歓迎の言葉を述べました。
 「中学校での生活に不安を感じている人もいるかもしれませんが、困った時は是非先輩を頼ってください。私たちは、新入生のみなさんと一緒にいろいろなことに全力で取り組んでいけることを楽しみにしています。」と先輩らしい姿を見せてくれました。2年前の入学式のまだ幼さが残る姿が思い出され、成長したなあと感慨深く感じました。

 新入生の方は正木由希さんが、誓いの言葉を述べてくれました。「今、私たちの胸は希望や不安でいっぱいです。中学校生活は楽しいことばかりではないと思いますが、仲間と協力していろいろなことを乗り越えていきます。」と緊張しながらもしっかりと決意を述べる姿に、これからの1年生のみなさんの活躍がとても楽しみになりました。

 1年生は次の日、担任の先生から中学校での生活についていろいろな説明を受けました。
写真は職員室の利用の仕方を教えてもらっているところでしょうか。

 これで玖波中生95名がそろいました。昨年度より生徒の人数は減っていますが、強い絆でこれからいろいろなことを乗り越え、玖波中をよりよいものにしていってほしいと思っています。