2022-01-01から1年間の記事一覧

終わり、始まり

今日は2学期の終業式でした。朝起きたら綺麗な雪景色でした。小さい頃は雪を見たらワクワクしたのに,大人になるとワクワクしないのは何故でしょう。 朝の会の開始前には3年生の数人が、誰も踏み入れていないグランドの真ん中で雪合戦、帰りの会終了後には…

もうすぐ・・・

クリスマスですね! 「もうプレゼントをもらった」という生徒の声も聞こえてきましたが,1年生は授業でクラスメイトに贈りたいプレゼントを書いたカードを作成しました。 プレゼントとその理由をみると,普段のみんなの様子が想像できてとても楽しかったです。…

寒い・・・

玖波中学校今日も寒いです。外気温より,理科室(暖房未使用)の方が暖かいようです。 さて,今年も終わろうとしています。皆さんにとって,今年はどんな年でだしたか。新年を迎える前に,しっかりと期末懇談を踏まえて学習や生活の「振り返り」を行うことが…

2年生の人権発表がありました。

今朝の朝会では,2年生による人権発表がありました。授業の中で,人権にかかわること,今回は「子どもに関する問題」に取り上げ,自分たちで分かりやすくまとめ,提示してくれました。貧困や孤立,いじめや差別など様々な問題が子どもたちを取り巻く環境の…

大掃除を終えて・・・

先週のダイアリーの記事にあるように, 12月16日(金)に大掃除と特別教室のワックスがけを行いました。 教室にワックスをかけたために,机や椅子を廊下に出した状態で今週を迎えました。 そこで感心したことがあります。朝早くから生活委員を中心に学校…

大掃除&ワックスがけをしました!

今日は大掃除とワックスがけがありました。玖波中学校は1947(昭和22)年に開校して以来, 75年という伝統ある学校です。校舎も趣あるたたずまいです。年季が入っているなぁと実感する所も多い校舎ではありますが, 玖波中生のみんなは普段から掃除に一生懸命…

寒波到来

ここ数日急激に寒くなり、昨日は初雪が降りました。 11月までが暖かかっただけに、寒さがひしひしと堪えますね。 そんな中でも玖波中生は体育で元気に走ったり、雑巾がけを頑張っています。 そして、明日は大掃除。 みんなで2学期の汚れを頑張って落とし…

生徒会選挙の結果が発表されました

昨日,生徒会選挙が行われ,今朝のSHRで結果が発表されました。新しい会長,副会長,書記が決まり,1月からは新執行部がスタートします。玖波中は人数が少ないため,役職関係なく,全員でより良い学校を創り上げていってほしいです。今後は委員長の募集があ…

立会演説会がありました

こんにちは,今日は立会演説会がありました。 ひとり一人が,立候補者の思いに耳を傾けて責任をもって投票ができたと思います。 新しい生徒会をみんなで応援していきましょう。

明日は,立ち合い演説会

冬休みまで,のこりわずかとなりました。もうすぐ冬休み,ワクワクしている生徒もいますが,数名に生徒はドキドキしているかと思います。 明日は,玖波中学校新生徒会執行部に立候補した人とその人たちを応援する人の立会 演説会があります。立候補者と応援…

その一言で、その行動で・・・・・・・・

私たち職員の一日の最後の仕事は、職員室の電気ポットの電源を切る、校舎の消灯、職員室の施錠、職員玄関の施錠、最後に正門を閉めることです。たったこれだけですが、一人でやるとなると気を遣うもです。 昨晩、最後の一人になったので職員玄関の施錠をして…

研究授業がありました!

本日は1年生を対象に美術の研究授業がありました。 昼から1年生だけ学校に残り,大竹・廿日市の中学校美術の先生にみていただきながら,『風神雷神図屏風』の鑑賞をしました。 授業前、担任の先生なども出張でいない中,他校の先生を迎えるために1年生だけで…

大雪(たいせつ)・・・

昼の時間が短くなりとても寒くなってきました。玖波中学校でも,防寒着や暖房器具が必要となってきました。 今日12月7日(水)は大雪(たいせつ)という日です。大雪は,二十四節気(にじゅうしせっき)の一つで,雪が盛んに降りだす頃という意味で,山だ…

3年生家庭科「消費生活講座」

12月に入り,朝晩の冷え込みが体にこたえる時期になってきました。 今朝は,学校朝会で,先日行われた校内ビブリオバトルの表彰,各委員会の報告がありました。寒い体育館でも,生徒たちは集合時間を守り,話を真剣に聴く姿勢は,本当に玖波中生の誇りでもあ…

12月第2週に入りました!

12月も2週目に入りました! 寒さも一段と深まっていますね。体調の方はいかがですか? 期末試験が終わり,ほっとしている人もいるかもしれません。体調には気をつけて残り2学期の生活を充実したものにしましょう。

全校道徳 車いすソフトボール日本代表 江南聖選手をお迎えして

今日は5・6時間目が全校道徳でした。車いすソフトボールの日本代表である江南聖(えなみ たかし)選手他スタッフの皆さんに来校していただきました。1,2年生は車いすでの鬼ごっこを体験し, 3年生は車いすソフトボールの打撃と守備の両方を体験しました…

12月になりました

今日から12月がスタートしました。今月で今年も終わりです。 1年が経つのは早いですね。天気予報の情報どおり、一気に気温が下がり、とても寒くなりました。皆で体調に気をつけていきましょう。 そんな中、今日は2学期最後の委員会がありました。 もちろ…

11月が終わろうとしています。

今日で11月も終わりです。文化祭や期末テストがあり,とても忙しい毎日でしたね。長いと思っていた2学期もあとわずかですね。みなさんにとってどんな2学期になりましたか。12月には生徒会選挙があり,世代交代です。どの学年も新たなスタートに向けて…

学校朝会がありました

こんにちは,今日は学校朝会がありました。 教頭先生のお話と,福本先生のブックトークがありました。 教頭先生のお話は,成長のチャンスと受け止めて頑張ろうということでした。 福本先生のブックトークは図書室においてある本で,生徒のみんなに馴染みのあ…

スクラム広場の花植え

今日の1,2時間目に,3年生は総合的な学習の時間で,地域貢献活動としてスクラム広場の花植えを玖波小学校の4年生のみなさんと行いました。 花植えまでに,草抜き,畝作りを行い、今日は、暖かい日差しの中で、パンジーを300ポット植え、肥料まきの作業…

A+B+C=Dの法則

期末試験も終わり,一息ついていることでしょう。 サッカーワールドカップも始まり,先日は日本がドイツに2対1で勝利しました。 サッカーワールドカップ開催前には森保監督を評して「当たり前のことを当たり前にする。奇をてらうことはしない。オーソドッ…

期末試験2日目でした!

期末試験2日目でしたね。 勤労感謝の日があったおかげで,しっかり試験勉強ができたのではないでしょうか。 あと一日,粘り強くがんばりましょう! 本日,最後の試験科目は社会科でした。 社会科の試験では毎回,時事問題が出題されます。 2階の掲示スペースに…

期末試験1日目・・・

学習には,「粘り強い」という力が,欠かすことのできないものです。「粘り強い」とはどのようなものでしょうか。辞書には「根気強く最後までやりとおそうとするさま」とあります。また,「穏やかな気持ちで辛い境遇に耐えるさま」ともあります。心穏やかに…

個性いっぱいのたんぽぽ!

いよいよ明日から期末テストです。週末は,計画的に学習が進んだでしょうか。 1年生では,ちょっと頭を休め,おりがみでたんぽぽづくりをしました。【もう、手慣れているのですぐできます!) これは,4月から「たんぽぽ日誌」として,日直が日々のクラス…

期末試験にむけて・・・

週末を迎えました。 試験週間で,部活動がなく,早めに下校しています。勉強は,はかどっていますか? 今週末の土曜日と日曜日で時間を有効に使って,家庭学習に励みましょう。 頑張ろう,玖波中生。応援しています!

期末試験に向けて頑張りタイム始動!

一昨日から期末試験1週間前となり, 帰りの会後に”頑張りタイム”が始まりました。各自が希望する教科を選んで学習していきます。今日もワークやプリントの問題に真剣に取り組んでいました。わからないことや疑問に思うことはしっかり質問できる雰囲気もありま…

期末試験週間に突入!

昨日から2学期の期末試験週間に入りました。 玖波中学校では、各学年で1日の最低目標時間を決めて、みんなで頑張ろう!と取り組んでいます。 1・2年生の目標時間は3時間、3年生はなんと5時間!なかなかハードな目標だと思いますが、受験生である3年…

ビブリオバトルの決勝戦がありました。

本日,ビブリオバトルの決勝戦がありました。予選を勝ち抜いた3人が,おすすめの本を紹介してくれました。どの紹介も,本を読みたくなるような素晴らしいものでした。結果発表は後日ですが,3人とも本当によく頑張りました。

三年生 ダンス発表会

こんにちは,今日は三年生のダンス発表会がありました。 体育の時間で練習をしてきたダンスを1・2年生の前で発表をしました。 フォーメーションなど工夫をして考えたもとを発表することができていたと思います。 さて,金曜日から試験範囲が配布されていま…

今日も秋晴れで,暖かい日差しが降り注いでいます。午後からの授業は、ウトウトと眠気が襲ってきそうですが,頑張っていきましょう。 来週月曜日は,3年生によるダンス発表会があります。2グループに分かれて,曲決めから振り付けまで、自分たちで決めて一…